

阿蘇 木郷滝自然釣りセンター

熊本県阿蘇は木郷滝自然釣りセンターへ、グルーバーズベンドの桑野先生と行ってきました。

ルアーとフライを手に、ヤマメやニジマス、イワナを狙いました。

小学生の時に何度か遊びに行ったことがあり、その時はミミズやイクラ、オキアミを使って餌釣りで狙った覚えがあります。

006_convert_20140108111524.jpg 

単純なキャスト&リトリーブでの反応は乏しく、魚のプロダクティブゾーンを意識した、トゥイッチで好反応を得られました。

結構セレクティブで、面白かったですよ~。


007_convert_20140108111544.jpg 

サイズも数も、満足出来る楽しい釣行となりました。

簡単すぎず・・・・難しすぎず・・・ちょうど良い難易度でした。

GBI月報の撮影も兼ねての釣行だったので詳しくは来月??今月??アップされるGBI月報を見て頂けたらと思います。

009_convert_20140108111602.jpg 

ヤマメだけキープして、釣りの後は隣接する食堂で、美味しい料理にしてもらいました。

塩焼きと天ぷら。
塩焼きは、家庭では味わえない粗塩をまぶした串焼きで・・・。
天ぷらにはヤマメの味を数倍引き立てる「トロリとした餡」がかかっており、絶品でした。

キャッチ&イートも渓流釣りの醍醐味のひとつですね。
自分で釣った魚を、持ち込んで料理してもらうというのは格別です。

そんなこんなで、毎年の恒例にしたい行事がまたひとつ増えました。
来年の年始も福岡で過ごしたいですね。

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

