

5月21日 相模湖ガイド

今日は私のガイドサービス初の相模湖ガイドでした。
釣り歴「半年」の現在バス釣り「どハマリ中」の池田様をご案内させて頂きました。

プリ、ミッド、アフターが混在する中、この時期定番のスポットをのんびり流していくと、神出鬼没でデカバスと遭遇!!

目の保養にはなるのですが、全然見向きもしてくれません。
とにかくどうした??ってくらい桂川&秋山川の水質が悪く、例年より魚が釣れません。


そんな中、数回40クラスをヒットさせるもバラシ・・・・・。


003_convert_20130522161657.jpg
 

このくらいのバスもめちゃくちゃムズカシイ。笑

42歳でバス釣りという趣味を持って、すぐにタックルを揃え、船舶免許を取り、今では毎週楽しみでしょうがない程、バスフィッシングに魅せられているそうです。
同じアングラーとしてとても嬉しく思います。

だってバスフィッシングって最高だもん!!

004_convert_20130522161756.jpg 

今日のガイドでは、残念ながら釣って頂くことは出来ませんでした。
しかしこれから相模湖を釣っていく上での「ヒント」にでもなってくれれば幸いです。



また来月遊びに来て頂けるそうで、楽しみに待っています。
そしてその時は最高記録の41㎝オーバーを釣って下さいね!!

なんだか今日も新しい出会いがあって、ガイドを始めて良かったなぁとしみじみ思うのでした。

ありがとうございましたー!!



料金案内  河口湖ガイド

フルタイムコース 1日10時間以上(休憩1時間含む)(7時~17時30分)

1名様30000円  

2名様35000円

ハーフタイムガイド(半日コース)

午前中コース(7時~12時)と午後コース(12時30分~17時30分)の2コースからお選びいただけます。

様20000円

  2名様23000円

  

朝マズメ&夕マズメ 3時間コース

朝コース(7時~10時)と夕コース(14時~17時)の2コースからお選びいただけます。

1名様13000円

  2名様15000円

  


季節日照条件によりガイド時間が多少変更になります。ご了承ください。





相模湖、津久井湖、1DAY25000円 ボート代込み(7時~18時)

湖の状況やガイドシステムについて、まずはお気軽にお問い合わせください。

タックルのレンタルなども致します。
皆様からのご連絡、心よりお待ちしております。


08052443716

top_enjoy_zeal_no1@yahoo.co.jp


船検、車検、パワーポール

今日はハイドラスポーツX260の船舶定期検査とトレーラーの車検。

001_convert_20130516184908.jpg 

今朝、ボートカバーをめくるとビックリ。
中に入れておいたフローターが、ほうれん草を食べたポパイの腕のように腫れ上がっていました。


もう使えそうにありません・・・・。
もっと空気抜いとけば良かった。
かなり後悔・・・・。

006_convert_20130516185203.jpg 

クラシック旧吉野川戦以来、半年振りのランチング。
ステアリングワイヤーも交換済みで、いつでも第一線に復活出来ます。

008_convert_20130516185309.jpg 

恐る恐るキーを回すと・・・・懐かしい音と煙。

掛かりは良かったものの、アイドリングがなかなか安定せず、何度もチョークを調整しながらセルを回して、2スト特有の「クセ」を思い起こします。

4ストになってから、どのような気候でも最適にエンジンを始動させてくれて、音も静かで煙も出ない・・・・。
昨年まで試合の度に、朝からエンジンに気を遣っていたのが、遠い昔のよう。

004_convert_20130119151704.jpg

新しいエンジンというのは、安心感、信頼感が違います。
特にイグニッションキーを回すだけで、車のように簡単にエンジンが掛かってくれるのが素晴らしい。





暖気した後、ちょっくら湖周遊~。
しばらく使っていなかったものの、OH済みで、エンジンの調子はすこぶる良い~。

最大5500回転まで回し、久しぶりにエビンルードのサウンドを聞きました。



009_convert_20130516191208.jpg 

昨年まではこのX260と共にトーナメントを戦っていたんだよな~。
改めて見ると、すごく小さく感じる。

でも河口湖じゃ、これくらいのサイズがガンガン攻めれて最適なのかもしれない。
それなりにスピードも出るしね!!

