スポンサーサイト


ロッド!!

ずいぶんと前に紹介していた、完成まであと一歩だった自作ロッド・・・・、実はとっくの昔に完成していました(笑)

今回2ndモデルの製作に取り掛かったので、これを期に1stモデルのインプレを・・・聞いてください!!

人生初のロッド製作に右も左も分からず大苦戦でしたが、どうにか完成に至ることが出来ました!!スペックというか使用用途は、軽量プラグ専用フルソリッドベイトロッド。簡単に言うなら、チマプラグ(主にトップ)をベイトで意のままに操るための自分専用・・・いわゆるワンオフです!!

最近購入するロッドは全てトーナメントを見据えた本格派実戦ロッドばかり。そのため趣味に傾いた、たまには小さなトップウォーターでのんびり・・・、みたいな竿はいつも後回し。ならばとロッド製作の時間を使って作ってみることにしました。正直、実戦向きロッドの製作をしたかったのですが、自作ロッドを試合で使う勇気がなかっただけなんですけど・・・(笑)

といっても一応実戦投入できるレベルに仕上げようと、ブランクスはノリ・アクション重視でオールソリッド。しかもNEWタイプソリッドとかで最近開発された最高品質のものらしく、めっちゃ高かったです(驚)基本的にボート&フローターでの使用をイメージし、ブランクスのダルさ、重さを解消しキャスタビリティを高めるために、レングスはショートに。これによりシングルハンドで小型ルアーをロッドに乗せ360℃キャスト可能になりました。

ぶっちゃけ・・・イメージよりも短くなりすぎて、失敗!?に終わってしまったのですが・・・(笑)

NAME 

携帯ですので画像が荒くて申し訳ないです。今年からブログ写真、全てデジカメにしたいと思います!!

ロッドの名前は「STYLE OF TOP ~彩~ DAIKI CUSTOM」です。コアネームの「彩」の由来はヒ・ミ・ツです(笑)ちなみに「いろどり」ではなく「あや」ですよ!!アヤ!!

全体 

テーパーはこんな感じです♪若干ファーストよりかな!?

ファースト 

絞り込むとかなりファーストで曲がり、徐々にバッド近くまでベンドします。まだ実際に魚を掛けたことはないのですが、楽しめること間違いナシです!!それにしてもブランクス、柔らかすぎです・・・。例えるならソリッドエアリアルの一番硬いやつみたいで、キャストが可能であればライトリグもイケそうですね。

リベルトピクシ~欲しい~♪

ナイロン8ポンド~♪というかPEの1号くらいをセットし、フルドラグで50アップを掛けたらどうなるんでしょうか??しかもフローターで・・・・。

ヤバす!!

こうなったら春はコイツでグランビンバズかな(笑)僕の性である妄想がとまりません(笑)これを見ている祥太もアソコがムズムズしてるんじゃないか~い♪

と、それはさておき2ndモデルのロッドはズバリ、春のサイトフィッシング用です!!今自分が一番必要としている系統のロッドなので、しっかりと作りたいですね!!

次は人に見せても恥ずかしくないぐらいの完成度に致しましょ♪♪

正面 

彩ちゃんを秋の北山湖で使いたかったな~。

なんだか北山湖で釣りが出来るのもあと少し・・・・。さみしいな・・・。

とりあえず2ndモデルが完成したらまた報告します!!

あっPE対応スピニングモデルの予定です。僕の大好きソリッドティップ。

あ~、も~う、いやらしい(淫)

よ~し頑張るぞ!!

スポンサーサイト

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

