スポンサーサイト


2012津久井湖オープン 第1戦

もはや私にとって冬の風物詩!?
津久井湖オープンに参加させていただきました!!

2011_1113釣り0001 

結果は小さいの3本でしたが、なんとか3位入賞することが出来ました!!

2011_1113釣り0006 

今回もかなりのローウエイト戦でしたが、ウェイインは19名と、私の予想より釣れていたのには驚きました。







前回の東京チャプターの反省を基に、まずはしっかりと基礎をを固めてから、上流へと向かう作戦をとりました。

じゃないと経過時間に比例して、ソワソワと浮き足立ってしまうので(笑)
千載一遇のビッグチャンスにより集中できるように、朝は我慢の釣り・・・・・のはずでしたが、スタート地点の観光桟橋横の冠水ブッシュにて、なんと開始2投目でファーストフィッシュをゲット!!

この後も良いペースで4本キャッチして3本リミットメイクを達成!!

全てギリギリキーパーと物足りないサイズでしたので、しばらくここで入れ替えを試みることにしました。



しかし特に進展の無いまま、気付けば開始2時間も経ってしまい、満を持して上流ハンティングにシフト。



優勝する為にはビッグフィッシュが必要不可欠!!



意気揚々と上るも、肩を落として下がってくるハメに・・・・。
勝負の出来るビッグフィッシュは全く見当たりませんでした。

最後に桟橋周辺で1本入れ替えをして終了。



優勝の島田さんも1095gのローウエイトだっただけに、何とか私もグッドサイズの入れ替えを試みましたが、この3本でいっぱいいっぱいだったので、悔しいと言うよりは、正直なところ3位に入れたことに嬉しく満足しています。

2011_1113釣り0008

試合後はみっちり残業・・・・という名の居残り練習をした後、バストーナメント界では知らない人の居ない「千葉隆」さんと、来年から霞でもお世話になる小林さんと清水さんと食事をご一緒させて頂きました。

バサーが集まると何時までも尽きることの無いバスフィッシングの話題。
これが私は大好きです!!

他愛のない、ちょっとした会話から得られるものがたくさんあります。


こういった私と経験の差が段違いに多いスキルアングラーの「生の声」をこれからも大切にしていきたいと思います。





http://tsukuikoopen.web.fc2.com/kekkaindex.html
タックルや釣り方などはコチラをご覧下さい!!
津久井湖オープンのホームページです!!
スポンサーサイト

Comment

オープンお疲れっした!

いきなり上流行って失敗した者です(*_*)
4日前のプラでは好感触得てたんだけどなぁ…
ま、なかなかプラ通りにはいかないよね 


これはもう真海くんの後ろで苦手なDSを勉強させてもらわないきゃ!!


ちなみに真海くんてローランスのHDS使ってる?

きべっちさんへ

使ってますよ!
でもバスボート限定で相模湖や津久井湖ではホンデックスのHE840を使っています。

HDSはストラクチャースキャンも一応ついています。


もともと相模湖等ではシャローをメインとしており、インビジブルストラクチャーのシューティング等、高等テクニックは今のところ実践していません。

ですが最近レベルアップの為に、気持ちとしてはストラクチャースキャンを導入したいと考えています。
ただ金額が(笑)



それから津久井湖オープンは全戦、上流頼みなのでよろしくです(笑)
それとこの間、会ったとき思ったのですが、きべっちさんってかなりカッコイイですよね(笑)



いきなり変な事言ってすいません!!
今度是非ご一緒させて下さい(笑)

いやいやいや、褒めすぎ\(^^;)
ちょっとカッコイイだけだって~。(笑


全戦上流頼みはやっちまう感が否めないけど、たぶん俺もそうなっちゃうだろうから、こちらこそよろしくー♪


シューティングするのにHDSの8か10を買おうか迷ってるんだよね。
ストラクチャースキャンも魅力だし。

買う決め手になるような、他機種と比べてここが良い!ってところあったら教えてちょうだい。

まずストラクチャースキャンの優れていると思う点は、何と言っても解像度。
ボトムベッタリのベイトやレイダウンにタイトに付いているベイト等は一目瞭然です。

また今までの魚探の場合、シチュエーションに応じて映像から『~だろうな』と想像していたと思うのですが、解像度が高い為そのような曖昧な事が激減すると思います。

さらにダウンスキャンだと800か455の2周波の鋭角ビームの為ベイトフイッシュを探す時など広範囲をサーチしたい時はサイドイメージとの2画面にすることで、かなりの範囲を網羅出来ます。

サイドイメージは広角の107とは比べものにならない程、設定次第では超広範囲をサーチ出来ますよ。
逆に800は確実に真下の状況を捉える事が可能なのでシューティングには抜群の相性を誇ります。
警察も水難事故の捜索で取り入れているくらいですからね。
最近だと北浦の橋が崩れた時や、川下りでの捜索でも一役買ったようですし、水中のストラクチャー探しには持ってこいだと思います。

サーモクライン等水質を見る時や2次反射で底質を見たい時は普通のソナー画面に戻す事で対応出来ます。

GPSもヘディングセンサーが出た事でフロントでも扱いやすくなった事だと思います。ただホンデックスのように全国湖沼データが入っていないので、一地域ごとにSDカードを購入しなくてはいけません。