011_convert_20130516191233.jpg 

ボートを降ろし、空トレーラーにした後、注文していたタイヤガーデンにピットイン。

012_convert_20130516191252.jpg 

国産の新品タイヤに履き替えました。
これで当分の間は大丈夫!!

013_convert_20130516191317.jpg 

そしてトレーラー車検も難無くパスし、船検も10分ほどで終了~。
なんとかトラブルもなく、両方の検査を予定通りに終わらせることが出来て良かったです。


これでいつでも九州の後輩の元へ持って行けます。

002_convert_20130516184958.jpg 

そしてついに念願だったパワーポールをこさえることが出来ました~。

ブレイド10フィートはなかなか長い。


003_convert_20130516185100.jpg 

予算の都合でとりあえず1本だけです。
このパワーポール、ボートを固定するだけだと言ってしまえばそれだけですが、よりストレスフリーに、そしてもっと多くのバスと出会えるはず!?

同額の魚群探知機つけるより、対費用効果に期待できそうです。

005_convert_20130516185133.jpg 

まずは明日のガイドで試してみます。
天気回復するかな~??

相模湖!!

久しぶりに相模湖へ行ってきました。

お昼からののんびりスタートです。
2011_0520釣り0004
 

湖の状態は・・・・どうやらアフターの様子。

ならばとアフターの休んでいそうなクリークをランガン。
デカイの居たけど釣れませんでした(笑)


2011_0520釣り0002 

そして今日は久々に桂川の上流にも行ってみました。
こちらもあんまりパッとしない感じ・・・。

2011_0520釣り0001

色々やってみたけど30センチ未満のバス数匹で終了~。

最近取り入れているベイトフィネスのセッティングが、だいぶ身体に馴染んできたので、今日はコレで良し!!


それにしても夕マズメの放水が始まったタイミングの秋山川上流で、ダーターで50cmを釣られた方にはビックリでした。
すぐ近くで見ていただけに、ちょっと感動。

全くバスの気配が無かったのですが、やっぱり見えないところに隠れているんですね。


その後、自分もテンション上がり、かなり本気でサイトに没頭したけど・・・・つくづく相模湖のバスは神様に味方されているな・・・っと改めて痛感させられました。


もう慣れっこなんで昔みたいに気落ちしませんでしたけど、しっかり自分を持っていないと相模湖バスのペースに追いやられ、精神崩壊してしまいます。
かなり惜しい場面もあったけど、私のケアレスミスでチャンスが台無しに・・・・。


こういった釣りが「雑」なところは未だに克服出来ません。
意識して練習です!!

無事帰宅

津久井湖からどうにか帰りつきました。

私の家は幸い地震の被害からは免れましたが、現在も停電が続いており何も出来ない状況にあります。

まだ正確な情報が入ってきていませんが余震に備えて今日は寝ます。



とにかく被害が少ない事を祈るばかりです。
皆さんも気をつけて下さいね!!

夏季水位

明日の津久井湖は何をしようかな~??

ここ2試合はエリア地蔵と化し、プラで感じた一番手堅い釣りを押し通す・・・・という丁寧かつスローな展開で完膚なきまでに叩きのめされていますので、3度目の正直は、試合リズムを重視してシャローのカバー撃ちでもやるかな・・・・。
なんて思いながらタックルを準備しつつ、ふと「沼本ボート」のHPを開いてみると・・・。



ここ3週間で一気に水位を4.5メートルも下げたらしく、完全にシャローカバーは無くなっていました(笑)
しかも昨日2本もデカイ伝説魚が釣れてるみたいやし。



突然の出来事で驚きと共に「これ幸い」と、次から次へ戦略が浮かんできます!!
半ば諦めかけていた気持ちから一転、これイケルかも!!っとポジティブシンキングに切り替わってきました。

でもいざフィールドでバスに問いかけてみない事には机上の理論でしかないので、明日はバスとのコミュニケーションを最重要課題に、なんとしても試合につながるヒントを魚に与えてもらってきます。

次戦が津久井湖オープンに費やした「積立貯金」を回収する最後のチャンスですからね(笑)

未だにノーバイト継続中ですが、環境変化に上手くアジャストし、ワクワク気分で試合を迎えられるよう、津久井湖バスフィッシングを大いに楽しんできますよ~。

幻の魚と出会えるまで・・・・・あと少し!!!(笑)

待ってろ津久井湖産、黒鱒!!
