

クランク修行。FAT CB B.D.S. MAGIC 2.2の可能性。

昨日はクランク縛りでマキマキ行脚。
予定より大幅に遅れてきた桑野先生が、「今日は釣れない」と苦言を呈する程のバッドコンディション。

行く前から、釣れないと断言されるほど、巻くには悪いタイミングでしたが、私の福岡滞在期間も、もうそんなに長くなく、また桑野先生が今週半ばからロッドテストでタイに行ってしまうので、四の五の言わず強行しました。

かなり厳しい様子でしたが、気付くとオートマチックにフックアップ。
ヘッドアップで食ってきたと同時に、水面に顔を出したストラクチャーに引っ掛かったので、ほとんどファイトは楽しめませんでした。

1424095939813_convert_20150216231715.jpg 

チタンティップ搭載のグラスロッド・・・・・シャロークランクとの相性は抜群。
テストショットですが、これが完成したら頼もしい武器となりそうです。

リールは今季から導入のレボエリート6パワークランク。
重量も軽く、キャストも決まり、想像以上に良いフィーリングでした。

コアなクランカーからも絶大な支持を得ているのも頷けます。

クランキングには適したリールというものがありますからね。
厳寒期~早春のクランキングには、やっぱりギア比5前後がベスト。
どうしても気が急いてしまうのが、アングラーの性。

なるべくゆっくりルアーをトレースできるローギアが最適です。

1424095928578_convert_20150216231618.jpg 

クランクはこの時期定番のスキルフルT-FLAT SHALLOW。
ザリ系カラーがイケてるぜ!!

フラットサイドなのにウォブルが強く、水を良く押すので、バスの活性が低い時にマスト。

低水温期のクランキングはバーブレスフックにする事で、キャッチ率の向上が見込めます。
刺さりが全然違う為、バーブレスでバレるより、バーブ有りでフックアップしなかったり、掛かりが浅くバレてしまう方が多いと思います。

1424095868054_convert_20150216231556.jpg 

少しずつ暖かくなってくると、ファイブコアのフィッシンググローブがベストフィット。
http://www.f-stylejp.com/glove.html
ネオプレーンやチタングローブに比べると、保温力は落ちますが、蒸れることなく快適に、素手感覚でリールを操れます。

なんとか一匹触れる事が出来たので、次なる課題は、ラッキークラフトの隠れた名品??
昨年話題に上った、あのクランクを自分の手駒に加えたい為、後半はこれひとつを(カラー&サイズローテも一切ナシ)投げ続けてみました。

1424095833404_convert_20150216231453.jpg 
上から
FAT CB B.D.S. 3
FAT CB B.D.S. MAGIC 2.2
FAT CB B.D.S. MAGIC 1.2
(FAT CB B.D.Sは0.1.2.3.4とサイズラインナップが実に豊富です)

なかでもB.D.S. MAGICが良く釣れるそうで、今回は2.2をチョイス。
ちなみにこの数字は、潜行深度を示す数値ではなく、サイズの大きさを表します。

旬??は12月末頃(水温6℃台)ということで、バレンタイン現在のバスのコンディションには少し難しいと話を受けましたが、ノープロブレム!!
投げなきゃ始まらない!!
ラッキークラフトの覚えきれないくらい多彩なクランクラインナップを見て、心の底から頼もしいと感じました。

それと同時に、誰から質問されても、明確な答えが出せるように、動きや使いどころを把握する必要があります。

ラッキークラフトUSAのWEBページ
http://www.luckycraft.com/luckycrafthome/default.htm

ついでにラッキークラフトジャパンがこちら
http://luckycraft.co.jp/index.html#Products

1424095854156_convert_20150216231541.jpg 

BDS MAGIC・・・。
ちなみにBDSとはBIG DADDY STRIKEの略で、ビッグダディストライクとは、なんともイカしたネーミングです。

最初投げた時の印象は正直「可もなく不可もなく」といった極々普通なものでした。
先にスキルフルの発泡ウレタン素材の、クイックなレスポンスを見た後だというのもあるかもしれませんが、パッと見の動きからは、特筆すべき点はなく、良く飛び良く動き、扱いやすい・・・そんな有りふれたイメージです。

投げ続けてもピンとくるものもなく、ある程度、効果を発揮するロケーションも先に聞いた上での実戦投入でしたが、なかなか簡単に習得出来そうにありません。

素直に言うと、今の私のスキルでは、まだこのクランクを本心を読み解くまでに時間が掛りそうです。
アメリカのツアーでも度々マネーベイトとなっている、この優秀なクランクの「表面的なモノではなく、秘めたポテンシャル」をしっかり活用したいが為に、本腰を入れたワケです。

http://gbi.blog17.fc2.com/blog-entry-2117.html
2014年1月グルーバーズベンドでも予約完売するほどの人気を博したそうです。

