スポンサーサイト


ついに!!

久しぶりの相模湖です!!

午前中は大月の税務署に行って、12時のチャイムと同時に秋川屋入り。

2011_0310釣り0002 

以前発覚した「ブラックサウザー号」の浸水の原因は、どうやらドレンコック周りの小さな亀裂のようです。
基本スタンヘビーなんでほとんど浸水による影響は無いのですが、これにエンジン積むと軽くヤバイんですよね!!

近日中に店主が補修予定!?(笑)

そんで今日はついに!!
ここのところパッとしなかった相模湖にて、沈黙を破るデカバスの捕獲に成功です!!

2011_0310釣り0006 

カバーからズドーンと出現し、しっかりとルアーを見た後、アムアムバイト!!
一部始終「まる見え」だっただけにシビレました~!!

2011_0310釣り0005 
(ジョインテッドクロー178 SS )

フロントフック1本掛かりで身切れの心配があったので、チョチョチョイッと。
ワンオフ製作して頂いたGBIのビッグベイト用グラスロッド「ROLL Type S」追従するトルクフルなブランクに加え、猛烈な突っ込みを物ともしない、強靭なバッド。

このノセ重視の綺麗なテーパーがキャストにも恩恵をもたらしており、どうしてもカーボンに劣ってしまいがちな「グラスのキャスタビリィティ」を向上させています。
折れる心配も無く、ビッグベイトを用いたピンスポットへのプレゼンテーションに一役買っています。

巻く、掛ける、取り込む、この一連の動作をハイレベルでアシストしてくれるのがグラスの大きなメリットですからね。
バレないロッド選びは重要です!!

最近あまりグラスがフューチャーされていないようですが、私にとってそれは、絶対に手放すことの出来ない唯一無二のムービング系アシストの極みです。

2011_0310釣り0009 

年中洗剤のような臭いを漂わせている相模湖一のウォータースライダー型インレット。

ここにSH-60をキャストして、リトリーブを開始するとラインがスッと張ってズーンと重みがノリ・・・・瞬時にデカイと感じた個体は・・・・・。

2011_0310釣り0008 

3色カープでした~(笑)
ずっと前から居ついているヤツだと思います。

スレ掛かりで、無事ルアーは保護出来ました・・・・・鯉さんゴメンネ!!

久々、ドラグ出まくりー!!!!みたいな、バスだったらウハウハな体験でしたが・・・・結果ラインが痛んだだけ??(笑)

2011_0310釣り0011 

いや~魚探が中央にあるって良いね!!
相変わらず相模湖の川筋はGPSの受信具合が悪いのか、自船位置が常に上陸しています。

でも相模湖じゃ、ほぼプロッター画面は表示していないので、問題ナシ!!

ハイシーズンになると魚探も要らなくなりますもんね!!・・・・私の場合(笑)

2011_0310釣り0012 

実は先日タックルベリーで購入したKTFチューンのパワードーム。本日初使用、その効果の程は・・・??

かなり多くのユーザーを見かけるので、私も便乗してみたのですが、サウザー号はスタンヘビーなのでキャビる心配はありません。
なので津久井湖の観光ボートでは、その効果をいかんなく発揮してくれることでしょう!!
なんせシャフトアップして、ペラを水面ギリギリにセットしてハイバイパスに入れようものならキャビりまくりですから(笑)相乗効果でスピードもUPするようなのでエレキフィールドでは重宝しますね。

周りの方々の導入率にも納得です。







ここのところ打開策が見つからず手を焼いていた相模湖。かなり飽き気味でした・・・・。


引き出しの無さによるワンパターンな攻め・・・・。そこからくるマンネリ・・・。そしてそれらのマイナス要素が導き出すのは「釣れない」と言うネガティブ思考。
これらが起こす負の連鎖により「釣れる気がしないツマラナイ寒い湖」・・・・になり掛けていましたが、どうにか春を迎えると同時に自力で土から芽を出せそうです。

あれだけ夏は楽しい思いをしたのに・・・・・私のスキルでは「相模湖の冬」攻略は、まだまだ手の届くところにはなさそうです。

まっ手駒に加えようとチョイチョイ投入しているビッグベイトで釣れた事に今日の収穫はアリってことで!!
高校の頃は良く釣った強波動系ビッグベイト。しかし後発のS字形ジョイントプラグではそこまで釣果を上げておらず、いつの間にかビッグベイターから遠ざかっていました。

ところが最近、ひょんな事からビッグベイトの有効性に着目し、積極的にマイゲームに取り入れています。

なんだかんだ言っても、ビッグベイトってハラハラドキドキ・・・・釣れたらエライ!!ってのが根底にありますかね。
アングラーの魂を刺激する「素晴らしく良く出来たジャンルのルアー」だと思っています。

・・・・・それにしても低水温期のビッグベイト、強いですね。

久しぶりに心が通った!?相模湖。

いよいよ今月末には東京チャプターの開幕ですからね!!
ワクワクが止まりません!!

みんなで参加しましょうね~!!





そんなこんなで明日は津久井湖に行ってきます!!
久々の平日2連休は良いもんだ。

スポンサーサイト

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

