

マスターズ準優勝!!

3月14日15日に亀山湖で開催されたJBマスターズシリーズ第1戦で準優勝することが出来ました。

プリプラクティスでは全域のカバーを撃って周りましたが、反応が悪く、前日プラでもシャローに勝機が見出せず絶体絶命の大ピンチ。

それでもハイリターンのカバー攻略を諦めきれず、前日の夜9時までカバ-用タックル2本で試合に挑むつもりでした。
あまりに釣れず、背水の陣をひくことで、自身を追い込む狙いもありましたが、今となっては自暴自棄になっていた感が強かったかな??・・・と思います。

しかし冷静に考え直し、急遽フィネスタックルを3本用意。
ビッグフィッシュ狙いから、とりあえず小さくても良いから1本に、戦略を切り替え、とにかくノーフィッシュだけを防ぐように最善の策を練りました。

あとから考えると、この選択が正しく、また自分自身、しっかり地に足つけた戦略へ移行できた事に成長も感じました。

前日プラで唯一バイトを得ることが出来たクリークで、まずは3本魚をキャッチし、そこから選りすぐりのカバーをランガンする作戦をとることに。

10080_20150315_072252_convert_20150316204317.jpeg

エレキ&バッテリー以外は、ライブウェルなど全部東京チャプターの金田さんにお借りしました。
張り切ってバッテリーを5発も積み、フットコン24V、ハンドコン36Vの大移動セッティングにしましたが、選んだスポットは、会場である松下ボートすぐ隣の月毛沢。

手こぎでも5分掛からない、目と鼻の先にあるクリークです。

余談ですが、ハミンバードとHE840の2台体制でプラを行いました。(試合では一応2台セットしていましたが、ホンデックスのみスイッチを入れました)
今更ながら、本当にハミンバードは凄い!!
私みたいなアングラーは、直接釣果に結び付くかは別として、とても素早く地形を把握出来ます。
しかし今回の亀山湖でも、魚探掛けはほとんど行いませんでしたが、ふとハミンに目をやると、そこに映し出される鮮明なレイダウンに、たびたび心奪われたモノです。

10080_20150314_075832_convert_20150316204203.jpeg

試合開始すぐに2バイトあり、1時間経った辺りで、小さいながらも2本キャッチ。

予想を上回る生命感に、リミットメイクへ余裕すら感じたのですが、この後、恐ろしいほどの大沈黙。

10080_20150314_094249_convert_20150316204234.jpeg

月毛沢入口8メートル前後を丁寧に攻略し、初日は2本588㌘。
幸先良く釣れた為、動くに動けず、ほぼこのワンスポットで粘りきりました。

10080_20150314_141107_convert_20150316204305.jpeg

釣れた事に安堵し、とりあえず検量出来ることに喜びを感じていると、まさかのローウエイト戦で、想像以上に順位が良く、なんと11位。
嬉しい誤算とはまさにこの事。
2日目に見えた希望に、兜の緒を締め、再度月毛沢で粘る決意を固めました。

正直2日目も魚を触れる自信はあったので、なんとか賞金圏内(10位)でのフィニッシュを目指し、ドキドキのスタート。

10080_20150314_094538_convert_20150316204244.jpeg

昨日と同じスポットに入ると、この日もモーニングバイトがあり、開始数投で600㌘をキャッチ。

これで賞金圏内を確信し、さらなるウエイトアップを図ったところ、10時頃に400グラムを追加。

10080_20150315_085736_convert_20150316204328.jpeg

その後沈黙が続き、12時に差し掛かろうとした時、立木を攻めていたダウンショットにビッグバイト。
アワセを入れると立木から魚が離れる感覚が伝わってきましたが、すぐに生命感が無くなった為、一瞬木の枝にでも引っかかったのかな??・・・・なんて思いながらラインの先を見ると、水面に魚が浮上し、バスであることを確認!!

重量感ある引きと、パッと見のサイズから、貴重なキッカーサイズだと判断した瞬間、心拍数が急上昇。
緊張のあまり、不格好で、慌てながらも、かろうじでランディングに成功したのは、キロアップのキッカーフィッシュ!!