余談ですが相模湖、特に川筋エリアはホンデックスでも受信状態は悪いので、ローランスのGPSもあまり良くないかも(笑)
でも画面は反射しづらいのでカンカン照りども見やすいですよ。

ただ何と言っても操作が日本製に比べると難しいですね。
HDSは並行輸入でもそんなに割安じゃないみたいなので、正規品の日本語版をオススメします。
スーパーコンピューター並にハイクオリティーですが、日本語説明書だけではサッパリ使いこなせません(笑)

ちなみに僕も宝の持ち腐れ状態です。


あと故障が多い点と電力消費量が大きい点は気をつけてください。
ローランスはエレキと干渉しませんが、津久井湖等では魚探用バッテリーを積んだ方が良いかもですね。

ローランスは浮くので桟橋から落としても大丈夫(笑)


総括すると値段は恐ろしく高いけど、必ずプラスになるアイテムですよ!!
スキャンメインに使うのであればHDS8でも十分だと思いますが、やはり10の方が画面が大きい分だけ鮮明に見ることが出来ます。


きべっちさんへ

文字数がいっぱいになってしまいました(笑)

ざっとこんな感じです。

細かいニュアンスなどは直接聞いて下さい(笑)


ローランスばかりが注目されていますがホンデックスも良いですよ。
どうやらホンデックスからもストラクチャースキャンが出るみたいです。


ストラクチャースキャンは釣りの幅は広がること間違いなしですが、意外と釣果は変わらなかったりするもんですよ(笑)


ちなみに河口湖ではウィードと溶岩がひたすら映るのみです。

なるほど!

確かに手にしたからと言って大幅に釣課が上がれば、使ってるトーナメンターは毎回皆上位だよね。
自己満的な部分も多いと思うけど、使うことで内面から成長出来れば良いかなと。笑
基本相模湖と津久井湖だからGPSはあまり必要としてないんだけど、やっぱあの解像度は手に入れたい!
(GPSの便利さを理解してないだけかな?笑)


ただ、ホンデックスからもストラクチャースキャンが出るかもとなると、故障や操作の面を含めさらに迷っちゃうなぁ。(^^;)


長々と説明させてしまってごめんね。(汗
メーカーの人?と思うほどわかりやすい説明でとても参考になります!


どーもありがとm(__)m

今度飯でもおごる かも(^_-)

きべっちさんへ

あっじゃあ相模湖の福龍が良いです(笑)



参考にして頂ければ幸いです。
オークションなんかでも出品されているケースもありますし、通販なんかでも値段はマチマチですので、取り付け等は自分で出来るレベルなので極力安いルートで買うに超したことは無いですよ!!

アフターケアはどの道、ローランスの正規輸入代理店のジムクォーツが請け負っているので購入店舗等はあまり関係ありません。

私はスキャンと200kHz振動子込みで30万円を切っていたと思います。

HDS8と10では定価で6万円くらい差がありますからね・・・・。
最近8の方は定価が値下がりしたようですし、レンタル艇であれば8でも充分に対応できるレベルだと思います。
ショートカットキー(画面下に設置されている便利ボタン)もついてますしね。

ちなみに私は今まで故障はありませんが、購入してからしばらくGPSが使えませんでした(笑)
どうやら魚探とSDカードの地図データが上手く噛み合ってないとかで、結果的にアップデートする形で特に問題はありませんでした。

ちょいちょい魚探をアップデート出来るみたいで、希望すれば無償でジムクォーツが請け負ってくれます。
その度送らなければいけないんですけどね。
案内ハガキなどが来るわけではないので、周囲の所有者や時々HPで確認するのが良いと思います。


僕の場合賞金で思い切って買ったワケですが・・・・多分そうじゃなければHDS8の方を買ったと思います(笑)


そういえばハミンの方が出力が強い為、ローランスよりも細かいモノまで映るとか映らないとか・・・。
さらに浅いレンジにも対応??とやらで霞なんかではハミンの方が重宝されているとか???
GPSが必要なければ、サイドイメージ(ダウンも搭載)だけのハミンの方が半額くらいで新品がくると思います。

あいにくハミンは使ったことが無いので分かりません(笑)
ネットで検索すれば、解説しているサイトもあると思います。


ケビンバンダムはハミンを使っていますよ!!・・・エレキはモーターガイドだけど(笑)

きべっちさんへ

今さっき去年の領収書みてたら、30万切ってるは嘘でした(笑)

メンテナンスと纏めた金額の領収書なのでハッキリとした金額は分かりませんが、35万くらいだったかなぁ・・・。

定価よりはだいぶ安く買えたけど・・・とにかく高かったのだけ覚えています。

しかし高いよねぇ(-.-;)

ネットでちょろっと見たけどハミンもいいね!

ローランス、ホンデックス、ハミンバード。
気付けば真海くんの話しを聞く前より迷いネタが増えてる…(笑


後悔しないようパンフ取り寄せてじっくり考えてみる。

ありがとーm(__)m

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

