

マッディーレイクの3日間

最近霞ヶ浦のオモシロさにどっぷりハマってます!!

2012_0609釣り0004 

JB霞ヶ浦戦に向けて3日間プラクティスに入りました。

2012_0609釣り0006 

一見濁りがきつく、バスの個体数も少ない霞ヶ浦ですが、ベイトは非常に多い。・・・・そしてキャットもすこぶる多い!!
霞で釣り込むまでは、エビやザリガニを捕食しているケースが多いものかと思っていましたが、意外と写真のような魚を食べてるバスが多いこと。

季節的なものや、エリア的なものもあるかと思いますが、意外な発見でした。



2012_0609釣り0005 

たまには大山スロープからランチングしてみたり・・・。
霞は広いですからね~。

それにしても公共スロープといい、自由に航行出来る水門といい、その他船舶に関する規制もなく、霞ヶ浦は非常に恵まれたバスフィールドだと感心します。

こういったフィールドを大切にしなくてはいけませんね!!


2012_0609釣り0009 


中日は日差しが強く激暑っ。
一日でかなり焼けましたよ~。
ルアーはドラクロ3インチのテキサスリグ!!


2012_0609釣り0010 

風が吹いてくれるとだいぶマシです。
ですが釣れるマキモノはスピナベばかり・・・・・。

大好きなクランクには厳しいコンディションのようです・・・。

2012_0609釣り0011 

霞ヶ浦に行くたびに多くのルアーを拾います。
無くした人はショック大きいだろうな~。

私もオカッパリ出身なんで、何個ルアーを無くしただろうか??
野池でフローターやるたびに、ルアーをたくさん拾っていた過去を思い出しました。・・・ブッシュに突っ込んでスズメバチに襲われた事もありました。

2012_0609釣り0012 

全体的に渋い本湖ですが、そんな中でもしっかりグッドフィッシュをキャッチできるのがドライブスティック!!
3.5と4.5の2種類を使い分けます。

案外4.5インチでも小型のバスが釣れるのには驚きです!!

2012_0609釣り0015 

3日目は荒天。

2012_0609釣り0014 


ゼロ2ビートJrの元世界GPライダーチューンモデルでチュポバイト。
天気が崩れると目線が上向きになるアフター狙いの水面波動系がオモシロい!!

バズやバジンクランク、バンディットフットルース(旧型)はテンポも速くてオススメです。・・・・・キャットも釣れにくいし。笑

2012_0609釣り0016 

ドラクロテキサスじゃノラないバイトのフォローは、ドライブスティック逆付けセッティングが抜群に効果的。
もちろん逆付けではなく、そのままのセッティングでもユラユラ動いて釣れる(事実今回も数本釣ってます)のですが、カバー周りでは奥に潜入していくバックスライドの方が良い感じ。

2012_0609釣り0017 

このバスはそのままセッティングによるもの。


それにしてもドライブスティックは、とにかく良く釣れます。
今の霞ヶ浦、カバー打つならテキサスよりも高比重系ワームのノーシンカーの方がバイトタイムが長く、反応値も高いようですね!!

今回は初日デジカメを乗せ忘れたり・・・・小さいバスが多かったりと写真が少なめですが、周りたかったエリアはほとんど周れて収穫アリでした。
釣れたサイズは、前回の釣行時よりパワーダウンでしたが、釣れるエリアとそうでなエリアがハッキリしていたのも特徴のひとつです。


KIMG0312.jpg

今週の試合も天気が崩れるようですが、なんとしてもしっかり3本釣ってこられるように頑張ります!!

目標はシングル!!

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

