

日常。

ガイドが冬休みになり、少しゆっくりとした日々を過ごしています。

002_convert_20150124030750.jpg 

マスターズの小林さんに、念願だった「磨き」と「ガラスコーティング」を施工して頂きました。

ついでにフィルも貼って貰い、気分も一新。

しかし結果的にその代償は大きく・・・・現行のイグジストをお礼に渡すという流れになり、小林さんの笑顔を見る為だけに、奮発しましたよ。

いつもお世話になっているので、感謝の気持ちです。3年間酷使していた為、程度が悪いと文句を言っていましたが・・・・。笑

001_convert_20150124030727.jpg 

お昼ご飯は福龍で出前を取りました。

福龍は木曜日が定休日なので、木曜日の相模湖ガイドは気合いが入りません。笑

それくらい美味しいですね。

そんな福龍ともしばらくお別れです・・・・。



3月の相模湖ガイドからガイド艇が新しくなります。

倉田さんのご厚意で、和船を買って頂ける事になりました。

善は急げということで、早速、和船を霞ヶ浦まで取りに行ってきました。

004_convert_20150124030831.jpg 

ドックの入口が狭いため、一度トレーラーを車から切り離し、手動で牽引。

005_convert_20150124030850.jpg 

動力が何もついていないので、船頭の竹裁きでトレーラーに寄せます。

後はウインチでゴリ巻き!!

006_convert_20150124030908.jpg 

幸いバンクもピッタリで、ちょうど良くトレーラーに乗ってくれたので、ボートをしっかりと固定し、相模湖まで無事運ぶことが出来ました。

詳細はまだ秘密・・・・ですが、このボートが見違える程綺麗に、そして快適に釣りが出来るように、倉田さんがレストアしてくれます。

今までの相模湖ガイドでは2名様だと、窮屈で釣りがしにくかったのですが、これで改善されると思います。

お友達をお誘いの上、是非2人で遊びに来て下さいね。

003_convert_20150124030813.jpg 

ちなみに・・・・・。

弁天にあった中古のトライトンTR20を小林さんが衝動買いしました。

もともと私も興味があり、今プロクラフトに付いている装備品を、全て移植してトライトンに乗ろうかなと思案しましたが、やっぱり乗り替えるなら高年式の方が良いかなって事で、今回は見送り・・・。

その代わり、小林さんを押しに押したら、その場で「ご成約」となりました。笑

そもそも最初トライトンを私に推してきたのは小林さんだったんですけどね。笑

007_convert_20150124030935.jpg 

和船を取りに行くため、ホーネットをボートマーケットの桟橋に係留していたのですが、そろそろ沈没の可能性が頭を過ぎりだしたので、救出に向かいました。

雨も降っており、雪が柔らかかったので、「行けるか??」とチャレンジしてみたところ、やっぱりカチコチで、ランクルが10メートルくらいスケーティング。

008_convert_20150124031014.jpg  

沈むとヤバイと思ったのですが、全然平気の様子。

この後、ランクルがスロープを上れなくなり、このままでは家に帰れないので、一人で黙々と雪掻きをするハメに・・・・。

しかも強引に引き上げようとして・・・・スリップしてジャックして、リアスポイラーが欠けるという惨事に・・・・。

昨年も雪にやられたリアスポイラー・・・・。
新品に変えても、やたら傷付くし、なぜだかリアスポイラーと相性が悪いようです。

雪は本当に嫌!!

009_convert_20150124031035.jpg 

今日は天気が良かったので、お湯で雪を溶かし、ホーネットのセッティング。

実は先日、急にエンジンが掛からなくなったホーネット。
原因究明をボートマーケットに依頼したところ、単なる燃料系の詰まりだった事が発覚し、事無きを得ました。

キャブのエンジンの掛け方を忘れていただけ・・・・だったのかな??


010_convert_20150124031056.jpg 

頭で考えながらセッティングを進行していくので、時間の割りに作業が進まないのですが、なんとか終わりが見えてきました。


011_convert_20150124031117.jpg 

バスボート&アルミのバッテリーも、交換の時期に差し掛かってきました。

012_convert_20150124031144.jpg 

この間池ポチャしてしまった、トランサムセーバーをバスボート用に加工。

クイントレックス用に使っていたセーバーが余っていたのですが、それが上手く流用できてラッキーでした。

013_convert_20150124031203.jpg 

魚探の取り付け位置を試行錯誤した結果、やっぱり正面がベストかな・・。

後は実際に試してみないと、分からない部分があるので、後日微調整です。

オンボートチャージャーも取り付け完了。

014_convert_20150124031246.jpg 

4年間ノーメンテでノートラブルだった、レンタルボート用モーターガイドTR82Vのオーバーホールと、ついでに45→36インチにシャフトカットをお願いしました。

見た目はボロボロですが、中身は新品に生まれ変わりました。

スイッチやワイヤーも交換し、安心を買ったのです。

なるべくハイバイパスは控える等、エレキを労りながら乗っていたつもりが、さすがに酷使し過ぎていたようで、故障は無くとも結構草臥れていたようでした。

使い込んだエレキは不安でしたので、思い切って新品に買い換えるつもりでしたが、メンテすればまだまだ使えると周りにアドバイスを頂いたので、素直に従い正解だったかな??

