スポンサーサイト


東京チャプター 津久井湖戦

木曜日に入ったプリプラでは浩輝君と湖を回りました。

005+(2)_convert_20130820124415.jpg 

ゼロワンジグでナイスフィッシュを連発!!
一番大きいキロアップは惜しくもバラシ。

001_convert_20130820124222.jpg 

串川放水路はいつも通りの流入量をキープしており期待大。

002_convert_20130820124248.jpg 

津久井湖ではなかなかのレア魚??
ブルーギル。笑

大減水中の津久井湖。
しかし湖の中央付近は未だに30メートルくらい水深があった為、一安心。

004+(2)_convert_20130820124330.jpg 

アベレージ以上でのリミットメイクは堅い・・・・そんな悪くない印象を持ってプラを終えました。



迎えた本番。

プラで好感触を得た串川放水路からスタート。

しかし減水の為足場が良く、朝から数人の陸っぱりに占領されており、沖からカレントのあたる部分を狙うも全くのノーバイト。

魚探画面も木曜日に比べると画像の映りが悪い。

早々に見切りキッカー狙いで上流へ移動。

見えバス皆無の道志川。
カレントの効いている部分を中心にフットボールを投げ続けたところ、敗色濃厚となり始めた11時半頃に、なんと50アップ2040㌘がヒット。

ちょっと前に60クラスのニゴイをフットボールで釣り上げていたので、姿が見えるまでは半信半疑でした。



004_convert_20130820124353.jpg 

お腹は空っぽのようで、ウエイトは2040㌘しかありませんでしたが、この1本のおかげで準優勝することが出来ました!!
あまりの暑さに思わず座り込んでジグを投げ続けていましたが、竿を持つ手先だけは神経を尖らせてショートバイトをモノにしました。


005_convert_20130820124436.jpg 


今回メインに使ったのが3/8ozと1/2ozの黒のフットボールジグ。
トレーラーはドライブクローの4インチをセレクト。
カラーはウォーターメロンを使用しました。

実は試合前までビッグダディ・ワンナップシャッド・ドライブクロー3と迷っていましたが、狙いのアクションがスイミングではなく、ショートジャークでのボトムパンピングでしたので、一番適しているドライブクローにしました。
3インチではなく4インチにしたのは、全体的なシルエットのバランスと、濁りがキツかったので少しでも水押しの強い方が好ましいのでは??という理由でチョイスしました。


そして今回使ったロッドは「オールソリッド」の6FTジグロッド。
グルーバーズベンドから先日送ってもらったトーナメントスペックモデルです。

このロッドの真骨頂はやはり「ショートバイト」をモノに出来ること。
その他にもオールソリッドがもたらす利点は数多くあり、スピニングのフィネスロッドをイメージして貰えば、その特性は理解して貰えると思います。

問題の感度ですが、これもグルーバーズベンドのワン&ハーフ製法により、バッド部分は高弾性チューブラで繋いである為、非常に感度が良く、同時に「フッキング時のパワー抜け」や「ファイト時のパワー不足」「アクション時の胴ブレ」も改善されて良い仕上がりになっています。

採算度外視なワンオフモデル。
でもこういうロッドこそ釣果主義のトーナメンターには必需ではないでしょうか??

実際ゴンっと手元に伝わってくるようなアタリは誰でも、どんな竿でもフッキングは可能です。
フットボールジグならではのリアクションバイトを誘発させるアクションがあります。
これにより普通の使い方ではバイトしないバスの口を使わせることが可能になるわけですが、本来の捕食のバイトでは無いため、非常に小さなバイトかつ、それにより起こる浅掛かりで、従来のジグロッドではキャッチ率がとても低くなります。
アタリの出ないバイトをしっかり口の中に掛けるためには、同じMHクラスの硬さでも、素材特性によりティップの戻りスピードの遅いソリッドが有利になります。

感覚の世界ですが、事実今大会でも明確なバイトは出ず、違和感に思いっきり巻きアワセを入れたところ、皮一でフッキングが決まり、ソリッドの粘りでバラす事無く無事ランディング出来ました。

このプロトロッドの登場により7フィートMHクラスのパリッとしたジグ用カーボンロッドとの使い分けが可能となったわけです。

そして最後にこのオールソリッドジグロッドの利点は・・・・6ポンドラインを使ってフットーボールを使っても決してアワセ切れしません。
今大会では実戦仕様で8ポンドを使用しましたが、河口湖などのクリアレイクでは6ポンドまで落とすことが可能です。


後半ロッドの宣伝みたいになってしまいましたが・・・・やっぱり良いモノは良いんです。笑
話半分にでも聞いてくれたら嬉しいです。


ロッドのおかげで勝てた試合がまたひとつ増えました。
参加選手の皆様、暑い中お疲れさまでした!!
スタッフの方々ありがとうございました。

土壇場での起死回生劇!!
釣れてくれたバスちゃんありがとう!!
スポンサーサイト

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

