

ビッグ!!ダディ!!ストラーッイク!!

福岡滞在最終日。
今日はクランク縛りで挑んでみました。
日曜日に暖かい雨が降り、昨日今日と気温も高く、巻く条件は整いました。

日曜日は鹿児島で友人の結婚式だったのですが、急遽ホテルの宿泊をキャンセルし、二次会の後、新幹線を使って日帰り。

月曜日に福岡で人と会う約束もあったのですが、それは建前で、本音は一日でも多く釣りがしたかったんです。
毎日釣りをしていて飽きないか??と良く聞かれますが、実に楽しいですね~。笑
帰省中も8割はバス釣りしてました。


月曜日はBDSのカバークランキングでグランデがヒットするも、フックオフ・・・・。
その他は鯉かフナか、怪しい生命反応はありましたが、バスかどうかは定かではないです。

今日もFAT CB B.D.S. MAGIC 2.2からスタート!!
リップラップで一発、クランクを抑え込まれましたが、フックアップならず・・・・。

カラーローテーションしながら巻き進んでいると、思わず息をのむサイズが、足元までチェイスしてUターンという緊迫の場面に遭遇。
若干クリアアップした水質の為、見切られたか・・・??

周辺をしつこくしつこく投げているとバイト!!

1424768016869_convert_20150224214039.jpg 

が、しかし・・・。
BDS MAGIC 2.2にアタックしてきたのは、目覚めたばかりの坊や。
お母さん連れておいで~。

アウトフックで、尾びれも曲がっていたあたりから、低活性が想像できます。

それにしてもチタンティップ搭載のグラスロッド・・・・これはハマリました。
オープンウォーターでシャロークランク巻くなら最高!!

かなりのショートバイトも拾えます。

その後もマキマキを続けますが、反応無し・・・・。
少し水深のあるリップラップエリアで、ふとチェンジしてみたFAT CB B.D.S. 3。

ステイン系の水質+潜行深度が欲しかった事もあり、赤系の3をチョイスしてみたところ、女神が微笑んだ。
ボトムタップした瞬間、プンツと微かなバイトが伝わり、巻きアワセを入れると、ロッドが大きく弧を描く。

最初はリア&フロント共にフックが掛っていましたが、途中でリアフック一本に・・・。
ヒヤヒヤのファイトの末、無事ランディング出来たのは、ファットじゃないけど長い51㎝!!

1424767958593_convert_20150224214015.jpg 

おそらくマミーじゃなくて、ダディ!?
このバスもアウトフックですが、徐々に春到来といった感じです。

1424767871965_convert_20150224213953.jpg 

潜行レンジやルアーサイズの問題もあるのかもしれませんが、BDS MAGIC 2.2を通した後に、BDS3の赤に変えたところ、一投目でした。

赤、効いてる??

でも今回のキモは、やっぱりボトムタップかな??
2.2だと届かないボトムに、3でアプローチ出来たのが大きかったように思います。
またボディがデカくなり、波動が強くなったのも、反応を引き出せた要因のひとつかもしれません。

しかし、同じトレースラインに2.2のホワイト系を3投はしたんですよね。
だからバスはルアーに気付いては、いたハズなんです。
ボトム、スレスレも絶対通っています。

それでも気になるから、ルアーチェンジしたところ、感が冴えた一撃。

思わず唸りました・・・。
そして脳裏によぎった「??」

当たり前ですが、ルアーによって「食う、食わない」があるのは当然。

バスフィッシングは奥が深い。
難しく考えるよりも、本能的に釣りするのも良いかも!?

シビレましたね!!

FAT CB B.D.S. MAGIC 2.2は塗装が薄いモデルのレスポンスの良さはプラ製にしてはピカイチ。
ゆっくり巻いても良く泳ぎ、癖がなく、誰が使っても遜色なく釣れてくれそうな、漁具的クランクです。
何かモノに当てて使うのがオススメなので、テトラやリップラップに良さそうですね。
流通量が少ないので、みんなが使い始める前・・・・いわゆる今がチャンスかも??

