

春のビッグバス!!

25日は丸山様、小川様をお迎えしての河口湖ガイド。
前日に寒波が襲来し、その上今日も朝から爆風・・・・。

せっかく春めいてきたというのに、足踏みどころか季節は後退・・・。

そんな負の要素が幾重にも降りかかってきましたが、お昼のワンチャンスをモノにしてくれました。

1427371231558_convert_20150326213623.jpg 

小川様の紙一重のアプローチが決まり、ナイスサイズのキャッチに成功!!

お昼の時合いにチャンスが集中し、この他にもバイトはありますが、すっぽ抜けやバスの捕食ミスなどで惜しくも追加ならず・・・。
夕方には寒さが増し、数日前の陽気を羨む一日となりました。

水温7~8℃と、まだまだ低いのですが、それでも水中の季節進行は、例年より10日程早く感じます。
暖かい日が続けば、冬から目覚めたバスが捕食行動に入り爆発しそうですね!!


26日は丸山様と坂様をお迎えしての河口湖ガイド。
丸山様は2日連続ガイドに来て下さいました。
ありがとうございます。

昨日より風が弱まり、さらに気温も上がる予報に心躍らせながら出船。
日が昇ると共に、体感温度も増し、生命感が出てきました。

連日の風により少し濁った水質の為、ベビシャFCを岩のシェードに通していくとビッグバイト!!

姿を現したのは余裕の50アップ!!
すかさずランディングネットに手を掛けると、まさかのゲスト様のロッドが水没・・・。笑

ロッドかバスか悩む暇はなく、ネットで無事ロッドの救出は完了!!
さてお次はビッグママさんの取り込み・・・・と余裕かましていたところ、残念ながら逃げられちゃいました・・・・。

ちょっとしたハプニングでしたが、バラした魚は大きかったぞ!!笑


水温がグングンと上がり、明らかに水中に活気が出てきた頃、千載一遇のチャンスが訪れた。

丸山様の理想的なアプローチが決まり、フッキングもジャストミート!!

食った瞬間から極限まで絞り込まれるスピニングロッド。
出続けるドラグに、慌てて追走体勢に入るも、ラインの先は遙か向こう・・・。

途中岩に潜り、ライトラインが擦れ、船上に緊張が走る・・・・。

なんとか岩から引き離し、祈りを込めながら沖へと誘導し、慎重に浮かせて思い切ってネットイン!!

006_convert_20150326213608.jpg 

ネットに入ったバスがデッキに横たわった瞬間、雄叫びとハイタッチ!!
震えた・・・・・。
全身にアドレナリンが駆け巡り、凄まじく興奮した!!

久しぶりに心臓バクバクでした。

まだバスフィッシングを始めて9ヶ月の丸山様。

ありがたい事に、足繁くガイドに通って下さり、上達スピードには驚くばかり・・・。
すでにバスプロも視野に入れた??向上心は同じアングラーとして嬉しく思います。

釣り歴は短いですが、様々なシチュエーションを体験し、実に濃い時間を過ごされています。

周囲を溶岩に囲まれた、完全にアングラー不利な条件下でラインはフロロの3ポンド。
一瞬でも判断を誤るとTHE ENDの状況で終始ヒヤヒヤの中、なんとか希望を繋ぎ止めてくれました。

003_convert_20150326213552.jpg 

自己記録更新の53㎝!!
釣れてくれてありがとう!!

今回は本当にシビレました。
そしてファイト中に紆余曲折ありながらも、無事にランディングまで持ち込めた、丸山様の冷静なファイトに感謝です!!

いよいよRDSガイドサービス、エンジン掛かってきましたよ!!

午後はお決まりの爆風で、フィネスに難があるのでジャーキングタイム!!
今日ももFlash Pointer 130SP★でチャンスメイク。
ここ数日、後一歩のシーンは何度もあるのですが、ショートバイトで終わったり、ボートが近すぎてバスがUターンしたり・・・もどかしい状況が続いていました。
それでも他のジャークベイトに反応の無い中、何度もチェイスがあるのは、それだけバスを魅了している証拠です。

ラストに今一番ホットなスポットでFlash Pointer 115SP★ジャーキングすると、待望の大飛球。
ステイ後のジャークにズッシリとした重量感。
そして大きな首振りとともに、水面に浮上し、ジャンプしようとした瞬間に、まさかのフックアウト・・・・。

デカ過ぎてエラ洗い出来ないくらいの巨大空母級でした・・・。
スタンドインを確信したのも束の間、期待の打球は突風で横に切れファールボール。

手応え十分な当たりに、高まった心の歓喜の声が、ため息に変わったのは言うまでもありません。

実は昨日から合わせて3度目の正直だったのですが、2度あることは3度・・・・・ある。という望まない方の結末で終わってしまいました。

Flash Pointer 115SP★これはマジでヤバイ。
泳がせてみたら、すぐに釣れる動きだと判断出来るでしょう。

丸山様、坂様、今日は一日ありがとうございました。
丸山様は二日間本当にありがとうございました。
とても楽しかったです!!
そして興奮をありがとうございました。
未だにあの時の興奮が蘇り、ブログを書きながら余韻に浸っていました。

4月も遊びに来て下さいね!!





週末暖かくなる予報が出ています!!
早春のビッグバスパターンをご堪能あれ。

3月30日空いてます!!
暖かい陽気の中で春バスとの出会いをたのしみましょう。

http://r-d-s-guide.com/


3月のガイドスケジュール

3月27日 ×
3月28日 ×
3月29日 ×
3月30日 河口湖、相模湖
3月31日 ×

4月のガイドスケジュール

4月1日 河口湖、相模湖
4月2日 ×
4月3日 ×
4月4日 ×
4月5日 ×
4月6日 河口湖のみ
4月7日 河口湖のみ
4月8日 河口湖のみ
4月9日 ×
4月10日 ×
4月11日 ×
4月12日 ×
4月13日 ×
4月14日 河口湖、相模湖
4月15日 ×
4月16日 ×
4月17日 河口湖、相模湖
4月18日 ×
4月19日 ×
4月20日 河口湖、相模湖
4月21日 河口湖、相模湖
4月22日 河口湖、相模湖
4月23日 河口湖、相模湖
4月24日 河口湖、相模湖
4月25日 河口湖、相模湖
4月26日 河口湖、相模湖
4月27日 河口湖、相模湖
4月28日 河口湖、相模湖
4月29日 河口湖、相模湖
4月30日 河口湖、相模湖


河口湖ガイド (遊漁券代別途必要です)
1名様30000円 2名様35000円 3名様40000円

相模湖ガイド
1名様25000円 2名様30000円 

秋川屋ガイド艇新調の為、2名様でもご利用しやすくなります!!ボートの詳細は近日ブログにて公表致します!!


TEL08052443716

top_enjoy_zeal_no1@yahoo.co.jp

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

