

ハイプレッシャーレイクからのご褒美!!

29日は渋谷ブラザーズをお迎えしての相模湖ガイド。

あなたは日々の生活で、興奮のあまり、心から震え、感極まり、雄叫びをあげることがあるだろうか??



アングラーで賑わう早春のハイプレッシャーレイク相模湖。
スタート時間を少し遅らせ、のんびり釣りを始めていくと、いきなりグッサイズ発見!!

普段高滝湖にも良く行くという兄弟のアプローチはお見事!!
しかし何度もバイト直前のところまでは持っていけるのですが、最後の最後に口を使ってくれません。

キャストを繰り返すごとに、段々とプレッシャーが高まり、バスが逃走の機を伺い始めたので、レクチャーも兼ねてのリアクションフィッシュ!!

005+(2)_convert_20150331195126.jpg

スレンダーだけどナイスサイズ!!

さらに釣り進んでいくと、ここ最近好調のストレッチで、ビッグバスと数匹遭遇。

中にはかなりの好反応を示す魚もいましたが、そこから先の「食わせ」となると、そう簡単にはいきません。

特にフィーディングに絡んでいない魚は、なかなかスイッチが入らず、これぞ「相模湖バス」と言わんばかりの気難しさを見せます。

午後になるにつれて天気は下り坂。
これがプラスに働いたのか、渋谷兄に45クラスがヒット!!
ネットを積み忘れた為、慎重にファイトし、船縁に寄せ、私がハンドランディングの体勢に入り、バスに触れながらラインを持った瞬間、痛恨の取り込みミス・・・・・。

本当にごめんなさい。

その後も思わせぶりな魚に苦戦し、迎えた夕マズメ。
ドラマが起きた。

岸際の、うっすらと見えるレンジを回遊するモンスター。
進行方向に投げたルアーに反応を示し、ロックオン。

しかしすぐにはバイトに至らず、体をくねらせながら観察の末、ボゴンと本気食い!!

息を呑む・・・・とは正にこの事。
緊張のあまり、喉の奥がカラカラになりました。

激しい捕食、そこから強烈なファイトが繰り広げられ、緊迫の時間が続く。

鳴り響くドラグ音。

とにかくゆっくりゆっくり、バスを刺激しないように、じっくりとやり取りする。

巨体が踊るエラ洗いは、ダイナミックかつ心臓に悪い。

張り詰めた空気の中、4分ほどの格闘をいなし、藁にもすがる思いで、ボートに寄せ、全身全霊でバスの下アゴを掴んだ瞬間、込み上げる喜びと開放感で、一気にMAXハイテンション!!

015_convert_20150331195209.jpg

50㎝2290㌘!!

ロクマルハンター渋谷弟が今回もやってくれました!!

3人全員が雄叫びを上げガッツポーズ。
緊張から解き放たれ、3人の顔に笑みが戻る。

019_convert_20150331195232.jpg

これぞ相模湖クオリティ!!
相模湖の50アップは、ブラックバスの中でも超一級のブランドバスだと思う。

価値ある一匹に、全身で喜びを感じ、震える手でリグを結び直し、さらなる感動を追い求める。

実はこの後、渋谷兄も50クラスをバイトに持ち込みますが、惜しくもファーストランでフックオフ。
さらにさらに40㎝位のをすっぽ抜け。

時間経過と共に魚のポジションと嗜好が変わり始めたので、ラストはジャーキングタイム!!
相模湖のベイトフィッシュのサイズを考慮して、フラッシュポインター100SPに変えた一投目、ピックアップ寸前に真下から突き上げるようなモンドリアンバイト!!

思いっきり当たったのに、ルアーが手前過ぎたのか、フックアップに持ち込めませんでしたが、これもかなり大きなサイズでした。

ラスト1時間、正直どんだけでも釣れる・・・・そんな魔法に掛けられたかのような、不思議な時合いを体感しました。

アッパーなテンションのシチュエーション。
完全に食わせ方が見えました。

今年はワカサギが豊漁の相模湖。
ベイトフィッシュは、いつの時も大切なキーワードのひとつですが、特に今の相模湖は大事ですね。

バス釣りを仕事にして、お客様から感動を与えてもらえる事に、感謝しなければなりません。
非日常的な、最高の瞬間が、日常的にあるのですから。


この時の動画をフェイスブックにアップロードしてあります。
https://www.facebook.com/#!/video.php?v=737037126416970&pnref=story
良かったら見てください。
1日で1800回を超える視聴回数のうち、私自身が何回再生したことだろうか・・・・。


何度見ても蘇る、あの興奮。
きっと今日のバイトシーンからキャッチまで、一生忘れることなく、釣りの良き思い出となり残っていくことでしょう。

本当にブラックバスという魚は素晴らしい。

渋谷ブラザーズ様、今日は一日ありがとうございました。
やっぱりモッテル男は違いますね!!

次回こそ、モッテナイ兄の汚名返上を掛けて、ビッグバス捕獲といきましょう!!
楽しみにお待ちしております!!

PSリニューアルしたガイド艇のインプレは後日書きますね。
とにかく快適で釣りがしやすく、とても気に入りました。
レンタルもあるようなので、気になった方は、秋川屋で聞いてみて下さい。

http://r-d-s-guide.com/

4月のガイドスケジュール

4月1日 ×
4月2日 ×
4月3日 ×
4月4日 ×
4月5日 ×
4月6日 河口湖のみ
4月7日 河口湖のみ
4月8日 河口湖のみ
4月9日 ×
4月10日 ×
4月11日 ×
4月12日 ×
4月13日 ×
4月14日 河口湖のみ
4月15日 ×
4月16日 ×
4月17日 河口湖のみ
4月18日 ×
4月19日 ×
4月20日 ×
4月21日 河口湖、相模湖
4月22日 河口湖、相模湖
4月23日 河口湖、相模湖
4月24日 河口湖、相模湖
4月25日 河口湖、相模湖
4月26日 河口湖、相模湖
4月27日 河口湖、相模湖
4月28日 河口湖、相模湖
4月29日 河口湖、相模湖
4月30日 河口湖、相模湖


河口湖ガイド (遊漁券代別途必要です)
1名様30000円 2名様35000円 3名様40000円

相模湖ガイド
1名様25000円 2名様30000円 

秋川屋ガイド艇新調の為、2名様でもご利用しやすくなります!!ボートの詳細は近日ブログにて公表致します!!


TEL08052443716

top_enjoy_zeal_no1@yahoo.co.jp


