スポンサーサイト


悲願の優勝!!

東京チャプター第一戦(振り替えの為)相模湖 フラッターカップにて1本ながら2320gで優勝することが出来ました!!



前日プラはENJOY魂のタクと一緒に湖を見て周りました。

2011_1016釣り0002 

久しぶりだったので全域を周りたかったのですが、雨の為濁りのキツイ桂川の上流はパスして、下流の吉野ワンド⇒勝瀬のオイルフェンス⇒アイネ前⇒矢沢⇒貝沢⇒揚沢ワンドと大まかにジョイクロとスイムベイトでチェックして行きました。


しかしどのエリアも想像以上に生命感がなく・・・・・。



ラスト2時間はいつもの秋山川に戻ってきました。
雨の為全体的に濁り気味で、最上流は流れも強くカフェオレ状態。
さらにしばらく釣りをしていなかった間に、上流の地形が変わっており、台風などの影響でかなり遠浅になっていました。



 

しかし季節進行と濁りから推測していくと、予想通りのポジに魚は居てくれました。


2011_1016釣り0003 

飛翔入手・・・前プラにて、フライングゲットしてしまったクオリティフィッシュ!!
とてもエキサイティングなバイトで、ビッグベイト丸呑み!!


このバスが決め手となり、本戦も秋山川オンリーで戦うことにしました。




試合当日

朝一にボートを止めたのは秋川屋沖に作られたオダ。
昨日余裕の50アップが確認できた為、距離を置いて静かにゼロワンジグ+ビッグダディをアプローチ。

昨日に比べニゴリが増し、よりカバーへの依存度が高くなり警戒心も薄れたのでは??っと期待しながら、丁寧に打つもノー感じ。

横に連なった停船をカワシマイキーで流し・・・・・エレキをハイバイパスにいれ秋川屋横のブッシュでステイ。
04シンクロ+スイミーバレットのパワーフィネス仕様でざっと流し、桟橋横の停船群をGALPワッキークローラーのネコリグで探ると・・・・。


お約束で一応投げてみた係船の下から、まさかのビッグフィッシュがパクッ。
心の準備が出来てないままテンパり、とりあえずドラグ出されまくって・・・・反撃に転じようとした瞬間逃げられてしまいました。
サイズを目視していただけあって心臓はバクバク。震えが止まらない中最上流へと移動。




様子見程度で上った秋山川のバックウォーターは、予想に反して水が綺麗!!普段よりは水に濁りが入っているものの、水質は回復に向かっていました。



さらに時間の経過と共に目視出来るバスの数が増えてきて、しかも超好反応!!
完全ノーマークで上流域を独占。バスも次から次へとフレッシュな状態で回遊してくる為、正直勝ちを確信しました。

しかし後1歩を詰める事が出来ず、アプローチミスやフッキングミスで手が届きそうな、すぐ目の前のバスとの距離が縮まらない。
ワラワラと最上流を目指してどんどん魚が供給される。

届きそうで届かない・・・・。


もどかしい。


焦る気持ちを抑え、必死に冷静を装い深呼吸で魂を宥める。



あまりのオーラに体が震え、立ちすくむ私の前に鬼が5匹・・・・目が合うやいなや下流に進路を変えゆっくりと遠ざかる。
下流からも別働隊の鬼が数匹。

計8匹近いクルーズとなりバンク沿いをゆっくりとスクーリング。


進行方向にいつものダウンショットをキャストすること3投目。
仕掛けておいたRDSが静から動へと牙を剥く・・・・・・その前に、ホットケ状態にあったルアーのラインが走っていました。


え~!!!!!!!!!!!


ラインテンションから呑んでることが分かり、さらに透明度の低い水質ではリードが出来ない。
ブッシュが無いことだけ確認して、あとはハーフテンションで必死にバスを繋ぎとめる。


途中岩のえぐれに入り、全く動かなくなりましたが、祈りながらいつもの呪文を唱えるとすんなりと出てきてくれました。



2011_1016釣り0004 


自分でもビックリ!!オフサイトで仕留めた2320グラムのモンスター。

シビレマシタ!! ・・・・そして震えた。
無我夢中でキャッチ・・・アイコネリになる余裕(度胸?)なんて、ありませんでした。
ファイトからランディングまで目の前で見ていた選手の方に、一応フックとルアーを確認していただいて、キープ。

いつもは皮一枚でヒヤヒヤですが、呑まれているのもまたヒヤヒヤ(笑)


2011_1016釣り0005 

このバスを境に、だんだんと上流から魚が減り、次第にクリアアップしていた水も、昨晩から早朝の雨の影響か、またササ濁りの水へと変わり、人も増え、再度チャンスが巡る事はありませんでした。

・・・・・・すっぽ抜けはありましたが(笑)



結果この1匹で優勝することが出来ましたが、チャンスをことごとく潰してしまい、振ったら当たった特大アーチに土壇場で救われた・・・・・ゲーム内容としてなんとも言い難い反省点の多い試合でした。

朝タックルボックスを破壊してしまい、あたふたしてボイル撃ち用のベントミノーとトレンドのシャッドを積み忘れた点にも、足を引っ張られ、湖上でかなり後悔しました。
ボイルした時ダウンショットやノーシンカーでは見切られるんですよ。

2011_1016釣り0006

今大会もビッグフィッシュを持ち込んだ金子さんが2位。
もはや金子さんを倒せないのではないか・・・・そんな心配は無用だったようです(笑)


前回の津久井湖戦では金子さんに一歩及ばず2位と苦汁を舐めたので、今回の優勝は心から嬉しいです!!!


