

全日本バスプロ選手権。

10580_20141019_132502_convert_20141107114851.jpg

全日本バスプロ選手権は両日ともネイティブ狙いに走り、初日5本1316㌘26位スタートと大幅に出遅れるも、2日目4本2084グラム5位と巻き返し、賞金圏内の10位フィニッシュ!!

10580_20141019_134652_convert_20141107114910.jpg

バスプロ選手権は言わば現金還元祭のようなもので、順位が悪くても賞金額が高いため、もう少し上位を狙っていたのですが、上手くいきませんでした。

2日間ともメインにしたのは、産屋バンク(2012年度バスプロ選手権 自身の優勝エリア)と白須のブレイク。
初日はこの両方のエリアで小さいながらもキーパーを5本揃え、ウエイトアップを図っていたところ・・・・。

タラレバ話になるのですが、初日は白須のピンで2キロ近いバスがダウンショットにヒット!!
慎重にやり取りを繰り返していたのですが、まさかの藻化け・・・・・。

この一本が運命を左右しました。

2日目は緊張感も無く、昨日良かった白須からスタート。
幸先良くヒットを連発し、小さなキーパーを3本キャッチ。
ここからしばらく沈黙が続き、待望のバイトはキッカーフィッシュ!!
今日も藻に潜られて、ダメかと思いましたが、なんとかランディングに成功し、九死に一生を得ました。
推定1200㌘!!
シビレたぜ!!

ちなみにバイトがあった場所は、昨日と同じピンスポット。

その後4本のまま時間が経過し、日が昇った10時過ぎ。
閃きで変えた一投目、秘密のリグを襲ったのはサイズ不明の超ランカーサイズ。

4・5メートルレンジのウィードエリアでヒットしたバスを、なんとかかんとか沖に引っ張っていき、慎重にやり取りを繰り返す。

9メートルのフラットに土俵を移し、こちらに地の利が向いた、完全アングラー優勢な戦局。

雌雄を決する。
頭の中にはエンディングテーマが流れる。
勝ちを確信した。

なおも抵抗を止めないビッグバス。
おそらく2500グラムはゆうに超えているであろう力強いファイト。
毎日釣りをしているから、バスであることは間違いないし、サイズもある程度推測できる。

長時間のバトルにグリップを握る手が汗で滑り始めたとき、神様からジャッジが下された。

9メートルのボトムにわずかな盛り上がりと二次反射を見せた、小さな溶岩に擦られ、まさかまさかのラインブレイク・・・・。
天を仰ぐ余裕すらなく、切れた瞬間うなだれた。
10秒は切れたラインを見つめ、立ち上がることも出来なかった。
悪夢のような二日間・・・・。
こういう試合は、後に引きずるし、精神的にも辛い。

フロロ3ポンドは私にとって、大きなアドバンテージを感じる太さ。
自分の土俵となれば、まず切られない強度を誇っている。
しかしながら北山カスタム(ソリッドティップ)のロッドポテンシャルを目一杯引き出すには4ポンドは欲しかったかな・・。
若干ドラグを弛め気味に、とりあえずバスに主導権を与えつつ、恐る恐るポンピングを繰り返していたからね。

わずかな判断ミスが、バスに勝機を与えてしまった。

ラスト1時間半を切った頃に、待望の風が吹き始め、同時にナイスキーパーがヒット。
この日は、あまりにバイトが遠かった為、500グラムくらいのバスに慎重になりすぎ、ネット際でポロリ・・・・。

モッテナイとはこの事。

リミットメイクすら出来ずに帰着。

気合い十分だった、得意な秋のバスプロ選手権。
2日で4キロ以上もロストしてしまい、かなり凹んだ試合となりました。
苦い苦い思い出です。

日程を調整したところ、10日月曜日&15日土曜日が河口湖ガイド可能日になりました!!
よろしくお願い致します。

11月のガイドスケジュール

11月8日 ×
11月9日 ×
11月10日 河口湖のみOK
11月11日 ×
11月12日 ×
11月13日 ×
11月14日 ×
11月15日 河口湖のみOK
11月16日 ×
11月17日 河口湖、相模湖、津久井湖OK
11月18日 河口湖、相模湖、津久井湖OK
11月19日 河口湖、相模湖、津久井湖OK
11月20日 河口湖、相模湖、津久井湖OK
11月21日 河口湖、相模湖、津久井湖OK
11月22日 河口湖、相模湖、津久井湖OK
11月23日 河口湖、相模湖、津久井湖OK
11月24日 河口湖、相模湖、津久井湖OK
11月25日 河口湖、相模湖、津久井湖OK
11月26日 河口湖、相模湖、津久井湖OK
11月27日 河口湖、相模湖、津久井湖OK
11月28日 河口湖、相模湖、津久井湖OK
11月29日 河口湖、相模湖、津久井湖OK
11月30日 河口湖、相模湖、津久井湖OK

010_convert_20141014132213.jpg



ガイド募集しております!!


TEL08052443716

top_enjoy_zeal_no1@yahoo.co.jp




013_convert_20140817225222.jpg

9月16日より、条例により河口湖の出船可能時間が7時となります。
その為、河口湖ガイドのスタート時刻も7時に変更になりますので、よろしくお願い致します。


012_convert_20140902113626.jpg




08052443716

top_enjoy_zeal_no1@yahoo.co.jp



ガイドのホームページを作成しました。

http://r-d-s-guide.com/

007_convert_20140922202849.jpg


河口湖ガイド 1DAY 7時~17時。

1名様3万円 2名様35000円 3名様4万円 
釣り券は別途必要です。

集合場所 河口湖ボートマーケット


002_convert_20140917200855.jpg


相模湖、津久井湖、1DAY25000円 ボート代込み(7時~17時)      

相模湖は秋山川釣りの家、津久井湖は津久井観光ボートを使用します。        

湖の状況やガイドシステムについて、まずはお気軽にお問い合わせください。
タックルのレンタルなども致します。
皆様からのご連絡、心よりお待ちしております。


002_convert_20141007223841.jpg

Comment

今度は。

先日、フットボールでおすすめのロッドを聞いて ラグタイム パーフェクションを購入した竹内です。
真海さんはリールは何を着けていますか?
すみません。
面倒くさい質問をしてしまいまして。
真海信者になってしまいました(笑)

竹内様へ

こんばんは。
ロッド購入して頂いたんですね。
ありがとうございます。
リールは軽量小型でハイギアがオススメです。
僕は今、ダイワ SS SV のギア比7.1の103SHLを使っています。
ラインも8~10ポンドを使うことが多いので、スプールのラインキャパもちょうど良い感じです。

以前はリベルトピクシーPX68Lを使用していました。
巻き合わせが基本となりますので、絶対的にハイギアにしてくださいね!!

ただSS SVってファイトの時にフルロックにしていてもドラグが滑るんです・・・。
またSVスプールは飛距離に難がある為、今シーズン後半から、アブのREVO LTX を取り入れています。
非常に使いやすいので、来シーズンからはREVOでいこうかと思案中です。

でも最終的には竹内様の好みで良いと思いますよ!!
シマノにも、ダイワにも、ABUにも似たようなスペックが多いですからね。
好きなメーカーの、小型ハイギアリールをお選び下さい。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

