

久しぶりの北山ダム!!

半年振りの北山ダムへ行ってきました。
帰省したら一度は行きたくなる湖です。

前回5月に行ったときは、アフター真っ盛りのフィールドコンディションでしたが、FCの早巻きで非常に良く釣れました。

015_convert_20140118002506.jpg 

その時にグルーバーズベンドの桑野先生と2日間湖に浮いて、シャッド講座を受けて参りました。
これが昨年、数多くのデカバスを運んできてくれたベビーシャッドFCの高速巻きメソッドとの出会いでした。

024_convert_20140118002552.jpg 

「良く釣れるシャッドがあるから、勝負してみるか??」

この何気ない会話から、同じフラットで、お互いシャッドを投げ倒す事になったのですが、このとき私が一番使用頻度の高かったシャッドですら、桑野先生のFCの足下にも及びませんでした。

釣果の差で言うと 5 VS 1 位の割合で負けました。

実は薄々気付いてたんですよね・・・・。
この時投げていたお気に入りのシャッド、直進性能は素晴らしいのですが、サイト以外じゃ全然釣れないんだよなぁ・・・・っと。

サイトだと魚との呼吸を合わせることで、なんとかリアクションバイトを誘発できるのですが、ブラインドになると、そのシャッドではバスからの反応は悪く、ここまで顕著に差が出ると、さすがにFCに感服してしまいました。


全てブラインドだったのですが、ワームよりも効率が良く、さらに一回り大きなサイズが選んで獲れるFCの早巻きは衝撃的でした。

022_convert_20140118002531.jpg 

私もFCに変えてからというもの、飛躍的にバイトが増え、いわゆる爆釣を体験することが出来ました。

それが後に、サイトでも炸裂し、湖問わず圧倒的な釣果をもたらしてくれるとは・・・・。

003_convert_20131007125546.jpg 

試合でハイウエイトを狙って出せる、最強ウエポンにまで上り詰めたベビーシャッドFC。

002_convert_20130625084827.jpg 

FCは今年も間違いなく「大漁」でしょうね!!

007_convert_20130626120548.jpg 

NEWカラーも発表となり、FCから目が離せません!!


そんな回想話は、この辺で・・・・。笑


KIMG0891_convert_20140118002818.jpg 

今回の北山ダムは工事による大減水から、増水傾向にある難しいタイミングで、さらに魚の個体数も減った為、「北山ダム」らしくない厳しさを見せられました。

魚のポジションが全く分かりませんでしたので、ライトリグ1本に絞り、例年越冬として有名なインターセクションあたりで粘り・・・・・1匹だけですが、なんとか釣れてくれました。

KIMG0894_convert_20140118002848.jpg 

今日は後輩の松永たかひろ君(22歳)を誘っての同船釣行。
松永宜大 Fan to fishing

ズルズルと適当にドラッキングをしながら、釣り談義に花が咲きました。
あまり釣りに集中できなくてごめんなさい。笑

P1000208_convert_20140118025804.jpg

昨年まで河口湖に住まいを構え、マスターズに参戦していた松永君。
今年から故郷である佐賀を拠点に、活躍の場をJB九州へと移しました。

私と深く関わっているプロの方なら、一度は私の口から彼の名を聞いたことがあるでしょう。
よく「後輩で誰が上手いの??」という質問をされますが、その度に松永君の名前を挙げていましたし、ここ最近の後輩で「コイツはマジですごい!!」とお世辞抜きで思っていました。

20130929_144031_convert_20140118025744.jpg

面白い事に、考え方や釣りのスタイルは似ているのに、試合での成績は真逆というケースが多いんです。
私が釣れた試合は、彼はあまり良くなかったり、その逆で私が苦戦を強いられた時は、彼が羨ましい魚をウェイインしたり・・・・。

正直、意識していましたね・・・。
だから今回、わざわざ彼の誕生日に釣りをする形をとりました。・・・・・誕生日というのは当日知りましたが・・・・。

これだけセンスも良くて、成績も出始めて、これからが楽しみなのに、佐賀に帰ってしまうのは本当にもったいない・・・。

そんな未来有望な若者でも、食っていけないのがバストーナメント業界の現状。
トーナメントに勝っても環境はなかなか好転しない。
そんな次々と若手が去っていき(若手だけじゃないが)、トーナメント人数も目減りする一方・・・。

毎年ヒューマン卒のトーナメンターなど、新しい人が増えているにも関わらず、トータルの人数は減少の一途を辿っている。

JBNBC以外のローカルトーナメントは、盛り上がりを見せているのが唯一の救いではありますが、やっぱり自分の出ているカテゴリーの人数が減るのは寂しいし、それが原因で賞金額が少なくなるのも夢がない。

20130623_134755_convert_20140118030629.jpg

彼もまた環境が整えば、再度本気でトーナメントに挑戦して欲しい。

どんなに辛く苦しくても、抗うことを止めなければ、いつかそれが報われるときが来ると私は信じています。

010_convert_20140118032613.jpg
(写真は5月の時のものです)

今回もうおまんの池ポンがボートを用意してくれました!!
ありがとさん!!

