

春爆!!

本日はカリスマアングラー、Mrマンデーをお迎えしての河口湖ガイド。
朝からあいにくの冷たい雨・・・・。

それに加えて、世界のランクルがスタックし、水中で立ち往生・・・。

1428925378408_convert_20150413205040.jpg 

減水が進んだ河口湖で、今季2回目のスタック・・・。
ゲスト様と試行錯誤し、何とか脱出成功。

2人でパンツ一丁になった事で、また絆が深くなりました。笑
にしても、水温が低すぎて入水して10秒で、足に激痛が走り、それ以上は耐えられなくなります。
これは落ちたら、マジでヤバイ・・・と痛感しましたね。


さて今日のメインはジャークベイト!!
LUCKY CRAFTのフラッシュポインターは、カリスマアングラーの目にも留まってくれたようです。

誰が動かしても、即座に「釣れる」と直感できる完成度の高いジャークベイト。

中でも115SPが動きのキレ、サイズのボリューム感が河口湖にマッチ。

朝はシラウオパターンが好調だったのですが、気温5℃の雨で、魚のレンジが落ちたのか、少し食いが渋くなってきました。
寒の戻った、ローライトコンディション。
水温は下降線を辿り、活性が少し落ちたかな??っと言うところで、リアクションジャークが激ハマり!!

1428912115976_convert_20150413204543.jpg 

初っ端から引ったくるようなバイトでブリブリの55㎝
カリスマアングラーのエリア選択が冴えました。

それにしても、パパッと使って、すぐに実践投入し、答えを出すんだからハンパじゃない。

1428912145136_convert_20150413204554.jpg 

ガッツリ掛かっているかと思いきや、ランディング直後にネット内で、1本しかフックが刺さってないことに気付きヒヤッとしました。
ですが・・・・無事キャッチ出来たのでホッとした・・・も正しいかな??

ヒヤッとしてホッとして・・・いやはや良かった。

いきなりのキッカーフィッシュにシビレました~。

1428912156462_convert_20150413204603.jpg 

フラッシュポインター115。
カラーはスケルトン系ながら、ワームのようなグリッターラメが塗装してあり、フラッシング効果も期待出来ます。
また角度によって反射の強さや、見え方に変化がある為、視覚的にもリアクションに適しています。

差し戻し・・・??
それともコンタクトエリア??

そんなちょっとレンジを落としたスポットに魚が停滞していたのか、パターンと呼びたくなるほど、しっかり答えが返ってきました。

間違いなく、今日一日の中では、ストロングなパターンでしたね。

1428912317236_convert_20150413205001.jpg 

真冬並みの気温と本降りの雨で、体はシンドイのですが、魚からの反応は上々!!
釣れたときだけ体温が上がり、その後しばらくすると血流が悪くなり肩が凝ります。

だけどバスが釣れてくれるから、心はポカポカ、顔もニヤニヤ。

ホント今日、どうなってんの??

1428912329929_convert_20150413205014.jpg 

このバスはそんなに大きくないけれど、ボテっとした春らしいナイスコンディション。
普段なら歓喜するサイズだが、マヒしてきました。笑

こういうアウトフック系の掛かり方は、ソリッドティップが強い!!

掛けた後もやっぱり、ソリッドはバレにくいし、寄せる力もあってアドバンテージがあるよね。



1428912238047_convert_20150413204922.jpg 

ついに来ました!!
この男、釣りすぎる!!笑

1428928139285_convert_20150413214724.jpg 

ハーモニカ食い!!

アウトフックばかりでしたが、これは本気で捕食に来たのかな??

