

久しぶりの北山ダム!!

半年振りの北山ダムへ行ってきました。
帰省したら一度は行きたくなる湖です。

前回5月に行ったときは、アフター真っ盛りのフィールドコンディションでしたが、FCの早巻きで非常に良く釣れました。

015_convert_20140118002506.jpg 

その時にグルーバーズベンドの桑野先生と2日間湖に浮いて、シャッド講座を受けて参りました。
これが昨年、数多くのデカバスを運んできてくれたベビーシャッドFCの高速巻きメソッドとの出会いでした。

024_convert_20140118002552.jpg 

「良く釣れるシャッドがあるから、勝負してみるか??」

この何気ない会話から、同じフラットで、お互いシャッドを投げ倒す事になったのですが、このとき私が一番使用頻度の高かったシャッドですら、桑野先生のFCの足下にも及びませんでした。

釣果の差で言うと 5 VS 1 位の割合で負けました。

実は薄々気付いてたんですよね・・・・。
この時投げていたお気に入りのシャッド、直進性能は素晴らしいのですが、サイト以外じゃ全然釣れないんだよなぁ・・・・っと。

サイトだと魚との呼吸を合わせることで、なんとかリアクションバイトを誘発できるのですが、ブラインドになると、そのシャッドではバスからの反応は悪く、ここまで顕著に差が出ると、さすがにFCに感服してしまいました。


全てブラインドだったのですが、ワームよりも効率が良く、さらに一回り大きなサイズが選んで獲れるFCの早巻きは衝撃的でした。

022_convert_20140118002531.jpg 

私もFCに変えてからというもの、飛躍的にバイトが増え、いわゆる爆釣を体験することが出来ました。

それが後に、サイトでも炸裂し、湖問わず圧倒的な釣果をもたらしてくれるとは・・・・。

003_convert_20131007125546.jpg 

試合でハイウエイトを狙って出せる、最強ウエポンにまで上り詰めたベビーシャッドFC。

002_convert_20130625084827.jpg 

FCは今年も間違いなく「大漁」でしょうね!!

007_convert_20130626120548.jpg 

NEWカラーも発表となり、FCから目が離せません!!


そんな回想話は、この辺で・・・・。笑


KIMG0891_convert_20140118002818.jpg 

今回の北山ダムは工事による大減水から、増水傾向にある難しいタイミングで、さらに魚の個体数も減った為、「北山ダム」らしくない厳しさを見せられました。

魚のポジションが全く分かりませんでしたので、ライトリグ1本に絞り、例年越冬として有名なインターセクションあたりで粘り・・・・・1匹だけですが、なんとか釣れてくれました。

KIMG0894_convert_20140118002848.jpg 

今日は後輩の松永たかひろ君(22歳)を誘っての同船釣行。
松永宜大 Fan to fishing

ズルズルと適当にドラッキングをしながら、釣り談義に花が咲きました。
あまり釣りに集中できなくてごめんなさい。笑

P1000208_convert_20140118025804.jpg

昨年まで河口湖に住まいを構え、マスターズに参戦していた松永君。
今年から故郷である佐賀を拠点に、活躍の場をJB九州へと移しました。

私と深く関わっているプロの方なら、一度は私の口から彼の名を聞いたことがあるでしょう。
よく「後輩で誰が上手いの??」という質問をされますが、その度に松永君の名前を挙げていましたし、ここ最近の後輩で「コイツはマジですごい!!」とお世辞抜きで思っていました。

20130929_144031_convert_20140118025744.jpg

面白い事に、考え方や釣りのスタイルは似ているのに、試合での成績は真逆というケースが多いんです。
私が釣れた試合は、彼はあまり良くなかったり、その逆で私が苦戦を強いられた時は、彼が羨ましい魚をウェイインしたり・・・・。

