

11月24日 河口湖ガイド 56㎝&54㎝!!

本日はミスターマンデイこと、カリスマアングラー熊谷様をお迎えしての河口湖ガイド。
河口湖は前回のガイド以来、浮くのは久しぶり!!

ですが、今回は釣りを始める前からハイテンションになる情報が。
前日の夕方から前ノリしていた熊谷様が、なんとオカッパリで3本の50アップ(しかも1本は4キロ近いデカバス)をキャッチしたそうで、厳しいコンディションを予想していただけに、明るい展望に心を躍らせながらのスタートになりました。

越冬ディープからプラン変更!!
放射冷却の弱まる10時半頃から出船し、まだまだ元気に活動しているデカバスに照準を定め、伸るか反るかの一発狙い!!

単発ながらもデカイのが出る「溶岩ハンプ」で様子を伺った後、風裏のシャローでハイピッチャーMAXを巻いていると、いきなりドーン!!

022_convert_20141124230216.jpg 

最近デカイの釣っていないせいか、思わずロクマルかと興奮しましたが、測ってみると56㎝。
久々舞い上がりました。笑

025_convert_20141124230232.jpg 

冬を間近に控えた河口湖。
水中では盛んに捕食行動がとられているようです。
釣れてくれてありがとう!!

水温12℃台、シャローから消えた生命感。
3連休は暖かい陽気が続きましたが、だからと言って急激に活性が上がった様子は無く、マキマキ戦略を変更。

少しレンジを下げてみると、2人のジグにショートバイト連発。
明らかにデカイバスを連想させるエリア&食い方で、心拍数が上がるも、フックアップまでは至らない・・・。

028_convert_20141124230249.jpg 

このくらいのサイズは、タイミング次第で連発もあります。
エリアによっては、まだ魚体から冬の特徴は見受けられません。

日が短くなり、夕マズメと共に下がり出す気温。
寒さが身に染み始めた頃、熊谷様の投げたハンツに、鈍く重たい生命感が!!

すかさずアワセを入れると同時に弧を描くロッド。
水面に浮上してきた瞬間、グランデボディに緊張感が走る。

030_convert_20141124230320.jpg 

船上が沸いた。
歓喜のランディング!!

上がってきたのは54㎝のブリブリのクオリティフィッシュ!!

031_convert_20141124230335.jpg 

寒い湖上を盛り上げてくれるのは、やっぱり大きなブラックバス!!

終了間際の捕獲劇にシビレマシタ!!

熊谷様、やっぱりあなた、持ってますよ!!

実は熊谷様、ここ2回ほど釣果に恵まれず、カリスマ性が失われるとして、匿名様という扱いでブログに顔を出さずにいました。

でも釣れなくたって、それはそれで真実味があって良いと思うんだ。
運や天候に左右されるのがバスフィッシング。
いつもいつも釣れるとは限らない。

032_convert_20141124230350.jpg 

日が暮れるのが早くなってきました。
冬が近づいて来ると寂しさを覚え、また過酷な寒さに憂鬱な気持ちになります。

今日の釣果を思い返し、満足感に浸っていると、熊谷様の携帯に1通の連絡が・・・・。
なんと一日オカッパリを続けていた熊谷様の知り合いが、なんと63㎝の超大物を仕留めたそうです。

これを知らされた瞬間、言葉にならなかった・・・・。
前日に野池で釣りをしている私に熊谷様から連絡が入り、「夕方少しだけオカッパリをしようと思うのだが、どこが良い??」と聞かれ、10分程やり取りをしました。
その際、熊谷様の提案したエリアと釣り方を、私は「可能性が無いと思う」とやんわりながら、断言してしまったのです。

しかし腑に落ちなかった熊谷様は、試しにそこで釣りをしてみたところ、なんと50アップ3発!!
そしてそれを教えた、知り合いの方が、本日そのスポットで63㎝。
愕然とした。
自分の見識の狭さに憤りを感じた。
それに加え63㎝のハリウッドスター級のバスを釣り上げたアングラーにジェラシーすら覚えた。


トーナメンターというのは自分の考えを否定するのに勇気がいる。
成績が出れば出るほど、それは頑なになるものだ。
私のようにバスプロとして自尊心の塊のようなアングラーは時として、その矜持が邪魔をして幻想に溺れてしまう。

ガイドを始めて、色々なアングラーと接する機会が増え、私の釣りは上達した。
貴重な体験談をいくつも聞かせて頂いたし、私も一人では気付くことの出来ない経験を何度もさせて頂いた。
今回のケースも、とても勉強になり、大切な財産として、今後のバスフィッシングに繋げられると思います。

ガイドのお客様から得るものは本当に多く、そして大きい。
感謝感謝で御座います。

私は自分の腕に自信がある。
しかしそれが過信に変わったとき、進化が退化になり、後退していくのだろう。

日々精進。
バス釣りを極めるにはまだまだ先が長そうです。
バスプロとして発言する以上、物事を柔軟に捉え、もっと頑張らなきゃな・・・・。

考えさせられる一日になりました。

熊谷様、今日は一日ありがとうございました。
そして勉強させて頂きました。
また遊びに来て下さいね!!