バイトの傾向から状況を判断して、徐々に魚に合わせていくスキルは、いつも感心させられます。

1428912261625_convert_20150413204936.jpg 

なかなか実績の出なかった130でもビッグワン捕獲です。
・・・・ちなみに私は、まだ130で釣ったことありません。

少し張りのあるロッドで激しく煽ると、デカイボディがレスポンス良く、左右にダートします。

115は現在テスト段階にある、ソリッドティップのベリーでアクションするモデルがすごく良い感じなのですが、これだと130をストレス無く扱うには、ちょっと柔らかすぎるんですね。

今日のゲスト様は69MHのテキサス用の、少し弾性を落とした粘りのあるブランクスでジャークしていたため、大きなポインターも、しっかり水を動かしジャーク出来ていました。
こういうロッドに対する理論も勉強になります。

ただし厳寒期のジャークや、ヘッドアタック系は・・・・やっぱりソリッド??笑
また一日ジャークするには、手首に負担が大きいかな??

手前味噌ですが、こういう特化型ロッドをすぐに形にしてくれる、グルーバーズベンドは、いつも感心させられます。
そして出来上がってきたロッドが、まさにドンピシャ・・・なんですよね。

かなり状況が掴めてきたので、新しいルアーにもトライ。

1428912294080_convert_20150413204947.jpg 

国内未販売のスレンダーポインター。

実はこのルアー・・・少し深いレンジを探ることが可能で、ウォブルが強く、フラッシュポインターとの使い分けを期待していたのですが、基本的には日本では手に入らないらしいので、なるべくならフラッシュポインターで釣った方が、たくさんの方に使って頂けそうなので、こちらを中心に使っています。

フラッシュポインターより先に、PCで言うところのブックマーク登録をしたのは、紛れもなくスレンダーポインター。

サスペンド時に、たまに移動重心が悪さするのがネックですが、連続したジャーキングやポンプリトリーブには、全く問題なし!!
ちなみに私は国際郵便で、LUCKY CRAFT USAから、たくさん送って頂いたので、気になる方は声を掛けて下さいね。


今日はカリスマアングラーの意見も聞きたかったし、せっかくなので色々なカラーや種類を試してもらいました。

感想は「ラッキークラフトのジャークベイト全然知らんやったけど、これ良いですね」だそうです。
やっぱり一番説得力があるのは、釣果写真!!

上手いアングラーに使ってもらうと、すぐに結果を出してくれるので、ありがたいです。
ゲスト様が凄いのか、ラッキーのルアーが凄いのか、今日が当たり日なのか、とにかくアツイ一日になりました。

まだまだジャークベイトで楽しみたいですね。

1428925303441_convert_20150413205026.jpg 

ジャークベイトと並行してシラウオパターンも絶好調。

皮肉にも、上からデカイの2本はフィネスでした・・・・。笑

こういう小技もやってのけるから、さすがとしか言いようがない。

グルーバーズベンドのソリッドティップロッドにバニッシュレボリューション3ポンドの組み合わせで58㎝&56㎝を危なげなくキャッチ。
いとも簡単に余裕綽々でファイトしているから、バスが浮上するまでこんなにデカイとは想像もつかなかったです。
ネットインした瞬間、雄叫び、そしてガッチリと握手を交わしましたが、今日の河口湖釣れすぎて、もう何が何だか良く分かりません。


ホント強烈なインパクトの残るXデーとなりました。



今年初ガイドかつ、序盤の釣果から春爆が予想出来た為、カリスマアングラー様の要望により、キープして記念撮影をする事に・・・・。

カリスマアングラー驚愕の釣果をご覧下さい。

P4130565_convert_20150413205101.jpg 

正直サイズは忘れましたが、計8本釣れて、内5本が50アップでした。
MAXは58㎝!!

