

パターンフィッシング!!

3連休の土曜日、日曜日は自分へのご褒美として、大好きな野池フィッシング!!
しかし期待していたカバーは全て干上がり、どこの野池も渇水気味・・・。

初場所なのでシーズナルを考慮しながら、探っていくことにしました。

004_convert_20141124225752.jpg 

幸先の良い一本目!!
このバスでなんとなく魚のポジションが見えてきました。

ちなみにリグは・・・・スモラバ。
数年前から自身の手駒に加えたくて練習していますが、まだまだ発展途上。
実際にスモラバが無くても、今の自分の釣りは成立するのですが、やはり必要性を感じる部分もあり、フィネスの可能性を大きく広げる為に、是非とも習得したいルアーです。

スモラバ用ロッドが新作なのでテンションアップ!!
前身のNINJYAより、ややマイルドな仕上がりになっており、こちらの方が私には合っているかも。

007_convert_20141124225808.jpg 

一緒に行った額賀君もナイスサイズを連発!!

009_convert_20141124225901.jpg 

雲ひとつ無い青空が本当に気持ち良い!!

008_convert_20141124225822.jpg 

冬を思わせる気候が続いておりましたが、この日はポカポカで、季節で言うところの「秋」

010_convert_20141124225915.jpg 

まだこんな小さなバスも釣れてくれました。

011_convert_20141124225948.jpg 

だけどポジションは、水温のわりに、冬を意識したレンジやエリアに固まりつつありシャローはいまいち。

012_convert_20141124230005.jpg 

良いスポットを見つけると、500㌘~800㌘アベレージで固め釣りが出来るので楽しい!!

014_convert_20141124230022.jpg 

それに一筋縄ではいかない、テクニカルな部分もあるので、燃えます!!

015_convert_20141124230042.jpg 

難しいけど、答えが見つかると素直に釣れてくれるので、採点が早くて助かります。

016_convert_20141124230102.jpg 

日が暮れるまでポロポロと釣れ続け、シブイながらも2人で軽く10本超え!!
当初予定していた「カバー撃ちで50アップ」の目論見からは、だいぶ逸れてしまいましたが、トーナメンター気質の2人には攻略しがいのあるフィールドでした。

デカバスは釣れずとも、実に面白く、充実感もあり満足度の高い釣行となりました。



日曜日は、この日こそ、カバーでデカイの獲りたく、以前一度だけ足を運んだことのあるフィールドをチョイス。
しかしこちらも5メートルほど減水状態・・・・。

仕方ない、地形で釣っていくか・・・・。

魚のポジションがよく分からない中、コバスが連発したエリア周辺で良型がヒット。

018_convert_20141124230124.jpg 

なんだかこちらも水温のわりに、越冬を意識した深いところに溜まっている様子。

020_convert_20141124230142.jpg 

今日一番のディープクルーザー。

この魚をヒントに、このスポットから10本以上のバスを釣り上げ、トータル20本超え!!

オールソリッド&巻き合わせが基本となる魚で、根掛かり回避のオフセットフックを、低活性バスの口に、しっかり貫通させて釣っていきました。
魚が越冬ポジに入ると、極端にバイトが出なくなります。

こうなってくると、ロッドの性能や腕の差が全面に出てくる為、めっちゃオモシロイんです。

021_convert_20141124230159.jpg 

かすかなバイトによる違和感に気付けるかどうかで、釣果に雲泥の差が出ます。
それに道具の差も、露骨に出てしまう為、乱暴な言い方ですが、「良いロッド」を所有していないアングラーは、どうしても魚が釣れなくなってしまいます。

市販されているロッドの中で、本当のタフコンディションを打破できる性能を兼ね備えた「右腕」になり得るものが、どれだけあるだろうか・・・・。
グルーバーズベンドのステルスキャリパーを使い続けて6年。
良いロッドというのは廃れないものです。

また長く使い続けることで見えてくる境地もあるもので、度々、周りが釣れない中、自分だけ釣れるという状況に遭遇します。

今回もほとんどバイトの出ない厳しい状況の中、途絶える事無く釣れ続け、ステルスキャリパーでしか魚の釣れない、言わば独壇場となりました。

自分のスキルを大幅にアシストしてくれる道具選びは、バスフィッシングを極める上で重要なファクターのひとつ。
RPGでも勇者のパラメーターが、装備品で、強くもなり弱くもなる。

もちろん自身のステータスの数値が低くてはお話になりませんが、せめて道具のハンデだけは無くした方が賢明ですよね。

来る冬に向けて、もう一度、自分のタックルを見直してみてはいかがでしょうか??
コンフィデンスが持てる道具は、気持ちにも余裕が出て、優位に事が運べます。

まずはそこに気付けるかどうかですが・・・・・。


そんなこんなで2日間通して2人で30本以上の釣果を叩き出し、難しいタイミングにしては上出来だったかなと思いつつも、最大魚が伸び悩んだ為、若干の心残りはあります・・・・・・が、楽しめたので良かったかな!?