正直、意識していましたね・・・。
だから今回、わざわざ彼の誕生日に釣りをする形をとりました。・・・・・誕生日というのは当日知りましたが・・・・。

これだけセンスも良くて、成績も出始めて、これからが楽しみなのに、佐賀に帰ってしまうのは本当にもったいない・・・。

そんな未来有望な若者でも、食っていけないのがバストーナメント業界の現状。
トーナメントに勝っても環境はなかなか好転しない。
そんな次々と若手が去っていき(若手だけじゃないが)、トーナメント人数も目減りする一方・・・。

毎年ヒューマン卒のトーナメンターなど、新しい人が増えているにも関わらず、トータルの人数は減少の一途を辿っている。

JBNBC以外のローカルトーナメントは、盛り上がりを見せているのが唯一の救いではありますが、やっぱり自分の出ているカテゴリーの人数が減るのは寂しいし、それが原因で賞金額が少なくなるのも夢がない。

20130623_134755_convert_20140118030629.jpg

彼もまた環境が整えば、再度本気でトーナメントに挑戦して欲しい。

どんなに辛く苦しくても、抗うことを止めなければ、いつかそれが報われるときが来ると私は信じています。

010_convert_20140118032613.jpg
(写真は5月の時のものです)

今回もうおまんの池ポンがボートを用意してくれました!!
ありがとさん!!

1月のガイドスケジュール

月20日×
1月21日×
1月22日×
1月23日相模湖、津久井湖、河口湖OK
1月24日亀山湖、相模湖、津久井湖、河口湖OK
1月25日亀山湖、相模湖、津久井湖、河口湖OK
1月26日亀山湖、相模湖、津久井湖、河口湖OK
1月27日×
1月28日×
1月29日×
1月30日×
1月31日亀山湖、相模湖、津久井湖、河口湖OK

2月のガイドスケジュール

2月1日 亀山湖、相模湖、津久井湖、河口湖OK
2月2日 亀山湖、相模湖、津久井湖、河口湖OK
2月3日 亀山湖、相模湖、津久井湖、河口湖OK
2月4日 亀山湖、相模湖、津久井湖、河口湖OK
2月5日 亀山湖、相模湖、津久井湖、河口湖OK
2月6日 相模湖、津久井湖、河口湖OK
2月7日 亀山湖、相模湖、津久井湖、河口湖OK
2月8日 亀山湖、相模湖、津久井湖、河口湖OK
2月9日 亀山湖、相模湖、津久井湖、河口湖OK
2月10日 亀山湖、相模湖、津久井湖、河口湖OK
2月11日 亀山湖、相模湖、津久井湖、河口湖OK
2月12日 亀山湖、相模湖、津久井湖、河口湖OK
2月13日 相模湖、津久井湖、河口湖OK
2月14日 亀山湖、相模湖、津久井湖、河口湖OK
2月15日 亀山湖、相模湖、津久井湖、河口湖OK
2月16日 亀山湖、相模湖、津久井湖、河口湖OK
2月17日 亀山湖、相模湖、津久井湖、河口湖OK
2月18日 亀山湖、相模湖、津久井湖、河口湖OK
2月19日 亀山湖、相模湖、津久井湖、河口湖OK
2月20日 相模湖、津久井湖、河口湖OK
2月21日 亀山湖、相模湖、津久井湖、河口湖OK
2月22日 亀山湖、相模湖、津久井湖、河口湖OK
2月23日 亀山湖、相模湖、津久井湖、河口湖OK
2月24日 亀山湖、相模湖、津久井湖、河口湖OK
2月25日 亀山湖、相模湖、津久井湖、河口湖OK
2月26日 亀山湖、相模湖、津久井湖、河口湖OK
2月27日 相模湖、津久井湖、河口湖OK
2月28日 亀山湖、相模湖、津久井湖、河口湖OK


004_convert_20131218133627.jpg


亀山湖ガイド集合場所

トキタボート

〒292-0524 千葉県君津市川俣33-10 TEL 0439-39-3010

1名様28000円 (遊漁券450円別) 
ガイド時間 7時~16時

ボートが14FTと長いため、2名様でもご案内出来ます。
お友達、カップルなどでも遊びに来て下さいね。

Tokita Boat ~亀山~

☆亀山ダム釣果情報☆
http://blog.goo.ne.jp/tokitaboat


013_convert_20131227222158.jpg

1月から2月いっぱいまで、河口湖ウインタープランにつき、5千円割引させて頂きます。


料金案内  河口湖ガイド (ランチング費用、ガソリン代込み、釣り券は各自ご購入下さい)

