

霞水系5DAYS!!

9月7日に行われるJB霞ヶ浦第4戦のプリプラクティスに行ってきました!!

27日は飯田様が応援に来てくれました!!
風は強いものの曇天で、すごく良い雰囲気を醸し出しているのですが、久々の霞ヶ浦は厳しいぞ。

001_convert_20140902113126.jpg 

ファーストフィッシュは飯田様。
グッドコンディションの霞バスをキャッチ。

続いて、コンッと明確なアタリを出してくれたのは・・・・・。

002_convert_20140902113238.jpg 

2年ぶりに登場!?
ラー様でした。

003_convert_20140902113253.jpg 

雷魚を持てないバスアングラーは、腑抜けですね。笑
私は雷魚を故郷でガンガン釣っていたので、抵抗なく持てるのですが、霞名物チャネルキャットは絶対無理です!!

でもブラックバスと一緒のお風呂には入れるけど、やっぱり雷魚は無理かな~。

004_convert_20140902113317.jpg 

私の好きなエリアでの反応が悪く、苦戦を強いられますが、飯田様はコンスタントにバスをキャッチ!!
これも試合で釣りたいグッサイズ!!

この後、明日以降に繋がった釣りのヒントを得ました。
飯田様がとあるルアーでバイト連発!!

惜しくもラインブレイクやバラシでキャッチは出来ませんでしたが、先を流す私が捲られました。
しかも掛かる魚、全部デカイし!!

霞水系のプラは2人で行う方が圧倒的に効率的!!
言い訳ですが、私が他の湖で、バックシートでボコボコ抜かれることは「まず無い」のですが、霞水系では度々あります。

それだけ魚を釣りこぼしているということですね・・・。
一人じゃ気付けないので、飯田様には感謝です。

005_convert_20140902113332.jpg 

夕マズメに小さいながらもバスを追加し、私の02ビートにビッグバスがバイト!!

ノッタのにランディング前にフックオフ・・・・・。
結構良かったぜ!!

するとホントのラストにドラマが!!
飯田様のバズベイトに、目の覚めるような激しいバイトが!!
バイトシーンが見えたのですが、霞ではごく稀な、河口湖サイズ「推定50アップ」が水面を割りました。

身の毛のよだつ、あの殺気に思わずベイトフィッシュの気持ちを悟った。

経験上、デカイバスほど、バズへのバイトは静かなのですが・・・今回のバイトは完全に殺しに掛かってましたね。

一瞬乗るもすぐにフックオフ。
フックアップ率の低さは、バズベイトの宿命か・・・。

悔しすぎるラストが、また行きたいという、次への活力に繋がります。

飯田様、今日は一日ありがとうございました。
また遊びに来て下さいね!!


28日は倉田さんが応援に来てくれました!!

連日の冷え込みのせいか、霞ヶ浦、厳しいですよ~。
という私のネガティブ発言から始まった2日目。

朝から倉田さんだけバイトラッシュ!!

しかーし・・・・バラシラッシュ。笑

007_convert_20140902113402.jpg 

デカイ順にバラシ、小さいバスはしっかりキャッチ。

008_convert_20140902125037.jpg 

2人でポツポツバイトはあるが、やっぱりスローなのかな??

昨日と同じ東風が強いので、釣りが出来るエリアも変わりがありません。

それでも昨日の飯田様が調子良かったルアーに変えるとバイト連発!!

倉田さんも、そのルアーに変えた途端ビッグバイト!!

これは完全にパターンですね。

バイト数は10を超え、キャッチも伸びた一日でしたが、ビッグはことごとこくバラシ。

特に最後の倉田さんが投げた「02ビート」に横っ飛びバイトしてきた、40後半は、ネットに入りかけたのにバレちゃいましたからね。

でも不思議と締まりが悪い方が、またリベンジに燃えるようで、バレても、キャッチ出来ても、人を虜にする、ブラックバスは本当に素晴らしい魚です。

霞水系に生息する、キャットやボラも、全部バスに変身したら、20年前くらいの爆釣北浦を体験できるのかな??
倉田さん、今日は一日ありがとうございました。



29日は一人でプラクティス!!
週末の北浦チャプターに参戦する為、この日は常陸利根川&北利根川を中心に見て回りました。



30日は池田様が応援に来てくれました!!
北浦本湖を中心にプラクティス。

プロ戦のある霞ヶ浦本湖と違い、北浦は未開拓のフィールドかつ、経験も少ないため、知っているスポットが釣れなければ、手も足も出ません。

厳しいということだけを思い知り、プラを終えました。


006_convert_20140902113348.jpg 


最近の霞ヶ浦でのお気に入り、スコブルチョット。
潜行震度が霞水系にマッチしており、スコブルより飛ばしやすくグッジョブ!!