しかしプライベートのリフレッシュフィッシングにしては、修行のような内容になってしまったのは、状況が状況だっただけに致し方ないですね・・・・。笑

もう少し水温が下がってくれば、小型の活性が下がり、デカバスも越冬ポジに傾き、思考力も低下してきます。
条件が揃ってくると、ディープレンジからハイスコアをマーク出来るので、これはこれで旬の釣りが楽しみです。

完全な冬になる前に、もう何度か遊びに行きたいです!!

 020_convert_20140113113836.jpg
(今年の1月13日に釣れてくれた野池MAX級の57㎝)
http://topenjoyzealno1.blog36.fc2.com/blog-entry-1206.html

それにしてもバスフィッシングは奥が深くてオモシロイ!!
早く暖かい春にならないかな。


12月15日より河口湖&相模湖ガイドにて、ウィンタープランを実施します。

通常のガイド料金から5000円割引きさせて頂きます。
その代わり、開始時間が相模湖&河口湖共に8時となります。

河口湖ガイド 1名様25000円 2名様3万円 (8時より16時)
相模湖ガイド 1名様20000円 2名様25000円 (8時より16時)

1月1日~1月12日までの間は新年スペシャルプランと題しまして、通常のガイド料金より1万円OFF。

河口湖ガイド 1名様20000円 2名様25000円 (8時より16時)
相模湖ガイド 1名様15000円 2名様20000円 (8時より16時)

当初相模湖ガイドのみの募集予定でしたが、河口湖も対応致します。


016_convert_20121229081849.jpg


寒い冬を熱くするビッグバスゲーム!!
言葉の綾だが・・・・・冬はデカバスが釣れる!!釣れた魚は高確率でデカイ!!相模湖も河口湖もデカイのしか釣れない!!

年末年始、一年を占う意味でもバスフィッシングに出掛けてみてはどうでしょう!?
是非遊びに来て下さいね!!

029_convert_20141124230305.jpg

11月のガイドスケジュール
11月25日 河口湖、相模湖、津久井湖OK
11月26日 河口湖、相模湖、津久井湖OK
11月27日 河口湖、相模湖、津久井湖OK
11月28日 河口湖、相模湖、津久井湖OK
11月29日 ×
11月30日 ×

12月のガイドスケジュール

12月1日 河口湖、相模湖、津久井湖OK
12月2日 河口湖、相模湖、津久井湖OK
12月3日 河口湖、相模湖、津久井湖OK
12月4日 ×
12月5日 河口湖、相模湖、津久井湖OK
12月6日 河口湖、相模湖、津久井湖OK
12月7日 河口湖、相模湖、津久井湖OK
12月8日 河口湖、相模湖、津久井湖OK
12月9日 河口湖、相模湖、津久井湖OK
12月10日 河口湖、相模湖、津久井湖OK
12月11日 河口湖、相模湖、津久井湖OK
12月12日 河口湖、相模湖、津久井湖OK
12月13日 河口湖、相模湖、津久井湖OK
12月14日 ×
ウィンタープラン 5000円OFF
12月15日 河口湖、相模湖OK
12月16日 河口湖、相模湖OK
12月17日 河口湖、相模湖OK
12月18日 河口湖、相模湖OK
12月19日 河口湖、相模湖OK
12月20日 河口湖、相模湖OK
12月21日 河口湖、相模湖OK
12月22日 河口湖、相模湖OK
12月23日 河口湖、相模湖OK
12月24日 河口湖、相模湖OK
12月25日 河口湖、相模湖OK
12月26日 河口湖、相模湖OK
12月27日 河口湖、相模湖OK
12月28日 河口湖、相模湖OK
12月29日 河口湖、相模湖OK
12月30日 河口湖、相模湖OK
12月31日 河口湖、相模湖OK

1月のガイドスケジュール
新年 10000円OFF

1月1日 ×
1月2日 河口湖&相模湖OK
1月3日 河口湖&相模湖OK
1月4日 河口湖&相模湖OK
1月5日 河口湖&相模湖OK
1月6日 河口湖&相模湖OK
1月7日 河口湖&相模湖OK
1月8日 河口湖&相模湖OK
1月9日 河口湖&相模湖OK
1月10日 ×
1月11日 河口湖&相模湖OK
1月12日 河口湖&相模湖OK


010_convert_20141014132213.jpg



ガイド募集しております!!


TEL08052443716

top_enjoy_zeal_no1@yahoo.co.jp




011_convert_20141008230709.jpg

9月16日より、条例により河口湖の出船可能時間が7時となります。
その為、河口湖ガイドのスタート時刻も7時に変更になりますので、よろしくお願い致します。

009_convert_20141116194612.jpg




08052443716

top_enjoy_zeal_no1@yahoo.co.jp



ガイドのホームページを作成しました。

http://r-d-s-guide.com/

012_convert_20141116194701.jpg


河口湖ガイド 1DAY 7時~16時。

1名様3万円 2名様35000円 3名様4万円 
釣り券は別途必要です。

集合場所 河口湖ボートマーケット





相模湖、津久井湖、1DAY25000円 ボート代込み(7時~16時)      

相模湖は秋山川釣りの家、津久井湖は津久井観光ボートを使用します。        

湖の状況やガイドシステムについて、まずはお気軽にお問い合わせください。
タックルのレンタルなども致します。
皆様からのご連絡、心よりお待ちしております。



1416228236127_convert_20141117214531.jpg 



Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