フルタイムコース(8時~16時00分)

1名様25000円  

2名様28000円


河口湖ボートマーケット集合です。

釣り券は各自ご用意下さい。またガイド時に購入も可能です。


019_convert_20131206174128.jpg

相模湖、津久井湖、1DAY25000円 ボート代込み(7時~16時30分)      

相模湖は秋山川釣りの家、津久井湖は津久井観光ボートを使用します。        

湖の状況やガイドシステムについて、まずはお気軽にお問い合わせください。
タックルのレンタルなども致します。
皆様からのご連絡、心よりお待ちしております。





08052443716

top_enjoy_zeal_no1@yahoo.co.jp



数釣り!!

5月29日。
福岡帰省5日目は北山湖!!


002_convert_20130602221820.jpg 

ホントは良く釣れる川へ遊びに行きたかったのですが、前日の大雨による濁流が予想されたので、急遽北山湖に変更しました。

004_convert_20130602221955.jpg 

一緒に乗ったのは、Fカレの後輩「園田鉄馬」。
「そのだけんた」と読みます。

005_convert_20130602222050.jpg 

馬の合う、良き友人です。

006_convert_20130602222132.jpg 

でも一緒にボートへ乗ると、絶対ケンカになります。

007_convert_20130602222156.jpg 

それにしても北山湖は良く釣れて、しっかりとしたパターンフィッシングが確立出来る、オモシロ過ぎるフィールドです。
相模湖や津久井湖も、これくらい釣れてくれれば、言うことナシなんですがね~。

014_convert_20130602222246.jpg 

オープンウォーターでテキサス使って、飽きない程度にポコポコ釣れるなんて最高!!

フッキングして重みが乗った瞬間、全身にアドレナリンが分泌されます。

そんな北山湖でさえ、今春は釣れなかったと言うのだから、驚き・・・。

010_convert_20130602222226.jpg

最上級グレードのレンタル船「クイントレックス エクスプローラー385」を貸してくれた「うおまん」さん、ありがとうございました。
そして園鉄も元気そうで何よりでした。

ちなjみに彼は今、お笑い芸人を目指しているそう。笑
頑張れ!!

恩師と北山湖

004_convert_20130527214305.jpg 

約1年半振りの北山湖は・・・・。
お馴染み、桑野先生に乗せてもらいました。


007_convert_20130527214637.jpg 

今日のお題はシャッド。

010_convert_20130527214800.jpg 

特殊過ぎる使い方で、「こういうタイプの魚も釣れるのか」という新しい発見がありました。

008_convert_20130527214703.jpg 

ハイペースで数を伸ばしていく先生に対し、同じところに同じように投げても、 自分にはノーバイト・・・。
全然ついていけません。

011_convert_20130527214848.jpg 

外掛かり多発でランディングは慎重に。

012_convert_20130527214920.jpg 

シャッドを使った、このテクはマジですごい!!

013_convert_20130527215152.jpg 

衝撃でした。

015_convert_20130527215256.jpg 

まだ先生自身、探究の途中らしく完成系ではないのですが、その威力を垣間見るには十分すぎるほどの釣果でした。

016_convert_20130527215404.jpg 

自分にもおこぼれがあり、わずかながら感覚を得ることが出来ました。
半日で2人合わせて、30本いかないくらいと、北山湖のポテンシャルは健在です。

019_convert_20130527215431.jpg

アベレージが伸びてる北山湖。
基本的に小さなバスが「ポコポコ釣れる」程度の湖に、あまり魅力は感じません。

バックウォーターにデカイのが居る訳でもなく、フローティングストラクチャーにデカバスがついている訳でもない・・・・。
けれど北山湖はホントにオモシロイ。
そして奥が深い。

飽きることのない湖のひとつ。

その懐の深さがアングラーを虜にするのでしょうね。
早く北山湖に再チャレンジしたいです!!