12月15日より河口湖&相模湖ガイドにて、ウィンタープランを実施します。

通常のガイド料金から5000円割引きさせて頂きます。
その代わり、開始時間が相模湖&河口湖共に8時となります。

河口湖ガイド 1名様25000円 2名様3万円 (8時より16時)
相模湖ガイド 1名様20000円 2名様25000円 (8時より16時)

1月1日~1月12日までの間は新年スペシャルプランと題しまして、通常のガイド料金より1万円OFF。

河口湖ガイド 1名様20000円 2名様25000円 (8時より16時)
相模湖ガイド 1名様15000円 2名様20000円 (8時より16時)

当初相模湖ガイドのみの募集予定でしたが、河口湖も対応致します。


016_convert_20121229081849.jpg


寒い冬を熱くするビッグバスゲーム!!
言葉の綾だが・・・・・冬はデカバスが釣れる!!釣れた魚は高確率でデカイ!!相模湖も河口湖もデカイのしか釣れない!!

年末年始、一年を占う意味でもバスフィッシングに出掛けてみてはどうでしょう!?
是非遊びに来て下さいね!!

029_convert_20141124230305.jpg

11月のガイドスケジュール
11月27日 河口湖、相模湖、津久井湖OK
11月28日 河口湖、相模湖、津久井湖OK
11月29日 ×
11月30日 ×

12月のガイドスケジュール

12月1日 河口湖、相模湖、津久井湖OK
12月2日 河口湖、相模湖、津久井湖OK
12月3日 河口湖、相模湖、津久井湖OK
12月4日 ×
12月5日 河口湖、相模湖、津久井湖OK
12月6日 河口湖、相模湖、津久井湖OK
12月7日 河口湖、相模湖、津久井湖OK
12月8日 河口湖、相模湖、津久井湖OK
12月9日 河口湖、相模湖、津久井湖OK
12月10日 河口湖、相模湖、津久井湖OK
12月11日 河口湖、相模湖、津久井湖OK
12月12日 河口湖、相模湖、津久井湖OK
12月13日 河口湖、相模湖、津久井湖OK
12月14日 ×
ウィンタープラン 5000円OFF
12月15日 河口湖、相模湖OK
12月16日 河口湖、相模湖OK
12月17日 河口湖、相模湖OK
12月18日 河口湖、相模湖OK
12月19日 河口湖、相模湖OK
12月20日 河口湖、相模湖OK
12月21日 河口湖、相模湖OK
12月22日 河口湖、相模湖OK
12月23日 河口湖、相模湖OK
12月24日 河口湖、相模湖OK
12月25日 河口湖、相模湖OK
12月26日 河口湖、相模湖OK
12月27日 河口湖、相模湖OK
12月28日 河口湖、相模湖OK
12月29日 河口湖、相模湖OK
12月30日 河口湖、相模湖OK
12月31日 河口湖、相模湖OK

1月のガイドスケジュール
新年 10000円OFF

1月1日 ×
1月2日 河口湖&相模湖OK
1月3日 河口湖&相模湖OK
1月4日 河口湖&相模湖OK
1月5日 河口湖&相模湖OK
1月6日 河口湖&相模湖OK
1月7日 河口湖&相模湖OK
1月8日 河口湖&相模湖OK
1月9日 河口湖&相模湖OK
1月10日 ×
1月11日 河口湖&相模湖OK
1月12日 河口湖&相模湖OK


010_convert_20141014132213.jpg



ガイド募集しております!!


TEL08052443716

top_enjoy_zeal_no1@yahoo.co.jp




011_convert_20141008230709.jpg

9月16日より、条例により河口湖の出船可能時間が7時となります。
その為、河口湖ガイドのスタート時刻も7時に変更になりますので、よろしくお願い致します。

009_convert_20141116194612.jpg




08052443716

top_enjoy_zeal_no1@yahoo.co.jp



ガイドのホームページを作成しました。

http://r-d-s-guide.com/

012_convert_20141116194701.jpg


河口湖ガイド 1DAY 7時~16時。

1名様3万円 2名様35000円 3名様4万円 
釣り券は別途必要です。

集合場所 河口湖ボートマーケット





相模湖、津久井湖、1DAY25000円 ボート代込み(7時~16時)      

相模湖は秋山川釣りの家、津久井湖は津久井観光ボートを使用します。        

湖の状況やガイドシステムについて、まずはお気軽にお問い合わせください。
タックルのレンタルなども致します。
皆様からのご連絡、心よりお待ちしております。



1416228236127_convert_20141117214531.jpg 


Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

