スポンサーサイト


怒涛の・・・。

久しぶりの河口湖、あまりの気温の低さにステアリングが凍ってしまい、10時を回る頃まで、バスボートのハンドルが切れない状態・・・・(笑)

11時の段階で気温1℃で朝からうねりが入るほどの爆風・・・・。

全く持って良いところ無く、14時のストップフィッシングまで残りわずかとなったところで・・・・??

SH3B04890001.jpg 
ワンスポットから、3連発!!

SH3B04910001.jpg 

2本目!!

SH3B04930001.jpg 
ラストは目が飛び出したフロリダ系のゴン太バス!!

釣った全てのバスから冬特有の体の変化が見て取れましたが、まだ完全な低活性には陥ってないようです。

リグは全てジグヘッドなのですが、自分の中で思い当たることがあって、ここのところ使用頻度の高い1.3グラムではなく今日は2.5グラムを使ってみました。
ロッドも「レイアウト」から「イグナイター」に変更。
同じソリッドリンクですがテーパーが違うため、アクションも異なります。
ステルスキャリパーを除いても、ジグヘッドを扱えるロッドが6本あるので、微妙なニュアンスや用途によって使い分けている・・・・・あまり他言しない私の中でのシークレットなんです。



そんなわけで今日の感じだと、ほぼバイトは出ません。
盛り上がっていたであろう最後の1匹だけ、わずかにバキュームした時の変化が伝わってきました。


この手のステルスバイトは学生時代真冬の北山湖で練習した甲斐あって、意外と得意にしている分野です。
上手くフッキングが決まった時なんて至福のひとときですもんね!!




吸い込みの弱くなるこれからの季節、オールソリッドは必需ですよ!!

次は水曜日に再チャレンジしてきます!!

スポンサーサイト

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

