

ディープから釣り上げたバスのリリースの仕方 12/17相模湖ガイド。

17日は曽我様をお迎えしての相模湖ガイド。

午前中はカバー撃ちから始めると、私のゼロワンストロングと曽我様のゼロワンジグに、それぞれバイトらしき生命反応がありました。

しかし今日もデカバス狙いのシャローゲームではバスの姿は見られず・・・・。
早めのお昼休憩を済ませた後、いつものディープへ移動。

爆弾低気圧の名残で、本湖は超爆風!!
相模湖は風裏が多くできるため、なんとか釣りは出来ましたが、記憶に無いくらいの荒れ模様でした。 

1418968888419_convert_20141219153339.jpg 

それでもバスからの反応は上々!!
今日もステルスキャリパーを使って頂きました!!

ゆっくりとリグを動かすことがキモになるため、風表では、操作不可能。

1418968899579_convert_20141219153351.jpg 

口の中にはワカサギの姿が。

ちょうどマイクロクローラーと同じくらいの大きさでした。

バスが掛かったらゆっくりゆっくり、魚体を労りながら上げて来て下さい。
稀に浮き袋にエアーが溜まり、潜れなくなるバスがいますが、そういうバスは釣れたレンジまで強制的に送ってあげます。

重いメタルジグ(バレットシンカー14㌘以上でも可)などを皮一枚に掛けてあげて、バスと一緒にボトムまで落とし、優しくフックオフ。
軽くジャークするとフックが外れるくらいに浅く刺すことがコツです。

エアーを抜くのも手段のひとつですが、バスがもといたレンジまで潜れなくなるので、この時期はあまり有効だとは言えません。
ベイトがシャローにいなければ、生命を維持出来ませんし、水温の上下が激しい環境は、小さなバスには大きな試練です。

また余談ですが、バスのエアーを抜く際、肛門から針を刺して抜く方法がありますが、これは直腸を貫通して浮き袋に針を刺すため、逃がした時は元気でも、その後の致命傷になりかねません。

ベンズメンダーは優れたエア抜き方ですが、こちらも刺す位置には十分に気をつけて下さい。
急所と隣り合わせですから。
もっともバスへのダメージが少なく、簡単な為、現在ではこれが主流となりつつあります。

私は慣れもあり、未だに古式の、バスの側面からエア抜き針を刺す方法をとっています。
この時、バスの体に対して、45度で針を刺すという表現を良く使いますが、私の経験上、垂直に刺した方が必ず抜けます。
エアーを抜くときは、針を刺したままバスを水中に入れて、水圧で浮き袋内の空気を抜いてあげて下さい。

絶対に手でお腹を押したりしないように注意してください。
下手に外部から手を加えると、今度は逆にエアーが抜けすぎて、バスが泳げなくなってしまいます。

エア抜き針の中が空洞になっている事を確認し、そっと鱗の隙間からバスに刺した時、一発で決まった、あの空気が抜けていくときの爽快感はたまりません!!
プスーポコポコポコってね。

自信が無い方は、写真や動画などで勉強し、刺す位置をしっかり確認してみてくださいね。
難しそうで意外と簡単!!
野球で言うところのショートバウンドのボールをキャッチする感覚かな??


相模湖の上空には30匹ほどの鳶が常時群れているため、バスが水面に浮いた瞬間に食べられてしまいます。
リリースした後、真っ直ぐにボトムへ向かって泳ぐ姿を確認した後、今一度水面を確認してあげて下さい。

数分経って浮いてこなければ、無事に帰っていったと推測できます。

振動子の側でバスをリリースすると、魚探に魚が映るため、ボトムまで必死に泳いでいく姿に、エールを込めたお見送りが出来ますよ。

おおよそ15メートル前後のバスはディープから上げてきても死ぬことはありませんが、20メートルを超えたスーパーディープでは、釣られた時の水圧ショックで死んでしまうこともあるようです。

1418968916933_convert_20141219153407.jpg 

風裏は日溜まりが出来て暖かい相模湖ですが、やっぱり吹きさらしの風表は寒い!!

1418968933126_convert_20141219153425.jpg 

そんでもって夕方になってくると、太陽が沈み、気温が下がり冷えてくる。
でも夕方は魚からの反応もすこぶる良くなる為、体はエキサイトしてポカポカ。

しかし青田ワンドから秋川屋までのロングランが、クールダウンにはちょっと長すぎる道のり・・。

1418980131689_convert_20141219180953.jpg 

今月末に知り合いに5馬力を売却するので、慣らし運転も兼ねて、普段のガイド時に使用している3.3馬力から、V-MAX5馬力にパワーアップしていますが、どちらにせよ機動力はありません。笑

桂川は全域デッドスローなので、スピードは必要ありませんが、本湖は10馬力欲しいね。

曽我様、今日は一日ありがとうございました。
釣り以外の話も盛り上がり楽しかったですよ。
サバゲー極めて、実生活でも役に立てようと目論んでおります。

良い案があるので今度聞いて下さい。笑

28日も、心よりお待ちしております!!



相模湖ガイド12月1日より特別プライス!!

1名様15000円 2名様20000円の特別価額にてご案内させて頂きます。
お正月プランのお得感が無くなってしまい申し訳御座いません。


12月15日より河口湖ガイドにて、ウィンタープランを実施します。

通常のガイド料金から5000円割引きさせて頂きます。

河口湖ガイド 1名様25000円 2名様3万円 (8時より16時)

1月1日~1月12日までの間は新年スペシャルプランと題しまして、通常のガイド料金より1万円OFF。

河口湖ガイド 1名様20000円 2名様25000円 (8時より16時)
相模湖ガイド 1名様15000円 2名様20000円 (8時より16時)

当初相模湖ガイドのみの募集予定でしたが、河口湖も対応致します。


016_convert_20121229081849.jpg


寒い冬を熱くするビッグバスゲーム!!
言葉の綾だが・・・・・冬はデカバスが釣れる!!釣れた魚は高確率でデカイ!!相模湖も河口湖もデカイのしか釣れない!!

年末年始、一年を占う意味でもバスフィッシングに出掛けてみてはどうでしょう!?
是非遊びに来て下さいね!!

029_convert_20141124230305.jpg

12月のガイドスケジュール 

12月20日 ×
12月21日 ×
12月22日 ×
12月23日 ×
12月24日 河口湖、相模湖OK
12月25日 ×
12月26日 河口湖、相模湖OK
12月27日 ×
12月28日 ×
12月29日 河口湖、相模湖OK
12月30日 ×
12月31日 河口湖、相模湖OK

1月のガイドスケジュール
新年 10000円OFF

1月1日 ×
1月2日 河口湖&相模湖OK
1月3日 河口湖&相模湖OK
1月4日 河口湖&相模湖OK
1月5日 河口湖&相模湖OK
1月6日 河口湖&相模湖OK
1月7日 河口湖&相模湖OK
1月8日 河口湖&相模湖OK
1月9日 ×
1月10日 ×
1月11日 ×
1月12日 河口湖&相模湖OK


001_convert_20141130175239.jpg



ガイド募集しております!!


TEL08052443716

top_enjoy_zeal_no1@yahoo.co.jp




017_convert_20141207212555.jpg



ガイドのホームページを作成しました。

http://r-d-s-guide.com/

012_convert_20141116194701.jpg
       

湖の状況やガイドシステムについて、まずはお気軽にお問い合わせください。
タックルのレンタルなども致します。
皆様からのご連絡、心よりお待ちしております。



1416228236127_convert_20141117214531.jpg 

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

