

トレーラー車検

先週に引き続き、今日も午後からトレーラー車検。
マスターズ仲間の額賀艇です。

001_convert_20140324182058.jpg 

昨日相模湖ガイドの後、町田市相原までボートをピックアップしてきました。

親切の裏には、焼き肉を奢って貰おうという、したたかな目論みがあります。笑

004_convert_20140324182205.jpg 

まずはボートマーケットでボートを降ろし、トレーラーを空にします。

003_convert_20140324182132.jpg 

ボートはババ荒れの桟橋に放置。笑

石和にある山梨運輸支局に行って・・・・書類を作って検査。
年度末なのか、増税前なのか、相変わらず激混み。

しかしトレーラーの継続車検はレーンが違うため、自賠責の加入に時間が掛かった以外は、いつもと変わらずスムーズに完了しました。

007_convert_20140324182221.jpg 

JBステッカーも上手く貼れないので、このシールは持ち主に貼り替えてもらうことにします。笑

008_convert_20140324182236.jpg 

ついでにベアリングのグリスアップ。
ホームセンターに売っている、高速ベアリング用のグリスを愛用しています。

ちなみに過去5年間、グリスをさした事が無かったとか・・・。笑

010_convert_20140324182305.jpg 

グリスガンを用意し・・・・。

009_convert_20140324182250.jpg 

写真のように注入~。
アルミトレーラーとは言え、高速で回転するのでグリスは必須です。
 

012_convert_20140324182345.jpg 

タイヤが方減りしたままでしたが、案外トレーラー車検は通るものです。
スリップサインが出ている上に、ひび割れも見られ、劣化が進んでいるようなので、後日タイヤ交換も実施予定。
本当はタイヤ交換して検査に臨みたかったのですが、特殊タイヤの為、ショップに在庫が無く取り寄せてもらうことになりました。

走行距離が少なく、山はあっても、トレーラーのタイヤはいつの間にか劣化しています。
特にトレーラーに最初からついているオマケのようなタイヤ・・・・こういうメーカーや生産地がよく分からないタイヤは不安です。

やっぱりタイヤは国産が一番ですよね。

011_convert_20140324182324.jpg

ボートの中にエロ本発見。

それにしても甲府は20℃を超えて最高の天気でした。

013_convert_20140324182400.jpg 

車検場から早く帰宅したので、ついでに原チャリのメンテ。

014_convert_20140324182429.jpg 

8年間、約3万キロ・・・新車時から交換していなかったプラグを換えました。
ボートのエンジンは1年に一回は換えているのに・・・・プラグもここまで使えば本望でしょう。

最近キックしても全然掛からなかったので、よくよく考えてみるとプラグかな・・??となったワケです。

バッテリーも注文したし、あとはオイル交換すれば、今年もちょい乗りのお供として頑張ってくれるでしょう。

ガイドのホームページを作成しました。
http://r-d-s-guide.com/



3月のスケジュール


3月25日 河口湖、西湖、津久井湖、相模湖オールプランOK
3月26日 河口湖、西湖、津久井湖、相模湖オールプランOK
3月27日 河口湖、西湖、津久井湖、相模湖オールプランOK
3月28日 ×
3月29日 ×
3月30日 ×
3月31日 ×
4月のスケジュール

4月1日 ×
4月2日 河口湖、西湖、津久井湖、相模湖オールプランOK
4月3日 河口湖、西湖、津久井湖、相模湖オールプランOK
4月4日 ×
4月5日 河口湖、西湖、津久井湖、相模湖オールプランOK
4月6日 河口湖、西湖、津久井湖、相模湖オールプランOK
4月7日 ×
4月8日 河口湖、西湖、津久井湖、相模湖オールプランOK
4月9日 河口湖、西湖、津久井湖、相模湖オールプランOK
4月10日 ×
4月11日 ×
4月12日 × 
4月13日 × 
4月14日 河口湖、西湖、津久井湖、相模湖オールプランOK
4月15日 河口湖、西湖、津久井湖、相模湖オールプランOK
4月16日 相模湖のみ
4月17日 相模湖のみ
4月18日 河口湖、西湖、津久井湖、相模湖オールプランOK
4月19日 河口湖、西湖、津久井湖、相模湖オールプランOK
4月20日 ×
4月21日 河口湖、西湖、津久井湖、相模湖オールプランOK
4月22日 河口湖、西湖、津久井湖、相模湖オールプランOK
4月23日 河口湖、西湖、津久井湖、相模湖オールプランOK
4月24日 西湖、津久井湖、相模湖のみ
4月25日 河口湖、西湖、津久井湖、相模湖オールプランOK
4月26日 河口湖、西湖、津久井湖、相模湖オールプランOK
4月27日 ×
4月28日 ×
4月29日 河口湖、西湖、津久井湖、相模湖オールプランOK
4月30日 河口湖、西湖、津久井湖、相模湖オールプランOK

003_convert_20140309231339.jpg

河口湖ガイド 1DAY 7時~17時。

1名様3万円 2名様35000円 3名様4万円 
釣り券は別途必要です。

集合場所 河口湖ボートマーケット



004_convert_20140323232224.jpg

相模湖、津久井湖、1DAY25000円 ボート代込み(7時~17時)      

相模湖は秋山川釣りの家、津久井湖は津久井観光ボートを使用します。        

湖の状況やガイドシステムについて、まずはお気軽にお問い合わせください。
タックルのレンタルなども致します。
皆様からのご連絡、心よりお待ちしております。





08052443716

top_enjoy_zeal_no1@yahoo.co.jp


Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

