スポンサーサイト


感謝。

先程、バイト中に震度5強の地震が起きました。

店長が「表出ろー!!」と一喝。

店長を押し退けて我先に逃げてしまうと言う、本性!?が思わず出てしまいました・・・・。


ちょうど休憩室で被災地の話しをしており、とことん暗く、気持ちも完全に沈んでいた時の出来事でした。
今まで経験した中で一番の揺れでしたが、幸い全くと言って良いほど被害はありませんでした。

たぶんこの地震が発生したと同時にTVにテロップが出たのか、一斉に九州勢や他の友人から安否確認メールが届いて、泣きそうでした。
震災のニュースを見ていると実家が恋しくなります・・・・。だからなおさらグッとくるものがありました。

ホントありがとね!!




ここのところテレビを点ける度に被害が拡大している東北地方。未だ行方不明の方は大勢・・・・食料や衛星用品等も不足しており、救援活動は満足なものではありません。

さらにかなりの重要問題とされている「放射能汚染」。様々な噂が飛び交っていますが、今は国を信じるしかありません。




つい最近まで国際関係で揉めていた「中国」や「ロシア」も日本に救援隊を派遣してくれたり、経済的に支援してくれたり・・・・何だかんだ言っても、お互いピンチの時には手を取り合って助け合う、こういうところは本当に敬わなければならない、とても素晴らしい事ですね。
日本国民として心から感謝しています。



どうしても目を背けたくなるような「厳しい現実」。


当事者の事を考えるだけで、言葉に詰まります。


河口湖地域の方々の気持ちも落ち込んでいるのか、私のバイト先も地震による不況の煽りを受け、お客も少なく売り上げの落ち込んだ状態。計画停電やガソリン不足の影響をもろに受け、今週からシフトもガクッと減りました。
正直、生活するのにギリギリのラインで、いつまでこの不安定な情勢が続くか分かりません。ですが被災地の事を思えばこのくらいなんてことない。

電力供給に少しでも役に立ち、一刻も早い復旧作業を願うばかりです。

その他、募金などにも積極的に参加していきたいと思います。

国民として当然のこと。痛みを分け合い、被災地の方々が少しでも楽になるように・・・。




あまり暗いことばかり考えすぎていると気が滅入ってしまいますね・・・・。

2011_0315釣り0005 

今日も3時間ほどでしたが、相模湖に練習に行ってました。

釣りをしている時は「釣りに集中」しているので、幾分か精神的にはマシです。

逃避しても何も変わらないので、しっかりと自分と向き合って、とことん自分を見つめ直す・・・・・良いタイミングかもしれません。
とにかくプロとしてやっている以上練習だけは怠らない。未来を支える大事な基礎ですからね。


各チャプター等、開催自粛や延期を表明しているので、私達「東京チャプター」の初戦(3月27日)もまだどうなるか分かりません。

今週末にはスタッフと話し合って答えを出しますので、もうしばらくお持ちください。




夢を与える仕事、希望を与える仕事・・・・いや仕事ではなく、そんな「人」に成りたいと思っている私。
そんな夢や希望さえ失われるかもしれない状況に置かれている人々。



上っ面だけ良心的な気持ちを演じている「偽善者」なのか!?このブログを書いている今も様々な心情が交錯し合い、出るのはタメ息ばかり。

どうしたら良いのだろうか??


偽善でも、それでも良いから、やはり力になれるよう行動するべきですね。
同情だけでは何にもなりませんから。



今の私に出来ること・・・・・。やらなくてはならないこと・・・・。
私なりに、一人の人間として真剣に考えてみます。
スポンサーサイト

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