去年の初め、桑野先生もBDSが凄い!!という話をしていたんですよね。
私はベビシャFCの魔力に憑りつかれ、とにかく頭の中では「今はシャッド」となっており、上の空だったのを今でも後悔しております。
それに量販店の店頭で、あまり見かけなっかたのも、言い訳です・・・・・。

http://gbi.blog17.fc2.com/blog-entry-2116.html
BDSについての解説もあります。

正直、世間に乗っかり、「BDS良いよ~」というのは簡単です。
本気で良いと思ったものしか、薦めたくないのが本心なので、何が他のクランクより優れているのか必死になって巻きまくり、釣れる答えを見つけたいと考えています。

名作の中の名作、RC2・5(RTO)が「素晴らしい」と褒めたところで、世間では至極当たり前の話。
誰もが認めたクランクを、いまさら私が豪語したところで、それは大したことではありません。


思いの他「BDS MAGIC」に手こずって、習得出来ないのが悔しいので、なんとか福岡滞在中に納得のいく魚を釣ります!!!


誤解が無いように申しておきます。
BDSは間違いなく良いクランク・・・・・・です。
ただ唯一無二の存在になるべき、圧倒的ポテンシャルを持ったクランクなので、しっかりその力を召喚できる呪文を覚え、そして唱え、常にその魔力を身に纏わせた状態で使いたいが為の、大いなる期待へ立ちはだかった、私に対する試練です。

皆さんもシーズインと同時に、一緒にFAT CB B.D.S. MAGIC 2.2をマキマキしませんか??
きっと期待を裏切らない成果を連れてきてくれるハズですよ。

http://r-d-s-guide.com/


3月頭は、暖かい気候の春が一足早いリザーバー、亀山湖からスタートとなります。
一週間のみの期間限定ガイドですので、興味がある方は、是非遊びに来て下さいね!!

3月のガイドスケジュール

3月2日 ×
3月3日 亀山湖のみ
3月4日 ×
3月5日 ×
3月6日 亀山湖のみ
3月7日 亀山湖のみ
3月8日 亀山湖のみ
3月9日 河口湖、相模湖
3月10日 ×
3月11日 河口湖、相模湖
3月12日 河口湖、相模湖
3月13日 ×
3月14日 ×
3月15日 ×
3月16日 河口湖、相模湖
3月17日 河口湖、相模湖
3月18日 河口湖、相模湖
3月19日 河口湖、相模湖
3月20日 河口湖、相模湖
3月21日×
3月22日 河口湖、相模湖
3月23日 河口湖、相模湖
3月24日 河口湖、相模湖
3月25日 河口湖、相模湖
3月26日 河口湖、相模湖
3月27日 河口湖、相模湖
3月28日 ×
3月29日 河口湖、相模湖
3月30日 河口湖、相模湖
3月31日 ×

4月のガイドスケジュール

4月1日 河口湖、相模湖
4月2日 ×
4月3日 ×
4月4日 △お問い合わせ下さい
4月5日 ×
4月6日 河口湖のみ
4月7日 河口湖のみ
4月8日 河口湖のみ
4月9日 河口湖のみ
4月10日 ×
4月11日 ×
4月12日 ×
4月13日 河口湖、相模湖
4月14日 河口湖、相模湖
4月15日 河口湖、相模湖
4月16日 河口湖、相模湖
4月17日 河口湖、相模湖
4月18日 河口湖、相模湖
4月19日 河口湖、相模湖
4月20日 河口湖、相模湖
4月21日 河口湖、相模湖
4月22日 河口湖、相模湖
4月23日 河口湖、相模湖
4月24日 河口湖、相模湖
4月25日 河口湖、相模湖
4月26日 河口湖、相模湖
4月27日 河口湖、相模湖
4月28日 河口湖、相模湖
4月29日 河口湖、相模湖
4月30日 河口湖、相模湖


河口湖ガイド (遊漁券代別途必要です)
1名様30000円 2名様35000円 3名様40000円

亀山湖ガイド (遊漁券代別途必要です)
1名様30000円 2名様35000円

集合場所はトキタボートになります。
http://www.tokitaboat.com/

相模湖ガイド
1名様25000円 2名様30000円 

秋川屋ガイド艇新調の為、2名様でもご利用しやすくなります!!ボートの詳細は近日ブログにて公表致します!!


TEL08052443716

top_enjoy_zeal_no1@yahoo.co.jp

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