本当に良いモノ。

福岡滞在最終日はFカレ時代、良く通った佐賀県北山湖へ。

GBI総帥の桑野先生に同船させて頂きました~♪♪

2012_0108釣り0001 


知識や経験が増えた今でも、お世辞抜きで「巧い」と感服してしまいます。

余談ですが・・・・。

関東に出て、改めてグルーバーズベンドロッドのクオリティーの高さに驚きました。
思い返せば、初めて買ったロッドはソリッドティップモデルSMOOVEの名作「北山CUSTOM」でした。(今でも鮮明に覚えています。初めて使ったのは北山湖。GALPシェイキーワーム・ジュンバグのJHWで夢の橋で最初の1本を釣りました。感度が落ちるとされるソリッドティップでしたが、フォール中のバイトがしっかりと手元に伝わってきました。雨降りしきる中、手漕ぎボートで水面を逃げ回る公魚ボールを狙い撃ちしていたんですよね・・・・。時たま驚かれるのですが、釣りの記憶と言うものは良く覚えています。)http://www.bassweb.tv/groov/smoovekitayama/kitayama.html

入学当初、野池上がりでバリバリのミーハーアングラーだった頃、なぜ多くのスキルアングラーがGBIの竿を溺愛し、絶賛しているのか??全く理解出来ず・・・・・毒舌の先生が作る竿は「ホントに良いものなのか!?」正直なところ、最初は否定的なクールな目でGBIのロッドを手に入れました。 

当時、まだボートも所有しておらず、毎日「原チャ」でオカッパリに明け暮れる日々。
高校生の「自転車」から移動手段が格段にパワーアップした事により、遠方の様々なフィールドに足を運ぶワクワクの毎日。
オカッパリと言えば・・・・・7フィートクラスのヘビーロッドが主体で、私自身パワーフィッシングが大好きなことも相俟って、なかなかスピニングを握る機会がありませんでした。

それでも、スピニングの方が攻略に適した野池も多々あり、そういったフィールドで北山カスタムを投入し、少しずつフィネスの面白さや難しさを見つけていきました。
ですが、やっぱり北山カスタムの存在が際立つのは、名を与えられているだけあって、ライトリグのローテーションに手数のいる北山湖。
実習やチャプターで訪れるうちに、北山カスタムだけでは網羅できず、更なるロッドの必要性を感じて、当時流行っていた「ジグヘッドのミッドストローリング」用に「SLIDE STAR」を新調しました。
手にしてすぐは、イメージとの違いに戸惑いましたが、セッティングを煮詰めると北山カスタム以上に、とにかく私にフィットして、格段に釣れる魚の数が増えたのには衝撃でした。
後にスライドスターは北山ダム不動のスタメンとなり、オールパーパスとロッドパワーの秀逸さから、北山カスタムは北山ダム以外でも活躍が目立つようになりました。

スライドスターを用いたフロロ4ポンド+1.8グラムジグヘッドでのディープラインのボトムから少し浮かせた中層のスラッグシェイクアクションは北山湖に激ハマりでした。 このテクニックは派生を作り出し、それぞれが今もなおトーナメントシーンで輝きを放っています。

ミドスト専用機、「スライドスター」との出会いが、完全に私をGBIの「虜」にするのでした。(でもね、GBIロッドと並行しながら他社の最高級モデルもちょいちょい購入しとったんですよ。でもその度に最終的にはGBIの方が良かった・・・・ってなって特にグラスロッドは在学中、3社のモデルをお年玉とかで買って使ったけど、結局GBIに行き着きました。それからと言うものめっきり・・・他社は使ってないです。でも実は最近、久しぶりにGBI以外のロッドを手に入れて結構使ってます。日の目を見る時も近そうなので、機会があれば紹介します。)
http://www.bassweb.tv/groov/smooveslidestar/slidestrar.html


