

水温3℃台の攻防。

1週間ぶりの河口湖でした。

その間に大寒波がやってきて、少し上昇傾向にあった水温は右肩下がり・・・。

ここ2~3日は放射冷却で朝が冷え込み、その影響で日中に晴れはするものの気温は上がりきらず、依然バスは膠着状態。
ですが幸い風は連日穏やかで、この日も朝だけ吹き荒れたものの、すぐに収まり絶好の釣り日和となりました。
風裏の日当たりが良い場所に浮いていると、それはもうポカティ。

気温はせいぜい3~4℃だと思うんですけど、風がないだけで体感温度が全然違います。

003_convert_20130226084801.jpg


前回は60㎝に迫る大きいのをバラしてしまっているので、今日こそは・・・・と気合いを入れて挑むも、朝からファーストエリアで活きの良い40後半をランディング寸前にブックオフ・・・じゃなくてフックオフ・・・・。

お風呂で何度も練習した決めゼリフがもう少しで披露出来るところでしたが、残念!!

015_convert_20130226084851.jpg 

遠くで額賀さんが笑っていました。 HE840の盗難と夜道は後ろに気をつけて・・・。笑


018_convert_20130226084951.jpg 

意外とUー40の若造もちらほら釣れだしてきた模様・・・??

013_convert_20130226084828.jpg 

今日の決め手は前回のブログでも紹介したナイスフィッシュ!!


014_convert_20130223224716.jpg 

本調子に比べればまだ動きは鈍いようでしたが、それでもガンガン走られました。
最初はすぐに浮いてくるのですが、この時にランディングするのは困難で、2~3回浮かせたところでネットを構えるのですが、「このバスはバラしてなるものか!!」っとファイト中にいつもより少しドラグを緩めたところ、一気に10メートル以上もRUN!!

これにはさすがに肝を冷やされ、ロープに絡まった時はもうダメかとかなり焦りましたが、そんなの関係ないってくらい遠くに走ってくれていたのでなんとかなりました。

「冷静かつ奮迅」なファイトで魅了してくれたバスに、いよいよ開幕を迎える私の気が引き締まりました。

017_convert_20130226084926.jpg 

この体高、グレートでしょ!?

こういうバスが釣れてくれると、春を身近に感じ、心も身体もホッコリなります。

例年に比べて良い感触を得ていますが、まだまだマスターズ本戦まで3週間あります。
今までに行われた3月の河口湖の試合では一度もウェイインした事がありません。
ちなみに4月も良い成績はないけれど・・・・。笑


さすがに今年は釣れる気がするんです。
だって4シーズン目ですもん。河口湖在住初年度は河Bと山中だったので3月、4月の試合はナシ。

野球でも下位のバッターでさえ4打数1安打AV.250は打てるんだから、そろそろバット振ってりゃ当たる頃でしょ!!

そんな根拠のない自信も力に換えて、今年は初球ホームラン決めますよ~!!

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

