

陸道80・81!! 魔法の毛玉、ラバージグ!!

朝から川に行って⇒飲み行って⇒ボーリング行って⇒そんでもって再び徹夜で日の出とともに川に行ってきました!!(ちなみにこの後朝までバイトでした(笑))

090331_074346.jpg  

なのにこんなサイズしか釣れず・・・・風の吹く(荒れる)前のタイミングで絶好のエリアに入り、全身全霊でバスと対峙するも!!!返答はなく、渋々荒れだした水上でピンスポットをラン&ガンしていくと!!

090331_085719.jpg  

こぼれテトラのブラインドサイトで、ジグにガツガツと食ってきました!!数を伸ばすならテキサス!!サイズを出すならラバジ!!ここんとこのリバー攻略で感じている僕の方向性回答です。

今日は昔からお世話になっている野球の大先輩のガイドという形で、川に行ったわけですが、あえて選択したジグが裏目に出てしまいました・・・。先輩に釣ってもらうはずの51センチが、不運にも僕が投じたジグにバイト。しかしジグのポテンシャルをまたまた痛感した一匹になったことは定かです・・・。恐るべしジグブタ定食!!

最近はジグをカバーで使うよりもオープンウォーターでの使用がメインで、好釣果を得ています。まだシャローのブッシュ=デカバスの方程式は成り立っておらず、今現状はそれよりもちょっと沖のストラクチャーが好調をキープと言った感じです。位置的には「リアクション」ではなく「食わせ」にシフトしたジグの動きとトレーラー(自分の中で)がかなり手応え良く、少しずつ最強が形になりつつあります。

いったん上昇傾向にあった水温が低下、そして停滞しているここ一週間。釣りをしていてタフに感じるものの、このシーンにおけるジグの力には本当に驚かされますね!!せめて風が弱ければ、ライトリグの活躍の場が設けられるのに・・・・。

でもシシイではなく、ちょっとインパクトのあるボリュームジグがデカイバスを魅了していることは確かです!!

そんなこんなで明日は片付けで色々出てきたビックベイトたちを使って川攻略に行ってきます!!