さらにこのタイミングからトーナメントにのめり込み、「フィネスの有効性」に気付き始め、今までは自分のスタイルに合った魚を楽しく釣る・・・というスタンスでしたが、トーナメントに参戦するようになって、いかに勝てる魚を釣るか・・・・という自分主体から魚主体へと思考が変わっていくのでした。 
 

っとこの話し、なかなか終わりが見えてきませんので以下省略(笑)



河口湖でポークがメインになって出番が減りましたが、春のシラウオパターンや三瀬谷ダムや相模湖での中層攻略には未だにスライドスターが先陣を切ります。

河口湖ではダウンショットもジグヘッドもあまりラインを振らないので、ズル引きで、よりフックアップ率を高める為にオールソリッドの「レイアウト」を愛用しています。
ただし、釣りはケースバイケース!!結局のところ、季節やアクション・・・・シチュエーションに応じて色々使っているのが現状です。
ちなみに私はGBIロッドの場合、ソリッドティップよりオールソリッド派。その方がバスとの呼吸が合わせ易い様な気がするんですよね~。


だ~いぶ話しが逸れてしまいましたが・・・・。
RPGでもそうでしょ!?良い武器を装備すれば、それだけでステータスが跳ね上がりますよね。

釣りの場合、さらにそのロッドの特性を理解し、使い込み、その先にある使い手(アングラー)と武器(ロッド)が一体となって発動条件を満たす「魂の共鳴」を自在に操ることが出来るようになれば、もっと釣れる魚、得意なシーンが増えるはずです。
まっロッドだけじゃなく、ルアーでも全く同じ事が言えます(笑)

ルアーやロケーション、キャスト、当日の朝ご飯etc・・・何もかもの全てがマッチングした時に覚醒する「共鳴連鎖」を引き起こすことが出来た時、それは新たなる境地を体感出来るキッカケとなるでしょう。



もし、納得のいく、魂を揺さぶる最高のロッドにまだ出会えていないのなら、一度手にとって、そして使って頂けたら嬉しいです。


ただグルーバーズベンドが絶対完璧!!だというわけではありません。考え方やスタイルの違い、また個々の求めるものや好み、感覚によって人それぞれの「ベストマッチ」というのがあります。
そうでなければ、バスフィッシングの道具がここまで多様を極めたりしないですもんね。
あんまり知ったような口を叩くと店主に怒られそうなのでこのへんで・・・。



いやホント、バス釣りって素晴らしい(笑)



グルーバーズベンドロッドへの思い入れ、そして感謝の気持ちから、かなり宣伝チックな内容になってしまいました。



話しは北山湖釣行に戻って・・・・・。


今回ライトリグよりも反応が良かったのがメタルバイブ!!

PB2004631.jpg 

一見テールにピロピロが付いただけのようですが、先生曰く「構想5年、ついに形になった」と・・・・。


私がノーマルを先生がGBIチューニングモデルを同じスポットで使ったところ、その差歴然!!ノーマルモデルと比べた場合、5VS1程の大差が出ました。
何がここまで差を生むのか、真相は教えてくれませんでしたが、とあるバイトが増えていることは私の目にも明らかでした。
しかも先生にお願いして、ついに自分にも貸して貰える!!っと喜んでいた、その時。

湖上でお客さんが買いに来て、目の前で全部売れてしまいました・・・・・・。

というわけで使えず仕舞い。

でも手は打ってある!?ので、後ほど使ってみてインプレしますね(笑)たぶん1月中には届くと思うので・・・。

P8290040.jpg

ロッドはオールソリッドのベイトフィネスモデル「SWORD DANCER 猛者」を使用。
このロッド、まだ試合でのウイニングパターンにはなっていないものの、春のサイトを始め、プライベートフィッシングではステルスキャリパーをも上回る??程の見せ場を創ってくれています。

2011_0711釣り0028 

昨年の7月上旬、コンタクトエリアにてベントミノー106Fを本気食いしてきたビッグママ!!
産卵を間近に控えた、おそらくフロリダバスと思われる3597gの自身レコードフィッシュも、「猛者(もさ)」によるものでした。
http://www.o-s-p.net/jp/good_job.php?uid=176


