

12月5日 津久井湖ガイド

本日は吉田様をお迎えしての津久井湖ガイド。
始めにゲスト様の紹介を・・・・。

吉田様は日本大学大学院にて、魚の聴覚の研究をされているそうで、名刺に「魚群行動計測学研究室」と書いてあるのを見たとき、胸がトキメキました。

魚の「摂餌音 せつじおん」の研究や、カクテルパーティー効果など、為になる興味深い話しをたくさん聴くことが出来ました。

私もシークレットテクとして、水温による音の使い分けや、バスの状態に合わせたサウンドセレクトなど、実は意識していることがあります。
それは経験というか、やはり日々の積み重ねで感じてきた感覚的部分なのですが、音に気を遣うことで、より高度な次元で釣りが出来ると思います。

本当に良いお話が聴けました、ありがとうございます。



それではガイドの話に戻って・・・・。

「次に繋がるガイド」&「ディープのライトリグを練習したい」という要望でしたので、魚探とにらめっこして今の津久井湖の状態を把握していきます。

013_convert_20131206173901.jpg  

水深15メートル前後で今日のファーストフィッシュ!!

朝から津久井観光スタッフの金井会長が、「ほとんどの人が0か1本、1匹でも釣れれば上出来」と仰っていたので、ボウズ回避でホッと一安心。

ホントに冬の津久井湖は釣れませんからね。笑

この時期の魚はとにかくゆっくり上げてこないと、水圧調整が出来ずにバスが死んでしまいます。

また釣ったらすぐにエアーを抜いてリリースするのがベスト。

普段は横からエア抜き針を刺す私も、ノドの奥に浮き袋が見える時は「ベンズメンダー」が簡単でダメージも少なくオススメです。

015_convert_20131206173932.jpg 


私も超DEEP攻略でキーパーGET。




016_convert_20131206174010.jpg 

ダウンショット→ジグヘッドへのローテーションで連発。

017_convert_20131206174031.jpg 

吉田様、超繊細なバイトをフッキング。

018_convert_20131206174106.jpg 

上がってきたのは奇跡のブルーギル。

実は私、津久井湖でブルーギル釣った事ないかも・・・。

019_convert_20131206174128.jpg 

スローに攻めてバスもキャッチ。

020_convert_20131206174204.jpg 

17メートルの立木をシューティングで、冬仕様バスをキャッチ。

022_convert_20131206174249.jpg 

最近、「リトルマックス改」以外のメタルバイブを使う気がしません。

だって明らかに、これじゃなきゃ釣れないんですよ。

021_convert_20131206174223.jpg 
(何を使っても無反応な、上写真のようなコンディションのバスもイチコロ)

非常に売れ行き好調なGBIチューニングのリトルマックス。
おかげさまでほとんど在庫が残っていませんが、まだ数個販売用が手元にあるので・・・・よかったら是非!!

感心するほど良く釣れますよ。



そんなこんなで魚探を駆使し、なんとかお題のディープライトリグでバスを釣って頂き、コツを掴んで頂けたと思います。
また私と吉田様、2人のキャッチしたバスのほとんどが、直前に予告してからのヒットでした。
エレキ限定フィールドのなので、移動に時間が掛かる為、のんびりとした湖上では常に「質疑応答」が繰り広げられ、私の理論も熱く語らせて頂きました。

冬の時合いを司る「ベイトフィッシュ」。

現在の津久井湖、テクニカルで非常に面白いですよ。


吉田様、今日は一日ありがとうございました。

また遊びに来て下さいね。
お待ちしております!!


12月のガイドスケジュール

12月7日×
12月8日×
12月9日×
12月10日オールプランOK
12月11日オールプランOK
12月12日オールプランOK
12月13日オールプランOK
12月14日オールプランOK
12月15日オールプランOK
12月16日オールプランOK
12月17日オールプランOK
12月18日オールプランOK
12月19日オールプランOK
12月20日オールプランOK
12月21日オールプランOK
12月22日オールプランOK
12月23日オールプランOK
12月24日オールプランOK
12月25日オールプランOK
12月26日オールプランOK
12月27日オールプランOK
12月28日オールプランOK
12月29日オールプランOK
12月30日オールプランOK
12月31日オールプランOK



日照時間の変動に伴い、ガイドの時間を変更させて頂きました。
また西湖は来春までお休みさせて頂きます。


012_convert_20130830211519.jpg


料金案内
 河口湖ガイド (ランチング費用、ガソリン代込み、釣り券は各自ご購入下さい)

フルタイムコース 1日10時間以上(休憩1時間含む)(7時~16時30分)

1名様30000円  

2名様35000円

ハーフタイムガイド(半日コース)

午前中コース(7時~12時)と午後コース(12時00分~17時00分)の2コースからお選びいただけます。

様20000円

  2名様23000円

  

  


季節日照条件によりガイド時間が多少変更になります。ご了承ください。



釣り券は各自ご用意下さい。またガイド時に購入も可能です。




018_convert_20130830211539.jpg




相模湖、津久井湖、1DAY25000円 ボート代込み(7時~16時30分)      
        

湖の状況やガイドシステムについて、まずはお気軽にお問い合わせください。
タックルのレンタルなども致します。
皆様からのご連絡、心よりお待ちしております。


08052443716

top_enjoy_zeal_no1@yahoo.co.jp


Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