色々試したい気持ちもありましたが、広大なフィールドの為、莫大な時間が掛かるので、シャローに絞って、巻物中心でサーチしましたが・・・・あんまりでした。

 1409630446064_convert_20140902130314.jpg

16時にボートを上げた後、近くの秘密の小水路(一応、一級河川らしい)に02ビートを持って冒険に・・・。

今までボウズを食らったことが無いこの水路でも、まさかのノーバイト・・・。

不安を胸に抱え、北浦チャプターに挑むこととなりました。

池田様、今日は一日ありがとうございました。
釣れなくてごめんなさい!!
近々よろしくお願い致します。


31日はAブロックチャンピオンシップの権利獲得の為、土壇場になって北浦チャプター最終戦に参加してきました。
今年のAブロックは、珍しくスケジュールが被っていないため、参戦に前向きでした!!

しかし結果振るわず・・・。

たまにはこういうアウェーなチャプターに出てみるのも、良い刺激になって向上心が芽生えます。
厳しいと思い込んでいた、この水系で、上位はめちゃめちゃ釣っていて、格の違いを見せ付けられました。

560_STORY_convert_20140902125820.jpg 

私がチャプターに参加しだした頃の北山湖チャプターは盛り上がっていました。
参加人数も多かったし、景品も豪華でしたが、ここ数年、私の住む関東圏のチャプターは、陰りを見せつつあります。
もちろんプロシリーズも同様です。

一昨年まで2年連続年間優勝を勝ち取った「河口湖チャプター」も廃止となりました。

でもこれだけ魅力のあるバストーナメント。
すぐに持ち直すことでしょう。

その為に、私たちトーナメンターは、このオモシロさ、楽しさを周りに伝えて、共感を持ってもらう義務があります。

みんなでもっともっとバストーナメントを盛り上げていきたいですね!!

応援に来て下さった方々、ありがとうございました。
これからもよろしくお願い致します。


9月のガイドスケジュール

9月3日 河口湖、西湖、相模湖、津久井湖OK
9月4日 河口湖、西湖、相模湖、津久井湖OK
9月5日 河口湖のみOK
9月6日 ×
9月7日 ×
9月8日 河口湖のみOK
9月9日 河口湖のみOK
9月10日 河口湖、西湖、相模湖、津久井湖OK
9月11日 河口湖、西湖、相模湖、津久井湖OK
9月12日 ×
9月13日 ×
9月14日 ×
9月15日 河口湖のみOK
9月16日 野尻湖のみOK
9月17日 野尻湖のみOK
9月18日 ×
9月19日 ×
9月20日 ×
9月21日 野尻湖のみOK
9月22日 河口湖のみOK
9月23日 河口湖、西湖、相模湖、津久井湖OK
9月24日 河口湖、西湖、相模湖、津久井湖OK
9月25日 ×
9月26日 ×
9月27日 ×
9月28日 ×
9月29日 河口湖のみOK
9月30日 河口湖、西湖、相模湖、津久井湖OK
9月31日 河口湖、西湖、相模湖、津久井湖OK

ガイド募集しております!!
9月のガイドスケジュール(仮)をアップしました。
随時微調整していく予定ですが、今のところ分かる範囲で掲載してあります。
よろしくお願い致します。

003_convert_20140804212739.jpg




08052443716

top_enjoy_zeal_no1@yahoo.co.jp



ガイドのホームページを作成しました。

http://r-d-s-guide.com/


014_convert_20140804213039.jpg

河口湖ガイド 1DAY 6時~17時。

1名様3万円 2名様35000円 3名様4万円 
釣り券は別途必要です。

集合場所 河口湖ボートマーケット


002_convert_20140629230505.jpg



相模湖ガイド、漢の一日コース!!
早朝5時出船~日没までの超満喫プラン。
1名様30000円、2名様35000円で承ります!!




相模湖、津久井湖、1DAY25000円 ボート代込み(7時~17時)      

相模湖は秋山川釣りの家、津久井湖は津久井観光ボートを使用します。        

湖の状況やガイドシステムについて、まずはお気軽にお問い合わせください。
タックルのレンタルなども致します。
皆様からのご連絡、心よりお待ちしております。




003_convert_20140728095719.jpg 

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