オールソリッドなんでバスが暴れず、またバッドにチタンが巻いてある為、トルクも申し分ナシの頼れる1本。
俗に言う、柔よく剛を制すってやつ!?
汎用性が高いのも魅力のひとつ!!
猛者をベースに、少しレングスや硬さをカスタムしたオリジナルモデルを特注したいのですが、現在トーナメント用に3本も他のモデルが注文してあるので、我慢・・・・・・・・我慢(笑)



リトルマックスの魅力的なアクションの仕方を教わってから、だんだんと捕獲のペースがアップしました。
単調に思えるリフト&フォール。誰がやっても同じ・・・・ってワケではないんですね。

それでも結局のところ、GBIチューニングモデルとの差は開く一方でしたけど・・・。 



釣りが上手くなればなるほど、気付かされる、グルーバーズベンロッドと店主の凄さ・・・・。
久しぶりに、一緒に釣りして痛感しました。夏の雷魚ツアーの時もコテンパンにやられたんですけどね。
ムシムシしたラーの生息地で・・・・・。
「お前、ホントに魚が見えとらんな。」
「オレが思っとったとより、よっぽど下手なままやな。ようそれで魚が釣れるな。」
「福岡居った時と何も変わってない。釣りというものが分かってない。少しは考えた方が良いぞ・・・・。言われんと分からんとか終わっとる。」


それから半年、水温5℃のリザーバーで・・・・。
「お前アタリが分かっとらんな。」
「何でか分からんやろ!?」
「魚探見きらんとか!?」




自身を客観的に見ても、指摘されんと気付かんからな~(笑)
感覚で釣りをやってたんじゃ、いつまでたっても上達しないですからね。
もちろんお得意の・・・・・「なんとなく」「釣れそうだったから」「気になったから」のシックスセンスは継続??的に、もっと頭脳を使うITフィッシングに目覚めたいと思います。
新年早々、焦り始めました~。


次、帰郷するときまでに・・・・・・ぜってー上手くなってやるってばよ!!

北山ダム。

2012_0107釣り0007 

今日は北山湖に行ってきました!!

2012_0107釣り0006 

パートナーは昨年ノリにノッていた江頭麗鷹君。
高校生ながらヒューチャプAOYを獲得!!。


2012_0107釣り0008
 


ステルスキャリパーを用いたオフセットフックのダウンショットによるディープ立ち木攻略によりプチ連発。

ほんの少し感覚が研ぎ澄まされた気がします(笑)


2012_0107釣り0009 

今年からJB九州に参戦。
そんでFカレ入学!!

頑張れ!!


2012_0107釣り0010
 

それにしても北山湖のレンタルボート「うおまん」は日本一ですね。

2012_0107釣り0002 

まず桟橋を始め、ボート店の規模の大きさ。

2012_0107釣り0001 

気軽に手ぶらでボートフィッシングを楽しめる充実のボート群。
ハンドコンもフットコンもかなりの数がスタンバイされています。


2012_0107釣り0003 

トーナメンターでも大満足のハイクオリティーのボート。

2012_0107釣り0004 

どのボートもデッキはピカピカ。

ゆうに100艇を超える圧倒的なボートの数。

2012_0107釣り0005 


マイボートも湖面利用許可を取ってしまえば、自由に航行可能な北山湖。
トーナメンターのほとんどがマイボートにも関わらず、これだけの大きなボート店が複数あるというのは、いかに北山湖が優れたフィールドであるのかを物語っています。

未だに北山湖より充実したボート店に出会ったことがありません。これが当たり前だと思っていた私は他で痛い目にあいました(笑)


素晴らしく面白い、そして奥が深い・・・。
トーナメンターも初めてバス釣りを始めた方も満足させてくれるリザーバー。
特にキーパーサイズの数釣りに関しては、どこの湖よりも秀でています。


そして九州のバス人気は熱い!!










北山湖から離れて再認識しました。
いろんな意味で、ホントに良いフィールドです。


明日も北山湖で楽しんできます!!
