

ワカサギとバス!!

17日は金子さんと山中湖へワカサギ釣りに行ってきました!!

2人とも高滝湖に行く予定で休みを取っていたのです・・・・・。


チャンピオンシップの関係で先週は山中湖に通ったのですが、とにかく魚探にベイトが映るんですよね!!
ほぼ100%に近いくらいワカサギだと思うのですが、その影響もあって無性にワカサギ釣りをしてみたくなりました。

今回はバスボートでトライです!!


2011_1120釣り0002
 

そこらじゅうでこんな感じに映るワカサギの群れ。
仕掛けを落としたら枝針全部に掛かると思うでしょ!?


それが意外と釣れないのです。


帯状に映る大きな群れより、ボトム付近にモワモワと映る小さな群れの方が良く釣れて、さらにサイズも良かったです。

2011_1120釣り0003 

バスロッドに市販のワカサギ仕掛けを結び、エサは紅サシ。
良いエリアを見つけてからは程よく釣れました。

ですが今回は最高2匹掛けまで・・・・・。
夢にまで見た7本の針全てに掛ける事によって得られる「パーフェクトフッキングマスター」の称号はまたの機会になりました。


トータル的に5時間ほどやって、2人でお腹いっぱいになるほど釣れましたが、イメージ程は釣れませんでした。


とても面白い釣りなので近々また挑戦です!!

2011_1120釣り0004 

18日は河口湖。
実はブログアップしていないだけで、ちょこちょこ・・・・・短時間、たま~に浮いていました。
でも朝から晩までミッチリは久々です。
奥チャプ以来かな!?

2011_1120釣り0005 

河口湖・・・・・ムズッ!!
2011_1120釣り0006 

シャローをスピナベ巻いたりしたのですが、結局は越冬エリアに落ち着き、釣れてくるのはこのサイズ(笑)

水も濁っており、水位もウィードトップから隙間があり、おまけに強風でマキマキドッカンは途中でリタイアでした。



昨年の今頃は越冬ディープで楽しめるくらい釣れていましたが、今年は上手くアジャストしきれていない様子。
水温も14℃とまだまだ釣れるはずですが、一時的に食いが渋っているみたいです。


こちらも近々再チャレンジです!!

Comment

毎度、同船させてもらってありがとう!
バックシートからHDS10を見ながらの釣りは格別でした。
常に水中をイメージして釣りが出来るので、退屈なはずの釣れない時間でさえ楽しかったよ
サイズはいまいちだったけど、終了間際のベイトへのシューティングに、バスが連発した時は『1つの答え』が見つかった感覚がしたよ 

Kさんへ

来年もよろしくです(笑)

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

