

マスターズ最終戦 野尻湖

ブログ滞っておりました。
すいません。

マスターズ最終戦。
ちょっと得意気だったスモールマウス。

10110_20140928070821_convert_20141003183330.jpg 

今年から野尻湖NFナンバー取得により、マイボートでの試合出場が可能となりました。

しかし結果はふるわず・・・。

昨年、一昨年と好調だったバンクの釣りが今年は不発。
フラットも魚探映像は良いのですが、スモールがエサにしか見向きもしない状態に苦戦。

バスが上から下に群れに突っ込む映像のため、ルアーに反応させるアクションを出すのに一進一退。
結局詰めることが出来ず本番を迎えました。
FECO戦じゃなければ、いくつか思いつく手はあったのですが、それはあくまでも机上の理論。

10110_20140928132658_convert_20141003183347.jpg 

初日0。
2日目2本754㌘。

今回は集中力が欠けていた。
そして試合に対する姿勢が全然出来ていなかった。

10110_20140928141048_1_convert_20141003183403.jpg 

マスターズのAOYは同じ福岡出身の1つ上の先輩、早野さんが獲得。
毎年マスターズの成績は上位にいるので、いつかは獲るだろうと思っていましたが、2014年に王者になりました。

誇りに思うと同時に、「おめでとう」という気持ちもありますが、やっぱり同郷として嫉妬心を覚えます。
来年こそは年間上位を狙えるように頑張ります!!

ふと雪がちらつく中、北山湖実習に私と早野さん2人だけで参加した事を思い出しました。
私の学年も、1つ上の早野さんの学年も、本気でトーナメントに打ち込んでいるアングラーは居なかった。

結局今も、各学年でトーナメントに残っているのは私と早野さんだけ。
でもこの時熱かった2人は、今も尚、この世界に残っている。

釣りのスタイルも、タイプも違う先輩ですが、これからも意識する良いアングラーとして切磋琢磨していきたいですね。

他にも書きたいことがあったけど、それは胸にしまっておきます。


マスターズの後も反省フィッシング。
月曜日も居残り練習。

002_convert_20141003183222.jpg 

スモール=キャロライナリグの固定概念を覆す、ダウンショットで連発。

001_convert_20141003183158.jpg 

キャロだと飲み込むことが多いのですが、ダウンショットは良いところに掛かります。
しかしスモールの上顎、サイズを問わず、めちゃくちゃ硬い!!
フックポイントが僅かにずれると、これはフッキングしませんわ・・・・・。

003_convert_20141003183241.jpg 

最大48㎝まで釣れましたが、このバスが一番引かなかった。
スモールは800㌘~1200㌘前後が良く引き、これより大きくなると、あのスモール特有の鬼ダッシュに陰りが見えます。

004_convert_20141003183301.jpg 

風光明媚な野尻湖は、水もバスも綺麗!!
魚類の中では、ラージマウスバス史上最高主義の私も、スモールマウスバスだけは別格です。

でもね、野尻湖にもっとラージが居れば、生態系も変わり、もっともっとオモシロイ湖になりそうですね。

火曜日も野尻湖・・・・となるはずでしたが、この日は久しぶりの休日に。

長野市内や新潟市内をドライブしました。
たまにくる地方で試合終わりにすぐに帰るのは味気ないですからね。

しかしこの辺りから、なにもかもタイミングが悪く、ガイドのスケジュールも上手く噛み合わず、色々なところで損失が出ました。
大人しく月曜日に帰っておけば良かったかな?と後悔もしましたが、長野市で良い出会いもあったし、ダメなことばかりじゃなかったかも。

結果的に今週は月曜日から金曜日まで、全部お休み。
体力も万全にして明日からのガイドに迎えようとしたところ、台風接近。

まだまだタイミングが合ってないな~。

ガイド募集しております!!


TEL08052443716

top_enjoy_zeal_no1@yahoo.co.jp




10月のスケジュール

10月5日 ×
10月6日 ×
10月7日 ×
10月8日 河口湖、西湖、相模湖、津久井湖OK
10月9日 河口湖、西湖、相模湖、津久井湖OK
10月10日 河口湖、西湖、相模湖、津久井湖OK
10月11日 河口湖、西湖、相模湖、津久井湖OK
10月12日 ×
10月13日 ×
10月14日 相模湖、津久井湖のみOK
10月15日 相模湖、津久井湖のみOK
10月16日 相模湖、津久井湖のみOK
10月17日 ×
10月18日 ×
10月19日 ×
10月20日 河口湖、西湖、相模湖、津久井湖OK
10月21日 河口湖、西湖、相模湖、津久井湖OK
10月22日 
河口湖、西湖、相模湖、津久井湖OK
10月23日 津久井湖のみOK
10月24日 ×
10月25日 津久井湖のみOK
10月26日 ×
10月27日 お問い合わせ下さい。
10月28日 ×
10月29日 お問い合わせ下さい。
10月30日 お問い合わせ下さい。
10月31日 お問い合わせ下さい。

013_convert_20140817225222.jpg

9月16日より、条例により河口湖の出船可能時間が7時となります。
その為、河口湖ガイドのスタート時刻も7時に変更になりますので、よろしくお願い致します。


012_convert_20140902113626.jpg




08052443716

top_enjoy_zeal_no1@yahoo.co.jp



ガイドのホームページを作成しました。

http://r-d-s-guide.com/


004_convert_20140902113317.jpg

河口湖ガイド 1DAY 7時~17時。

1名様3万円 2名様35000円 3名様4万円 
釣り券は別途必要です。

集合場所 河口湖ボートマーケット


005_convert_20140818202048.jpg


相模湖、津久井湖、1DAY25000円 ボート代込み(7時~17時)      

相模湖は秋山川釣りの家、津久井湖は津久井観光ボートを使用します。        

湖の状況やガイドシステムについて、まずはお気軽にお問い合わせください。
タックルのレンタルなども致します。
皆様からのご連絡、心よりお待ちしております。


001_convert_20140826191451.jpg

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