ただ私の場合、東チャプでの表彰台(日相カップも)は全てバックウォーターのインレットクルーザーのみに対して、金子さんは多岐に渡るバラエティに富んだ戦略で、その時の湖を正確に捉え毎試合しっかりアジャストしてきます。

これこそ私の求める「本当の意味での強さ」であって、小手先頼りの私は劣等感すら感じます。


エリアと言い、釣り方と言い、ルアーセレクトと言い、まともに勝負すれば今の私に勝ち目は無いですね。

今大会で金子さんが51センチを釣られた中流エリアも、実は私も本戦でメインと考えていたエリアでした。
しかし濁りで攻め手を欠き、パスした・・・・いわば見切ったエリアで、そこをしっかりアジャストしてくるあたりは、頭の柔軟さや経験の差を感じずにはいられません。
たまたま上流に光が射した為、それにすがることにしただけで・・・・・予定通り中流を攻めていたらゼロだったかもしれませんね。


毎試合後、どういう釣りをしたのか、そのプロセスや考え方に至るまで、一緒に釣りをしながら、しつこいくらい、しっかり教えて頂いています。
そこには私に足りない柔軟な発想であったり、プラで得た自信であったり、長年に亘って培われたコアな経験値を与えてもらうと共に、アングラーとして類稀なセンスさえも感じます。

結果が全てのトーナメントと言いますが、やはり次に繋がる内容も大切。今回の僅差の優勝は、蓋を開ければ負けでしたね。


関東に来て多くの「本物」を目の当たりにしてきましたが、金子さんも間違いなく「本物」です。
こういう釣に対して心から尊敬出来るアングラーと、チャプターというフェアなルールのもと、真剣に競い合えることを本当に幸せに思います。


今大会でも熱いものを感じたので、ついつい饒舌になってしまいましたが、人に憧れを抱くのもほどほどに、私も理想のアングラーに着実に近づけるように日々精進です!!


0か100か、上流勝負が故のギャンブルによる成績の激しい波。
もっと安定した成績を・・・・・・。


なんて来年の抱負を語る前に・・・・。
まずは目の前の最終戦。



アッパーエリアから、あからさまな見えバスが消えるであろう津久井最終戦。
目を失った形でどこまで魚を見つけ出すことが出来るのか・・・。

真価を問われた、上流の潰れた相模湖では打開策を見出せず全敗・・・。

いつまでも同じところで足踏みなんてまっさらです。

優勝候補と謳われる寺沢さんを始め、すでに年間優勝の決まった金子さん、秋川屋組のみんな、名前を出したらキリがないですが、、、、、
誰に負けたくないとかありません。誰にも負けたくありません。
本当の意味での・・・・自分で納得する勝利を・・・・。

真剣勝負!!!

最終戦も絶対に負けません。 
そして優勝しか狙いません!!!! 





気付けば長文になってしまいました(笑)

2011_1016釣り0007 

試合後は、この日手に入れたばっかりのドラフトウェーカー(ちなみに限定色(笑))を手にバックラッシュと戦っていました。
船に積んであったビッグベイト用ロッドにそのまま付けてキャストしていたところ、タックルバランスが全然合っておらず、キャストすればオーバーハング直撃かバックラッシュの嵐で、大人しく真っ暗になる前に上がりました。


ドラちゃん・・・・使いたいロケーションがいくつも思い浮かんで今後の釣果が楽しみ!!
 




そして桟橋でいつもの談笑会の後は、タクとタックルファン大和田店に遊びに行ってきました。
楽しく長居出来るお店って良いですね!!
気付くと話しが盛り上がって、3時間もお邪魔しちゃいました(笑)閉店後も遅くまですいません・・・。

それになかなか手に入らない貴重なルアーも数点、裏から出してもらい、本当にありがとうございました。
また遊びに行かせてもらいます!!




そんなこんなで久しぶりに疲れで意識が飛ぶくらい、楽しくて充実した一日になりました。
開幕から延期や雨で思い通りに行かず、ことごとく散っていましたが、あの時の悔しさがやっと実になり、ひとつ華が咲きました。


悲願の東京チャプター優勝!!


咲いた後は枯れるだけ??
いやいや・・・。紅葉を前にもう一華!!


最終戦も頑張ります!!
スポンサーサイト

Comment

No title

おめでとうv-222v-14

いつも見てるよv-218

残り試合も、全力で頑張れv-30

No title

出た!!飛翔入手(笑)

優勝おめでとう!(^^)!

サルさんへ

いつもありがとうございます
最近自分も燃え尽き症候群なるもの掛かりかけてます(笑)

たまにはソルトも良いですね!

ところで値段が少し高めのヘパリーゼって何ですか!?

イワタクへ

サンキュー!!

メバル連れてってね!

真海△

真海さんカッケー

太一へ

ありがとう!

ヘパリーゼ

お酒を飲む人の間では少し前から話題です。
ウコンの力(CMで良くある飲み物)って知ってるかな?
あのウコンの力より効く!って言われている
肝臓の機能を活発にして、アルコールの処理能力UP。
だから、悪酔いや二日酔いしにくい・・・。
そんな飲み物(錠剤もあります)なんですw

お酒飲む前のドーピングですねww


メンタル面を保つのは難しいけど、
釣り以外でもメンタルは重要です。

きっとこれからの人生では大変役立つ部分です。

自分は、テクニックと同じくらい重要にしています。

心を磨き、腕を磨き、お互い頑張ろうね!!

サルさんへ

そうだったんですね。
どこかで聞いたことがあったんですけど、これでスッキリしました。


精神面は本当に大切ですね。
技と心、どちらも鍛えていきます。

お互い頑張りましょうね!!

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

