

秋季クランク強化合宿

みんなクランク投げてるかい??

木崎湖から帰宅後、今週は霞水系に舞台を移し、今年最後のマキマキキャンプ。

水曜日は飯田さんがチャレンジ!!

001_convert_20141116194445.jpg 

天候が悪くちょっとテンション低めのスタートでしたが、すぐにシャローラビットでキャッチ。
久しぶりに見ました!!ウッディベルのシャローラビット。笑

へドンのクラップシューターは高校生の時に釣具屋で買った福袋に入っておりまして、ハズレルアーだとガッカリしながらも、タックルBOXに忍ばせていたのですが・・・・。
尻尾のブレードが行方不明になってから、ぞんざいに扱うようになり、いつの間にかルアー自体が行方不明になっておりました。

そんな遠い記憶が蘇るワンシーンでした。

005_convert_20141116194511.jpg 

2本目は元気な霞水系バス!!
エサをタップリ食べてポテっとしたお腹のグッドコンディション!!

006_convert_20141116194528.jpg 

スキルフルを愛用して下さっている飯田様。

スコブルVer1でのキャッチ。

007_convert_20141116194549.jpg 

続けてワイドウォブルが持ち味のスキルフルOTS!!

勢いに乗って私がスコブルチョットで1300㌘クラスをバイトに持ち込み、ランディング体勢に入るも、フックオフ。

バラしてしまいましたが、やっぱりスキルフル、良いルアーですね。
Skillful代表の岡本巧さんとリアルタイムにLINEしている間の出来事でした。


水温15℃、クランクを巻くハンドルに力が入ります。

日が傾き光量が落ちてきて、そろそろストップフィッシングというタイミングでビッグバイト!!
絞り込まれるグラスロッドをしっかり握り、クラッチを切って応戦。

キャットフィッシュを予感させた力強いファイトも、水面下で見せた魚体に、緊張感が走る。

010_convert_20141116194628.jpg 

クランクをガッツリと咥え込んだ姿を見て、安心してランディング!!
劇的なドラマにシビレマシタ~!!

009_convert_20141116194612.jpg 

霞クオリティ!!
こういう魚で〆だと後味良いね!!
46.5㎝。
キッカーサイズが巻いて釣れるからオモシロイ!!

一日通して、バイトが無い時間の方が多い霞水系。
もちろんラッシュなんてモノは無いに等しい。
しかし振り返ってみると、満足のいく釣果が度々得られるのも、この水系の魅力。
マッディウォーター特有のドキドキ感もありますしね!!


飯田様、悪天候の中ありがとうございました。
来年も霞チャレンジよろしくお願いします。



木曜日は爆風の為、釣りが出来るエリアが制限され、新規開拓など今季一番ガソリン焚いた(それでも50リットル前後)のに、まさかのゼロ・・・・。
枯れ葉が舞い散る秋に、私も霞で散るハメに・・・・。
あまり釣りに集中できず、不完全燃焼に終わってしまったので倉田さん、リベンジですね!!


金曜日のチャレンジャーは丸山様!!
清々しいほど晴れ渡る秋の空。
風も穏やかで気持ち良いのですが、巻くには少しタフかな!?

丸山様に何度かバイトがあるものの、なかなかフックアップせず、もどかしい時間が過ぎていきます。

正午、晴天無風、沖の杭の中層をトレースしたOSPブレードジグを襲ったのはスーパーグランデ。

011_convert_20141116194643.jpg 

あんまり引くもんだからキャットかと油断したら、ブリブリのハイクオリティフィッシュ!!
47㎝1800㌘!!

012_convert_20141116194701.jpg 

この見事なまでにたくましさを極めた魚体。
バス肥ゆる秋とはまさにこの事。

美しい。

たまらんね。

水温も上がり、魚の判断能力の向上と共に、クランクに対する見切りが顕著に表れてきました。
波動ローテで行き着くのは、やっぱりタイトウィグル形のタイニーフラットサイド。
私のTーbait Jrにキロアップがヒットするも、リアフック一本掛かりで惜しくもバラシ。

気圧が高く、なんとか反応を引き出しても、クランクが口の中に入りません・・・。

013_convert_20141116194726.jpg 

やっぱりこういう天気はワームもアリ!?笑
ヘビダン投げると一撃でした。

夕マズメのシャローの一発に期待し、シャッドやクランク、チャターやスピナベとマキモノ系を投げ倒しましたが、不発・・・・。
バイトの割りに、キャッチ数の伸び悩んだ一日でしたが、丸山様の霞初バス&チャター初バスが驚愕の1800㌘と歓喜に沸いた大興奮の一日でした。