FAT CB B.D.S. 3になると、ボディサイズも大きくなり、ピッチが遅くなる為、ある程度のリトリーブスピードで巻くのが良さそうです。
このくらいのサイズはバルサで作った方が、動きにキレが備わり、スローリトリーブには向きそうですね。
ピンポン玉のような高浮力を備え持った、ハイレスポンスのクランクと言うのも面白そうですが、プラスチックにしか出来ない芸当もあるんです。
オススメのシチュエーションとしては、濁りが入りバスがストラクチャーに寄った時など、周辺で軽くモノに当てながら、強い波動でバイトに持ち込みます。
サイズによるアピール力が欲しい時にベストですね。

まだまだ両方とも未知数です。


ルアー作りもあんまり知らないくせに、講釈垂れると、横槍が入りそうなんで、簡単な感想程度に留めておきます。笑

その後も粘りましたが、もう一発、出そうで出ず・・・・。
予定があり、夕マズメに竿を振れなかったのが痛いですが、今日はOKでしょう。

もう一個試したいクランクがあったのですが、それは関東に戻ってからかな!?



釣れてくれた北部九州のブラックバス、ありがとう。
良い感じで仕上がっていますので、3月1日のJB霞ヶ浦の初戦は、納得のゲームがしたいですね。
年間を競うために、なんとか一匹釣り上げたいです。

河口湖に戻ってからの戦闘準備は、バタバタですが、心構えは十分。

1424767854078_convert_20150224213936.jpg 

ラストDAYに釣れて良かった。
ホント釣れてくれてありがとう!!

さていよいよシーズンインですね!!!!!

http://r-d-s-guide.com/


3月頭は、暖かい気候の春が一足早いリザーバー、亀山湖からスタートとなります。
一週間のみの期間限定ガイドですので、興味がある方は、是非遊びに来て下さいね!!

3月のガイドスケジュール

3月2日 ×
3月3日 亀山湖のみ
3月4日 ×
3月5日 ×
3月6日 亀山湖のみ
3月7日 亀山湖のみ
3月8日 亀山湖のみ
3月9日 河口湖、相模湖
3月10日 河口湖、相模湖
3月11日 ×
3月12日 河口湖、相模湖
3月13日 ×
3月14日 ×
3月15日 ×
3月16日 河口湖、相模湖
3月17日 河口湖、相模湖
3月18日 河口湖、相模湖
3月19日 河口湖、相模湖
3月20日 河口湖、相模湖
3月21日×
3月22日 河口湖、相模湖
3月23日 河口湖、相模湖
3月24日 河口湖、相模湖
3月25日 河口湖、相模湖
3月26日 河口湖、相模湖
3月27日 河口湖、相模湖
3月28日 ×
3月29日 河口湖、相模湖
3月30日 河口湖、相模湖
3月31日 ×

4月のガイドスケジュール

4月1日 河口湖、相模湖
4月2日 ×
4月3日 ×
4月4日 △お問い合わせ下さい
4月5日 ×
4月6日 河口湖のみ
4月7日 河口湖のみ
4月8日 河口湖のみ
4月9日 河口湖のみ
4月10日 ×
4月11日 ×
4月12日 ×
4月13日 河口湖、相模湖
4月14日 河口湖、相模湖
4月15日 河口湖、相模湖
4月16日 河口湖、相模湖
4月17日 河口湖、相模湖
4月18日 河口湖、相模湖
4月19日 河口湖、相模湖
4月20日 河口湖、相模湖
4月21日 河口湖、相模湖
4月22日 河口湖、相模湖
4月23日 河口湖、相模湖
4月24日 河口湖、相模湖
4月25日 河口湖、相模湖
4月26日 河口湖、相模湖
4月27日 河口湖、相模湖
4月28日 河口湖、相模湖
4月29日 河口湖、相模湖
4月30日 河口湖、相模湖


河口湖ガイド (遊漁券代別途必要です)
1名様30000円 2名様35000円 3名様40000円

亀山湖ガイド (遊漁券代別途必要です)
1名様30000円 2名様35000円

集合場所はトキタボートになります。
http://www.tokitaboat.com/

相模湖ガイド
1名様25000円 2名様30000円 

秋川屋ガイド艇新調の為、2名様でもご利用しやすくなります!!ボートの詳細は近日ブログにて公表致します!!


TEL08052443716

top_enjoy_zeal_no1@yahoo.co.jp

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

