スポンサーサイト


悪夢の2日間

試合翌日の月曜日は何も手につかなかった。

あまりの成績の悪さに自分が一番驚いた・・・・。

今思い返すと、河口湖チャプターが中止になった辺りから、何かがズレ始めていたのかもしれない。

いつからだろう試合が恐くなったのは・・・。
そして必要以上に勝ちを意識するようになったのは・・・・。

トーナメントの度に緊張と重圧に押しつぶされそうになる。

KIMG0174.jpg
 


金曜日のプラクティスの手応えは決して悪いものではなかった。
エレキトラブルで時間と集中力を欠いてしまったのだが、モチベーションに陰りはなく、むしろここまで続く不運にマスターズ戦でのラッキーカムバックに期待した程だ。
まぁ根拠など何もなかったのだが・・・・。

初日の天候は雨。
目標ウエイトは両日3㌔!!本数では3本を目安に戦略を組んだ。
不安はあったが当初の予定通り、プレッシャーや冷え込みに強い、特定のフィーディングエリアに回遊してくるアクティブな魚に的を絞った。
ローライト+低気圧、セオリーならこれとない好条件。
しかし気難しい春の魚には、雨による水温低下と水質変化が大きくマイナスに作用した。

それでも確信を得ていたピンスポットで、朝からビッグネイティブ2連発!!
1発目浅掛かりによるフックオフ。
2発目はラインブレイク。

2発目のバスはデカイと言ってもせいぜい2㌔。もちろん想定の範囲内かつ、狙い通りのバイトに心の準備は出来ていた。
想定外だったのは水中のロープ。
ロープを潜り抜けられた格好で必死にバスを繋ぎとめる。
最後は、こんなミスいつ犯したのか思い出すこともままならない・・・・・エレキにラインを巻き込む形でラインブレイク。

試合のプレッシャーからか体は震え、テンパっていたのは否めないが、冷静になって考えると、なぜこのようなミスを犯したのか見当がつかない。
これが試合に巣食う悪魔の仕業というやつなのか・・・・。


一瞬我を忘れ取り乱してしまった。

その後何も起こらず、自分でも納得がいかない夢にも思っていなかったゼロ申告。

同じマスターズに出場している友人が泊まりにきているにも関わらず、さっさと引き上げ16時には床に入りました。
気分転換の仮眠のハズが・・・・・気付けば翌日の5時半まで快眠。おかげで疲れも取れ、気持ちも入れ替わりました!!


2日目は打って変わって晴天微風!!

ビッグウエイトを予感させる気候にも、序盤は前日と同じ系統の魚をチョイス。
ですが250g一本のみと、この手の魚は不調のようで、中盤から各所をランガン。

そして後半は上向きだったシラウオパターンに完全にシフトし溶岩の尾根をミドストする形で700gを追加。

ローアピールの為、極上尾根に角度を変えて何度も入り直し、執拗に攻めた結果、帰着間際に待望のビッグバイト!!

2㌔後半~3㌔クラスのグランドマザー級が何の疑いもなくジグヘッドを吸い込む姿が目視出来た。


完全な負け戦・・・・。しかし手ぶらじゃ帰れない・・・・。
転んでもタダでは起きられない!!そんな執念のこもったキッカーとのやり取り。

土壇場でのロクマル出現に「もっている」と思ったのも束の間、5分くらいのファイトの末、ラインブレイク。
当然と言えば当然だったのかもしれない。
この手の釣りは掛けてからが勝負の始まりですからね。
 

今思えば帰着ギリギリの攻防に焦っていたのかもしれない。

2012_0419釣り0001 

初日0で2日目9キロ男!!同期の鈴木茂樹ちゃん。
シューズもダウンジャケットも私と丸被りです(笑)

この勝負強さが、TOP50に行く漢と、ホームレイクでさえ上位フィニッシュ出来ない男の分かれ目ですかね・・・。



いつの日か私もマスターズで優勝トロフィーを掲げてみたいものです!!
スポンサーサイト

Comment

ん~、真海君スランプ?

試合じゃない時は釣れてるんだから気持ち的なものじゃない?

野球でもあるじゃん。
練習ではそうでもないのに試合だと結果が出ないってこと。


気持ちが先走ってるから焦りが釣りに出て、狂ったリズムに気付かないから結果が出ない。

次こそはって意気込む気持ちと焦りが重圧となりリズムの修正がきかないから結果が出ない。

ってな悪循環になってない?


納得出来なければ登録しないなんてことも書いてたから、自分を追い込んでいるのか知らぬ間に追い込まれているのか、それらが重荷となってるんじゃないかなって。


余計なお世話かもしれないけどちょっと気になってさ^^;



きべ

アドバイスありがとうござます。

自分の事は自分が一番分かっているつもりなのですが、なかなか負のサイクルから抜け出せません。
結果もそうですが、やはり気持ち的な部分が多いと思います。

後半戦まで少しインターバルがありますので、焦らずじっくり自分と向き合っていきたいと思います。

追い込みすぎるのも、あまり良くないですね。
頑張ります。

アドバイスなんてもんじゃないけど(~_~;)

ガンバレ~!

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

