

相模湖!!

今日の相模湖は迷宮でした(笑)

昨日、今日と降り続いた雨の影響で、柴田沖のインターセクションまで、川筋オールどちゃ濁り!!揚げ沢や吉野などの入り込んだワンドも、終わってました・・・・。どちらもインレットがありますし、ドレインも半端なかったです・・・。

序盤は川筋エリアのカレントがブロックされている、わりかし水質のキープされたカバーをSBフィネスのジグヘッドワッキーで攻めるも、ノー感じ。しかし目に見えて、水が悪くなっていったため、本湖にエリアを変えることにしました。

そんで青田ワンドを始め、ねん坂奥の禁止エリア手前まで、とにかくランガン!!
SH3B01530001.jpg 
子バスはちょこちょこ居るけど、デカイのは居らんです。

明らかに今回の雨は、魚にとって悪影響のオンパレードでしたね~。それでも要所には地形を意識したオスがウロウロ。
そして16時を過ぎた辺りから、いっせいにバスが浮き始め、今日も相模湖名物「どか浮き君」との遭遇に成功!!
ジョイクロで引っ張り出した個体以外は、着水音で逃げる程、スプーキーでした。大きいのに情けないな~(笑)

今日は新規エリア開拓に湖全体の水の動きなど、今後に繋がる内容の濃い一日になりました。特に相模湖に定期的に足を運ぶことによって見えてきた、「バスの生態的特長」、毎回のようにバスから宿題が出されます。あの手この手とイロイロ試してはいるものの、まだ先は長そうです・・・。

またもやお預けとなったグラマラスなプリバス、苦戦してますが、次こそは!!

それにしても相模湖は広いですね。
