

秋雨

今日も河口湖~!!
実は昨日シャーピンを無くしてて、駐艇場での小山田さん登場にめっちゃ助けられました。
明日からのバスボ入院もよろしくお願いします!!

序盤は曇天無風の追い風を受けて、サイトに没頭。ちょっとマイブームになりつつあるハードルアーのリアクションサイト。昨年少しやっていたのですが、今年はもっぱらRDSに没頭していて、ここ最近また復活しました。

要はバスとの瞬間勝負なんで似ている部分が結構あります。

でも今日も結局はRDSでしか魚をキャッチすることは出来なかったんですけどね・・・。しかも久しぶりに60センチを目撃!!やっぱりロクマルクラスになると50アップの2回りほどデカイです。ホント圧巻っす(笑)


湖面がだんだんと雨で強くなり出したタイミングでミドル~ディープにシフトし、入れ食いかな~なんて思ってたら、全くのノーバイト。たまに魚探にバスらしきモノが映るんですが、完全無反応。

しぶしぶ昨日釣れた今熱いスポットでもギルしか当たらない。結構しつこくやってみても全然釣れそうじゃないので、仕方なく本命エリアに入ってみると、一投目でギル。そんで2投目でビッグバイト。

かなり深いレンジで食ってきたのですが、目を疑うほどのスーパーキッカーでした(笑)たぶんディープのMAXサイズじゃないでしょうか!?推定2キロ。
一回浮かせたものの再び10メートルのボトムへタップ。3分くらいバスとの格闘が続き、「もうええやろ」と思わず声が出るほど泳ぐ泳ぐ。
だんだん面倒になってきたころ、かなりギリギリのテンションで思いっきり浮かせようとしたら、プッチンプリン・・・・・。
ラインブレイクしちゃいました。どうやらボトム付近で岩にゴリゴリやっていたようで2ポンドラインの切れた場所から50cmくらいズルズルになっていました。
レイアウト+2ポンド+ジグヘッドはなかなか切れないセッティングなのですが、ちょっとやりすぎた感があったので、今後はもう少しムキにならず落ち着いてやり取りしないといけないです。

そんなこんなでこの後も色々周ったのですが大きいのは釣れず数もトータル5本程度で終了。
釣り人にとって恵みの雨とはなりませんでした。
3時間ほど雨の中釣りをしていたのですが、基本無心でちょっと不愉快。どうやら雨になると集中力が増す一方でストレスもかなり溜まります。やっぱり雨は好きじゃないな~(笑)でも選手権はこういうサイトを封じてくれる天候になってくれれば有利なのですが、一番は前日大雨試合当日そよ風晴天・・・・なんていうのが今の自分には理想かな!?
とりあえずはオフリミットの間にミドルが消滅しないように祈るだけです。今日の雨でもかなり湖の状態が変化しているはずですし・・・。
私の場合、行き当たりばったりでリミットを揃えられるほど今の河口湖は甘くないので、本戦ではブレずに最後までコンフィデンスを持ってやり通せるパターンが大切です。
今のところかなり手応えはあるのですが、これに縛られ振り回されないように前日プラは要注意・・・・。
とりあえず、放流だけは勘弁してちょうだいな~!!
