スポンサーサイト


トレンドはRSD!!

少し前の話しになりますが、フィッシングインターハイの決勝戦に出場する為に、福岡から後輩が2人、河口湖にやってきました。

木金土と一緒に釣りをしたわけですが、ここで新しい発見がありました!!

2011_0917釣り0004 

それがこの三平がソウルシャッドで釣り上げた信号下の超天才バス。

2011_0917釣り0007 

次の日もまた(笑)これ以外にもキャッチ出来ずにバレたのですが、ハワイでも50オーバーをバイトに持ち込むなど、完全にウエポンと化していました。


そんな三平に触発され、3人でひたすらシャッドを投げ続けていると・・・。

2011_0917釣り0011 

ついに私にもバイト!!

この釣り・・・・・面白すぎてたまらんです。
実は水曜日の前プラ、B最終戦、金曜日とRDS(リアクションダウンショット)で連日50アップをバイトさせるも、全てバラしてしまいリズムが合っていませんでした。
原因はステルスキャリパーではないロッドを使用していた為に、若干のリアクション動作に誤差が生じていたわけですが・・・・これに関しては感覚的な話なので説明は省きます。

2011_0919釣り0012

RSD(リアクションシャッド)比較的太いラインを使用出来てフックの数も多いので、上手く使いこなせれば、キャッチ率は向上しそうです。


そんなわけでインターハイ後の月曜日も居残りの三平とひたすらシャッドを投げまくり・・・・かなり実戦的な部分を見出しました。

RDSとRSD・・・・。
二刀流というのも悪くありません(笑)特にロケーションによって使い分けが出来る為、この二つを完璧にマスター出来れば、釣れる魚が増えることは間違いないでしょうね!!


一度はサジを投げたシャッドのリアクションサイト。再びスタメンに戻ってきました。RDSで培ったものをRSDに応用すると、まるで違う反応を得られます。








そんなこんなで少し話しはズレますが・・・・インターハイに出場した江頭はなんと3位に入賞しました!!
2011年度チャプターヒューマン福岡校の年間優勝を勝ち取っただけのことはありますね。

これからも期待です!!


日曜日はフィッシングカレッジ福岡校の在校生2人も加わり軽く食事会もしました。
若い上を目指すアングラーを私は応援します!!・・・・と共に負けられません!!

三平に至っては一週間も我が家に滞在し・・・・・意外と同姓と同棲もアリかな!?なんて思ったりもしました(笑)



これから水温が下がるにつれて、また一時的にRDSが効果的なシーンが訪れると思うので、伝授??した三平と江頭は頑張れよ!!
DVDレベルで、しっかり50アップが食うシーンから、さらに弱点であるバレ易さまで(ジャンプした際バレました)お披露目した変わりに、私も彼らから学ぶべきものが多々ありましたので、気が変わらないうちに閃いた事を試してみようと思います。



書きたいことは山のようにありましたが・・・・・・結局めんどくさくなり・・・・乱文失礼します。
ブログは鮮度が一番!!(笑)

ともあれバスフィッシングとは不思議なもので、毎日毎日新しい発見があります。
しばらくはシャッド漬け!?な日々になりそうです。
スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