最近はリールも古くなると、オーバーホールに出す前に知り合いに買ってもらい、私は新しいモデルを購入するという一連の流れが形成されているのですが、エレキは特にモデルチェンジしたわけでもないので、再度同じモノを買うのは気が引けます。

大事に使っているつもりでも、4年も使えば、それなりにガタがきますね。
しかしフルメンテしたので、しばらくはこれで安心です。
今年はエレキ戦が2試合もありますし、試合やプラクティスで壊れたら、たまったもんじゃないですからね!!

その他売却用の5馬力エンジンも完全復活を遂げ、バスボート以外の一通りのメンテナンスを終えました。

015_convert_20150124031342.jpg 

バスボート&トレーラーのメンテもボートマーケットに依頼し、3月のシーズンインに備えます。

特に修理箇所は無いのですが、定期メンテ&細かい気になったところを直してもらいます。

人の5倍は使うので、しっかりとしたメンテナンスが、重大トラブル回避の予防薬として効果を発揮してくれればと思います。

http://r-d-s-guide.com/


3月頭は、暖かい気候の春が一足早いリザーバー、亀山湖からスタートとなります。
一週間のみの期間限定ガイドですので、興味がある方は、是非遊びに来て下さいね!!

3月のガイドスケジュール

3月2日 亀山湖のみ
3月3日 亀山湖のみ
3月4日 亀山湖のみ
3月5日 亀山湖のみ
3月6日 亀山湖のみ
3月7日 亀山湖のみ
3月8日 亀山湖のみ
3月9日 河口湖、相模湖
3月10日 河口湖、相模湖
3月11日 河口湖、相模湖
3月12日 河口湖、相模湖
3月13日 ×
3月14日 ×
3月15日 ×
3月16日 河口湖、相模湖
3月17日 河口湖、相模湖
3月18日 河口湖、相模湖
3月19日 河口湖、相模湖
3月20日 河口湖、相模湖
3月21日 河口湖、相模湖
3月22日 河口湖、相模湖
3月23日 河口湖、相模湖
3月24日 河口湖、相模湖
3月25日 河口湖、相模湖
3月26日 河口湖、相模湖
3月27日 河口湖、相模湖
3月28日 ×
3月29日 河口湖、相模湖
3月30日 河口湖、相模湖
3月31日 河口湖、相模湖


4月のガイドスケジュール

4月1日 河口湖、相模湖
4月2日 ×
4月3日 ×
4月4日 △お問い合わせ下さい
4月5日 ×
4月6日 河口湖のみ
4月7日 河口湖のみ
4月8日 河口湖のみ
4月9日 河口湖のみ
4月10日 ×
4月11日 ×
4月12日 ×
4月13日 河口湖、相模湖
4月14日 河口湖、相模湖
4月15日 河口湖、相模湖
4月16日 河口湖、相模湖
4月17日 河口湖、相模湖
4月18日 河口湖、相模湖
4月19日 河口湖、相模湖
4月20日 河口湖、相模湖
4月21日 河口湖、相模湖
4月22日 河口湖、相模湖
4月23日 河口湖、相模湖
4月24日 河口湖、相模湖
4月25日 河口湖、相模湖
4月26日 河口湖、相模湖
4月27日 河口湖、相模湖
4月28日 河口湖、相模湖
4月29日 河口湖、相模湖
4月30日 河口湖、相模湖


河口湖ガイド (遊漁券代別途必要です)
1名様30000円 2名様35000円 3名様40000円

亀山湖ガイド (遊漁券代別途必要です)
1名様30000円 2名様35000円

集合場所はトキタボートになります。
http://www.tokitaboat.com/

相模湖ガイド
1名様25000円 2名様30000円 

秋川屋ガイド艇新調の為、2名様でもご利用しやすくなります!!ボートの詳細は近日ブログにて公表致します!!


TEL08052443716

top_enjoy_zeal_no1@yahoo.co.jp