昨年から圧倒的な釣果を記録するゲスト様には、今年一発目から度肝を抜かれましたよ。

P4130568_convert_20150413205117.jpg 

釣り方とエリアが合っていたのか、おそらく8匹中7匹がメスで御座います。

このアジャスト力を私も身に付けなければ・・・。

さらに朝から降り続いた雨が効いたかな??
こういう釣果は一年の内、数える程しか恵まれませんが、今日は条件が揃い久々に釣れる河口湖を体感できました。

平日の雨はアングラーのプレッシャーも少なくオススメですよ。

P4130570_convert_20150413205131.jpg 

どのバスも健康体でブリブリしていて美しい。

5本12キロ超え。
アングラーのスキルが凄すぎるというのもありますが、今年一番釣れました!!
やっと・・・・やっと春ですわ。

カリスマアングラー曰く、もうちょっとイケる・・・だそうで・・・・さすがにやり過ぎでしょ。笑

P4130572_convert_20150413205215.jpg 

中型のオスがアタックしてくると思いきや、不思議なくらいメスばかり・・・。

カリスマアングラーの釣りを見ていると、動かし方や、巻くレンジ、エリアを意識することで、釣り分けも可能になるのだと実感しました。
ジャーキングも奥が深いですね。

ただ今週半ばから、また本格的に暖かくなるので、ジャークのタイミングは少しずつ減ってきそうですが、4月いっぱいは推せそうです。

5本12㎏超えの原動力。
河口湖で是非是非フラッシュポインター115を使ってみて下さい!!

1428928059092_convert_20150413214712.jpg 

極寒で手の神経がなくなり、中もビチョビチョで芯まで冷えていると言うのに、ランチング待ちのちょっとの間でも、釣りに夢中になる姿が素晴らしい!!

こういう「ブラックバスが大好き」という姿勢が、自然とデカバスと相思相愛になるのでしょうね。
ホントこの方、毎回釣りますから!!笑

寒い中今日は一日ありがとうございました。
ロクマルが出なかったのが残念でしたが、いつもながらの抜群なセンスでジャーキングフィーバーありがとうございました。

おかげで良いブログの写真が撮れました。
釣れるジャークベイトの宣伝も出来ましたし・・・。笑
ラッキークラフト縛りに付き合って下さり、ありがとうございます。

あぁ~楽しかった。
そんでもって心の底から感動した。


河口湖Aとマスターズ三瀬谷で傷付いた心が、少し癒された気がします。

ブラックバスに振り回される人生も悪くないですね。

ともあれガイド冥利に尽きる一日でした。

http://r-d-s-guide.com/

4月のガイドスケジュール
4月14日 ×
4月15日 ×
4月16日 ×
4月17日 
×
4月18日 ×
4月19日 ×
4月20日 ×
4月21日 河口湖、相模湖
4月22日 ×
4月23日 河口湖、相模湖
4月24日 ×
4月25日 河口湖、相模湖
4月26日 河口湖、相模湖
4月27日 ×
4月28日 ×
4月29日 河口湖、相模湖
4月30日 ×

5月のガイドスケジュール

5月1日 ×
5月2日 河口湖、相模湖
5月3日 ×
5月4日 河口湖、相模湖
5月5日 河口湖、相模湖
5月6日 河口湖、相模湖
5月7日 河口湖、相模湖
5月8日 河口湖、相模湖
5月9日 河口湖、相模湖
5月10日 河口湖、相模湖
5月11日 河口湖、相模湖
5月12日 河口湖、相模湖
5月13日 河口湖、相模湖
5月14日 河口湖、相模湖
5月15日 河口湖、相模湖
5月16日 河口湖、相模湖
5月17日 ×
5月18日 河口湖、相模湖
5月19日 河口湖、相模湖
5月20日 河口湖、相模湖
5月21日 河口湖、相模湖
5月22日 河口湖、相模湖
5月23日 河口湖、相模湖
5月24日 河口湖、相模湖
5月25日 河口湖、相模湖
5月26日
河口湖、相模湖
5月27日 ×
5月28日 ×
5月29日 河口湖のみ
5月30日 ×
5月31日 ×

河口湖ガイド (遊漁券代別途必要です)
1名様30000円 2名様35000円 3名様40000円

相模湖ガイド
1名様25000円 2名様30000円 

秋川屋ガイド艇新調の為、2名様でもご利用しやすくなります!!ボートの詳細は近日ブログにて公表致します!!


TEL08052443716

top_enjoy_zeal_no1@yahoo.co.jp


Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