霞水系、こういう展開になるとオモシロイ。

丸山様、ありがとうございました。
もっともっと霞ヶ浦にハマリましょう!!笑


風が強くて釣りが出来ない、ストレスと疲れの溜まったツマラナイ最終日。
釣れていたエリアに行けず、もどかしい気持ちを胸に、風裏でとりあえずキャストを試みる。
魚がいるのか??釣れるのか??
疑心暗鬼の中、シャッドを巻いていると、リトリーブ中に引ったくるようなバイトが!!

015_convert_20141116194807.jpg 

これもランディングと同時にフックアウトした、ギリギリセーフのナイスフィッシュ。
当たり前の話だが、やっぱりシャッドにはソリッドがマスト!!
チューブラだったら、まずフックアップしていなかっただろうと、キャッチ後にホッとしました。

この後ポカポカ陽気にウトウトと昼寝をし、目が覚めたら、エレキ踏んでいた友達が「もう上がろうよ」と疲れた顔で言うもんだから16時に早上がり。

まだ辺りが明るい中帰還しましたが、朝居たマリーナのボートはみんな撤収していました。
河口湖は荒れるとチャンス到来なのですが、霞は荒れたら即終了なのが残念なところ・・・。

霞水系、アングラーを悩ます強風と、異常なまでのキャットの活性が無ければ最高のフィールドなんだけどな~。

締まりが悪い最終日になりましたが、連日ナイスフィッシュが相手をしてくれて風がない日は充実でした。

結果「秋の霞」を満喫出来たのでOKかな!?
本音を言うと、もう何日か巻きたかったけどね。

今年一年間、楽しませてくれた霞水系&霞バスに感謝!!
また来年もよろしくです。

DSCF0213_convert_20140707125751.jpg 

(試合ではいつもあと一本に泣かされていますが、今年はJB霞ヶ浦シリーズでシングル入賞もありました)

DSCF0096_convert_20140617214653.jpg

2015年初霞は3月かな!?
春季シャッド強化合宿、挑戦者求む!!


お正月プラン2015年1月1日~11日まで相模湖ガイドを募集致します!!

新年スペシャルプライス 1名様15000円 2名様20000円 8時~16時

詳しくはまたアップします!!
取り急ぎ、宣伝でした!!


11月のガイドスケジュール
11月17日 河口湖、相模湖、津久井湖OK
11月18日 河口湖、相模湖、津久井湖OK
11月19日 河口湖、相模湖、津久井湖OK
11月20日 河口湖、相模湖、津久井湖OK
11月21日 河口湖、相模湖、津久井湖OK
11月22日 河口湖、相模湖、津久井湖OK
11月23日 河口湖、相模湖、津久井湖OK
11月24日 ×
11月25日 河口湖、相模湖、津久井湖OK
11月26日 河口湖、相模湖、津久井湖OK
11月27日 河口湖、相模湖、津久井湖OK
11月28日 河口湖、相模湖、津久井湖OK
11月29日 ×
11月30日 河口湖、相模湖、津久井湖OK

010_convert_20141014132213.jpg



ガイド募集しております!!


TEL08052443716

top_enjoy_zeal_no1@yahoo.co.jp




013_convert_20140817225222.jpg

9月16日より、条例により河口湖の出船可能時間が7時となります。
その為、河口湖ガイドのスタート時刻も7時に変更になりますので、よろしくお願い致します。


012_convert_20140902113626.jpg




08052443716

top_enjoy_zeal_no1@yahoo.co.jp



ガイドのホームページを作成しました。

http://r-d-s-guide.com/

007_convert_20140922202849.jpg


河口湖ガイド 1DAY 7時~17時。

1名様3万円 2名様35000円 3名様4万円 
釣り券は別途必要です。

集合場所 河口湖ボートマーケット


002_convert_20140917200855.jpg


相模湖、津久井湖、1DAY25000円 ボート代込み(7時~17時)      

相模湖は秋山川釣りの家、津久井湖は津久井観光ボートを使用します。        

湖の状況やガイドシステムについて、まずはお気軽にお問い合わせください。
タックルのレンタルなども致します。
皆様からのご連絡、心よりお待ちしております。


002_convert_20141007223841.jpg

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

