

春爆はまだか??

5日連続プラクティスを終えました。

4スト燃費良い~。

004_convert_20130326214217.jpg 

河口湖で一日釣りをしてガソリン使用量は10リットルくらいかな??

ハイドラのX260に搭載されていた、エビンルードのイントルーダーV4・115馬力で15リットル位は消費していたので、船を替えてから経済的になりました。
2スト混合オイルも要らないしね!!

しかしプロクラフトは元々オプティマックスの200馬力とセットでマーキュリーが販売していた経緯もあり、やはり150馬力だと最新型と言えどもMAXスピードは遅い。
河口湖で93㎞・・・。
低地の霞でも100㎞をマーク出来ませんでした。

ちなみに「4スト=静か」というイメージをお持ちの方も多いと思いますが、静かなのはアイドリングだけで、フットスロットルを踏み込むとSHO並の重低音がうねりをあげます。
これがまた男心をそそるサウンドなんです。笑

SHO225馬力が積んであったら・・・・・言うことナシだったんですけどね!!(でもこれじゃオーバーパワーでJBの試合は出れないのかも??)
ただマーク150馬力は移動時間や距離から換算すると、アルミボートとあまり変わらない燃料費なので我慢します。


006_convert_20130311165026.jpg 

現在同じ23ピッチ同士で3ブレードと4ブレードでペラのセッティングを見てます。

2011_0624釣り0017 


ハイドラの時は実に4つものペラを試し、結局ステンの23P4ブレードが低地も高地も圧倒的にハイポテンシャルでした。



KIMG0096_convert_20130328233824.jpg 


ごめんなさーい!!


そんなエンジンの自慢話はおいといて・・・・。


肝心なプラの釣果はイマイチ・・・・。

あえて見えているでかいバスを深追いせずに、試合で勝ちに繋がりそうな数カ所をしっかりと釣り込んでいますが、思わず武者震いが起きるようなエリアはなかなかありません。

食わせのコツを掴んでいるスポットに魚が溜まってくれれば、なんとか自分の土俵に持って行けそうですが、まだ旗色は良くない。

試合で通じるリミットメイクパターンを追い求めていますが、5本揃えるのは至難の業・・・。

007_convert_20130326214321.jpg 

キロそこそこの40クラスもだいぶシャローに数を増やしてきているので、この魚達が私の今大会のメインパターンになりそうです。



005_convert_20130326214257.jpg 

このくらいのバスを5本揃えることが目標です。

5本5~6キロいけば完璧なんですが・・・・マスターズで煮え湯を飲まされた苦しみもまだ癒えていませんので、慎重かつ大胆に試合を展開していかなければ、塞がりかけた傷口に塩を塗る形になりかねません・・・・・。


しかし強烈なパターンがそろそろ本格的に爆発しそうな兆しが見え始めているのも事実。

オフリミットの間、そして当日の天気次第では炸裂する可能性もあるので、それも追いかけながら、絶対にゼロ申告をしない試合運びが重要です。

2012_0504釣り0022 

春には得意なタイミング、苦手なタイミングが存在するので、是非とも自分好みのロケーションになってもらいたいものです。

運命のシーソーはどちらに傾くか・・・。
現段階を第三者的に見つめると、戦況は決して良くないが、まだまだここから。
たった少しの流れの変化で圧勝出来るのが河口湖の「春」

桜のように立派な花を咲かせて魅せますよ!!

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

