スポンサーサイト


ハイピッチャーとバスに感謝!!

奥チャプと東チャプが延期になった為、4日間、久しぶりに休養に充てました。
こういう釣りをしていない間の、ふとした時に急に考え込んでしまうことがあります。


う~ん。でも・・・・たまには悩む事も必要かと・・・。 (笑)

色々と将来に不安はありますが、私にはバス釣りしかありませんからね!!

今日からまたビシッと気合い入れて、バス釣りに励みます!!



あっ!!台風の間、ずっと家に居たお陰で腰痛が治りました。
野球をしていた頃に比べれば、直接的な肉体疲労は軽いのですが、釣りも体に負荷が掛かるものでして、酷使して悪化する前に体を気遣うことも大切です。




さて久しぶりにフィールドへと赴いてみたのですが、台風一過の晴天とはならずに、ノロノロ台風の残していった湿った空気の影響で、雲が多いどんよりとした天候に。

2011_0905釣り0001 

そんな台風直後の河口湖、このとおり2メートル程増水した挙句、濁りも入ってました。

2011_0905釣り0002 

西川もこの流入量。

急な増水に加えてクリアーからマッディーに変貌を遂げた河口湖。


こんな時に野池で培ったノウハウが活きてきます!!

2011_0905釣り0008 

濁ることにより、マイナスの面もあれば、少なからずプラスに捉えることが出来る面もある。
濁った事を逆手にとって、有効なエリアでハードベイト、ワイヤーベイトをマキマキすると、普段は釣る事の難しい、写真のサイズがガンガンバイトしてきます。

2011_0905釣り0005 

たまにはこんなチビスケも!!

攻め方を誤ると、音沙汰なしの厳しいコンディションですが、しっかりと状況を見極めてキャストしていくと45アップ4キャスト4連発なんてシーンもありました!!


2011_0905釣り0009 

このグッドバスも余裕の50オーバー!!

極めつけは、C-FLATカスタムをバッドからブチ曲げ、クラッチが切れないほど猛ダッシュしたモンスター。
ベイトなのにラインブレイクさえも頭を過ぎりました。

2011_0905釣り0004 

あとちょっとでロクマル様!?このプロポーション・・・・素晴らしすぎる!!
怒涛の入れ食い劇に、モンスターサイズまで引き当ててくれた「ハイピッチャー」恐るべし。

2011_0905釣り0007 

あまりに釣れすぎて、気付けばブレードが無くなっていました。
それにしても相変わらず手放せない一軍スピナーベイトのひとつです。

ちなみにこの画像のハイピッチャーだけで・・・・5本で10キロは超えました!!


しかし濁りの影響か食いが浅く、バラシやフッキングミスも目立ち、バスもルアーを的確に捕食することが困難な様子。
また最初はブレードバイトにも悩まされていましたが、中盤以降は上の画像のハイピッチャーでスローロールすることにより何とか改善されました。


バズベイトを引いてくると、後ろにラグビーボールのような黒い影が追走し、そのままチュッポっとバイトしてくるからたまりません!!よ~くルアーを見てから、しっかりバイトしてくる姿が印象的でした。
普段なら、あそこまで観察されると絶対に見切られるハズなんですけどね。
今日はバスも獲物の動きを捉える事で精一杯だったんでしょうね!!




久しぶりに激釣れの河口湖!!シビレました~!!




晴れ間が見えるとバイトがパタッと止まった為、ざっと湖を見て周ることにしました。

2011_0905釣り0012

黒岩水族館ももう少しで遊歩道まで水が来る勢い。

鵜の島越えた辺りからは水の濁りもとれ、本来の河口湖の水色をしていました。


どうやらハワイ周辺のインレットが濁りを引き起こした原因のようですね!!



西湖放水路からも水が流れ込んでいた為、このまま河口湖もガンガン放水すれば、湖全体にカレントが効き始め、水の動くボディーウォーターは良く釣れるようになると予想されます。


この台風をキッカケに湖は大きく変化するでしょうね。
早くも秋めいて来るのかな~!?


来週の河口湖B最終戦は、得意なシチュエーションになってくれることを祈るばかりです。
このまま順調に推移してくれれば・・・・・。


神のみぞ知るところです。





いつもは相手にしてもらえず、指をくわえて愛おしそうに眺めている私ですが、今日はバシッと決まってくれました!!
普段は決してファーストムービング系にバイトしてこないようなビッグバス達が、面白いようにアタックして来てくれて、本当に楽しませてもらいました。
ブラックバスに感謝です。


4時間という短時間ながら、ひとつのパターンを追い求めた結果、上手く状況変化にアジャスト出来て満足のいくものとなりました。


終焉へと時計の針が動き出したシンデレラパターン。
時の流れとは早いもので、この爆発的なパターンも数日で威力を失うものと思われます。




今さらですが・・・・土曜日も日曜日も、少しで良いからフィールドに出ておけば良かったなと・・・。
後悔先に立たず。


もったいない事をしてしまいましたね。

スポンサーサイト

Comment

先日はありがとうございました。楽しい時間をすごせました!
河口湖のハイピッチャー祭り。羨ましいです チャプターも延期になったりで、なかなか真海さんにお会いできなそうですが、近頃また、ご一緒させてください。よろしくお願いいたします(^^)

タクへ

おう!

また行こう!

東京チャプターのプラに入る時はまた連絡するから、よろしくね!

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