1月のガイドスケジュール

月20日×
1月21日×
1月22日×
1月23日相模湖、津久井湖、河口湖OK
1月24日亀山湖、相模湖、津久井湖、河口湖OK
1月25日亀山湖、相模湖、津久井湖、河口湖OK
1月26日亀山湖、相模湖、津久井湖、河口湖OK
1月27日×
1月28日×
1月29日×
1月30日×
1月31日亀山湖、相模湖、津久井湖、河口湖OK

2月のガイドスケジュール

2月1日 亀山湖、相模湖、津久井湖、河口湖OK
2月2日 亀山湖、相模湖、津久井湖、河口湖OK
2月3日 亀山湖、相模湖、津久井湖、河口湖OK
2月4日 亀山湖、相模湖、津久井湖、河口湖OK
2月5日 亀山湖、相模湖、津久井湖、河口湖OK
2月6日 相模湖、津久井湖、河口湖OK
2月7日 亀山湖、相模湖、津久井湖、河口湖OK
2月8日 亀山湖、相模湖、津久井湖、河口湖OK
2月9日 亀山湖、相模湖、津久井湖、河口湖OK
2月10日 亀山湖、相模湖、津久井湖、河口湖OK
2月11日 亀山湖、相模湖、津久井湖、河口湖OK
2月12日 亀山湖、相模湖、津久井湖、河口湖OK
2月13日 相模湖、津久井湖、河口湖OK
2月14日 亀山湖、相模湖、津久井湖、河口湖OK
2月15日 亀山湖、相模湖、津久井湖、河口湖OK
2月16日 亀山湖、相模湖、津久井湖、河口湖OK
2月17日 亀山湖、相模湖、津久井湖、河口湖OK
2月18日 亀山湖、相模湖、津久井湖、河口湖OK
2月19日 亀山湖、相模湖、津久井湖、河口湖OK
2月20日 相模湖、津久井湖、河口湖OK
2月21日 亀山湖、相模湖、津久井湖、河口湖OK
2月22日 亀山湖、相模湖、津久井湖、河口湖OK
2月23日 亀山湖、相模湖、津久井湖、河口湖OK
2月24日 亀山湖、相模湖、津久井湖、河口湖OK
2月25日 亀山湖、相模湖、津久井湖、河口湖OK
2月26日 亀山湖、相模湖、津久井湖、河口湖OK
2月27日 相模湖、津久井湖、河口湖OK
2月28日 亀山湖、相模湖、津久井湖、河口湖OK


004_convert_20131218133627.jpg


亀山湖ガイド集合場所

トキタボート

〒292-0524 千葉県君津市川俣33-10 TEL 0439-39-3010

1名様28000円 (遊漁券450円別) 
ガイド時間 7時~16時

ボートが14FTと長いため、2名様でもご案内出来ます。
お友達、カップルなどでも遊びに来て下さいね。

Tokita Boat ~亀山~

☆亀山ダム釣果情報☆
http://blog.goo.ne.jp/tokitaboat


013_convert_20131227222158.jpg

1月から2月いっぱいまで、河口湖ウインタープランにつき、5千円割引させて頂きます。


料金案内  河口湖ガイド (ランチング費用、ガソリン代込み、釣り券は各自ご購入下さい)

フルタイムコース(8時~16時00分)

1名様25000円  

2名様28000円


河口湖ボートマーケット集合です。

釣り券は各自ご用意下さい。またガイド時に購入も可能です。


019_convert_20131206174128.jpg

相模湖、津久井湖、1DAY25000円 ボート代込み(7時~16時30分)      

相模湖は秋山川釣りの家、津久井湖は津久井観光ボートを使用します。        

湖の状況やガイドシステムについて、まずはお気軽にお問い合わせください。
タックルのレンタルなども致します。
皆様からのご連絡、心よりお待ちしております。





08052443716

top_enjoy_zeal_no1@yahoo.co.jp



Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