10080_20150315_131957_convert_20150316204337.jpeg

このバスが効いて、3本のウエイトは2キロを上回り、2日目トップウエイト!!

2DAYトーナメントで2日目にトップウエイトを叩き出したのはこれで5回目。

2日目の真海・・・・。笑
こういう縁起の良い事は意識したいですね。

10080_20150315_133918_convert_20150316204434.jpeg

なんとか、なんとか踏ん張って、準優勝まで順位を上げることが出来ました。
3人でシェアしたクリークで、3人とも賞金獲得。

ローウエイト戦となった今大会では、貴重なキーパーをもたらしてくれる、一見プアなクリークが、ある意味、一番HOTなスポットになったかもしれませんね。

10080_20150315_133932_convert_20150316204455.jpeg

プラから考えると、今回の2位は本当にラッキーでした。
優勝できなかった悔しさはありますが、自分としては上出来かな。

神経をすり減らしながら、一匹一匹を大切に積み重ねていく展開で、試合が終わるとどっと疲れが出たけれど、本当に釣れてくれて良かった。

マスターズ6年目にして初めて初戦で魚を釣ったので、今年はAOY目指して頑張ります。

また今回はプリプラから試合までトキタボートにお世話になりました。

http://blog.goo.ne.jp/tokitaboat

設備も充実しており、おかげで何不自由なく試合に挑むことが出来ました。
亀山湖に行く際は、是非トキタボートをご利用下さい。

そしてトキタボートの若旦那夫婦が超が付くほどの美男美女なのも見所です。笑
JB選手の間でも有名な話ですよ。

スポンサーを始め、応援してくれる方々や支えてくれる方々に感謝します。
最後に、釣れてくれたブラックバスありがとう!!


タックルデータ
ロッド・・・・ステルスキャリパー
ライン・・・バニッシュレボリューション3ポンド
リグ・・・・HPシャッドテール2.7㌘DS

ロッド・・・・クオーク
ライン・・・バニッシュレボリューション2.5ポンド
リグ・・・・・ガルプ マイクロクローラー1.3㌘DS

22日日曜日、ガイド募集しております。
是非遊びに来て下さいね。

http://r-d-s-guide.com/


3月のガイドスケジュール

3月18日 ×
3月19日 ×
3月20日 ×
3月21日 ×
3月22日 河口湖、相模湖
3月23日 ×
3月24日 ×
3月25日 ×
3月26日 ×
3月27日 ×
3月28日 ×
3月29日 河口湖、相模湖
3月30日 河口湖、相模湖
3月31日 ×

4月のガイドスケジュール

4月1日 河口湖、相模湖
4月2日 ×
4月3日 ×
4月4日 ×
4月5日 ×
4月6日 河口湖のみ
4月7日 河口湖のみ
4月8日 河口湖のみ
4月9日 河口湖午前中のみOK
4月10日 ×
4月11日 ×
4月12日 ×
4月13日 河口湖、相模湖
4月14日 河口湖、相模湖
4月15日 河口湖、相模湖
4月16日 ×
4月17日 河口湖、相模湖
4月18日 河口湖、相模湖
4月19日 河口湖、相模湖
4月20日 河口湖、相模湖
4月21日 河口湖、相模湖
4月22日 河口湖、相模湖
4月23日 河口湖、相模湖
4月24日 河口湖、相模湖
4月25日 河口湖、相模湖
4月26日 河口湖、相模湖
4月27日 河口湖、相模湖
4月28日 河口湖、相模湖
4月29日 河口湖、相模湖
4月30日 河口湖、相模湖


河口湖ガイド (遊漁券代別途必要です)
1名様30000円 2名様35000円 3名様40000円

相模湖ガイド
1名様25000円 2名様30000円 

秋川屋ガイド艇新調の為、2名様でもご利用しやすくなります!!ボートの詳細は近日ブログにて公表致します!!


TEL08052443716

top_enjoy_zeal_no1@yahoo.co.jp

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

