

芦ノ湖!!

今日は芦ノ湖に観光へ行ってきました。

003_convert_20131004202321.jpg 

景勝地で癒されながら湖周遊。

004_convert_20131004202349.jpg 

芦ノ湖は予想通り・・・・寒い。

005_convert_20131004202409.jpg 

そんでもって釣果も寒い・・・。

明日の前日プラは雨なので、防寒着を着て釣りします。

ちなみに今日は45㎝位のバラシただけで終了でした。

西湖もそうだけど、なんでシャローにバスが居ないんだろう??
まだ20℃以上あるんだぞ。

クラシックの権利を本気で狙っている関東Cブロックチャンピオンシップ!!
気合い入れていきます!!


ガイド募集しております。

10月のスケジュール

5日×
6日×
7日オールプランOK
8日×
9日オールプランOK
10日×
11日オールプランOK
12日×
13日オールプランOK
14日オールプランOK
15日オールプランOK
16日オールプランOK
17日オールプランOK
18日×
19日×
20日×
21日オールプランOK
22日オールプランOK
23日オールプランOK
24日オールプランOK
25日オールプランOK
26日オールプランOK
27日×
28日オールプランOK
29日オールプランOK
30日オールプランOK
31日オールプランOK


012_convert_20130830211519.jpg


料金案内  河口湖ガイド (ランチング費用、ガソリン代込み、釣り券は各自ご購入下さい)

フルタイムコース 1日10時間以上(休憩1時間含む)(7時~18時00分)

1名様30000円  

2名様35000円

ハーフタイムガイド(半日コース)

午前中コース(7時~12時)と午後コース(12時00分~17時00分)の2コースからお選びいただけます。

様20000円

  2名様23000円

  

朝マズメ&夕マズメ 3時間コース

朝コース(7時~10時)と夕コース(15時~18時)の2コースからお選びいただけます。

1名様13000円

  2名様15000円

  


季節日照条件によりガイド時間が多少変更になります。ご了承ください。



7月から9月15日まで、朝は6時スタートですが、9月16日から朝は7時スタートに変更となります。よろしくお願いします。


釣り券は各自ご用意下さい。またガイド時に購入も可能です。




018_convert_20130830211539.jpg




相模湖、津久井湖、西湖、1DAY25000円 ボート代込み(6時~17時)

相模湖のみ ハーフタイム20000円 (日の出~11時 12時~日没)
     
        

湖の状況やガイドシステムについて、まずはお気軽にお問い合わせください。
タックルのレンタルなども致します。
皆様からのご連絡、心よりお待ちしております。


08052443716

top_enjoy_zeal_no1@yahoo.co.jp


オフリミット中は・・・!!

クラシック旧吉野川のオフリミット中は・・・・。

001_convert_20121127190919.jpg 

毎日日が暮れるまでバスを追いかけていました。
初日陸っぱりにて知り合った地元アングラーの方に教えて頂き、2日目からはリザーバーでボートフィッシングを楽しみました。

007_convert_20121127191005.jpg 

しかしここが曲者で・・・・。
メディアのイメージだとボッコボコみたいな、激釣れフィールドなんですが・・・・。

津久井湖同様、この晩秋にて増水。 (釣りをした3日間、一日30センチ程度、常に水位が上がっていました)
低水温の増水はバスのサスペンドラインが深くなり、急深なリザーバーなどは適当なフラットも乏しく、魚の居場所が絞りづらくなります。

しかも地形が津久井湖のように激深な川型リザーバー。
バンク沿いは延々レイダウン&冠水ブッシュ&オーバーハングとハイシーズンなら飽きないロケーションなんですが、いかんせん増えたばかりの生命感の無いクリアな水質に、ついつい集中力も奪われていきます。


009_convert_20121127191029.jpg 

アルティメットクリアーな最上流域。
この手のフィールドは夏になるとバックウォーターにポテンシャルが偏る傾向が強くなります。
ただ津久井湖なんかで釣りをしていて思うのは、どうしても上流域でハイクオリティーのバスが多く目撃できるために、そのような錯覚に陥っているだけで、実は本湖の深いところにもいっぱいデカバスが居るんじゃないかと言うこと。

河口湖でもそうですが、産卵期にシャローで見受けられる「ロクマル」。
スポーンが終わると忽然と姿を消します。
いったいどこへ行ってしまうのだろうか!?

アングラーの視点から考察して、「釣れない」「見えない」じゃ仮説の域を抜け出せません。
河口湖の場合、航路や保安区域など釣り禁止区域が多いために、情報収集に弊害が生じますが、 津久井湖でも春は下流域で「モンスター」を度々見かけます。

012_convert_20121127191049.jpg

しかし狙って釣れないのであれば、結局のところウイニングショットには使えないわけで、さらに水中カメラで見るなどしなければ真実は闇のままです。

話は逸れてしまいましたが・・・。

013_convert_20121127191113.jpg 

3日目にしてようやくファーストフィッシュをキャッチ。
初日、2日目と全く同じクリーク内にいたバスを、3度目の正直でサイトで仕留めました。

015_convert_20121127191140.jpg 

グッドコンディションのバス。
なのにルアーには全く興味を示さず、むしろ嫌がっているような仕草さえ伺えました。
でもしっかりエサは食べているんですね。


017_convert_20121127191201.jpg 

そして2本目は最上流域で釣れてくれました。
経験からくる盲点・・・。
止水域13℃に比べて流入域の水温は10℃。
またベイトも少なく本来ならカレントのキツイ上流にバスが残っている水温じゃないのですが、数匹確認できました。

2日目の後半に、あまりの釣れなさから探検がてら最上流までエレキで遡っていったところ偶然発見!!

前情報で上流域に魚が残っていないという点も判断を鈍らせました。

019_convert_20121127191222.jpg 

長いけど痩せてます。
これから越冬大丈夫かな・・・・??

結局2匹ともサイトだったので「なんだかな~」という感想ですが、やっぱり釣れてくれると嬉しい!!
にしても・・・・徳島、めっちゃプレッシャー高いやん。

だって徳島県で釣ったバス、全部リアクション系でないと口使ってくれませんでした。笑

ですが、バス釣り環境といい、フィールドの数、コンディションといい、最高の土地でした。
四国が片道200キロ圏内くらいにあれば、ちょくちょく遊びに行くのになぁ。

明日からクラシック。

プリプラに引き続き、前プラでもマイボートにトラブルが発生してしまいました。
つい先日、エンジンをフルメンテした矢先の出来事。

しかし壊れた箇所はエンジン内部ではなく、ステアリングケーブルの断線。
ハンドルが利かなくなってしまった為に、急遽レンタルボートで出場する事になりました。
プリプラではエレキのワイヤーが断線(予備エレキに載せ替え)と、遠征先で連続してアクシデントに見舞われています。

ですが、最後の大舞台の前に膿は出し切ったと、明日からは万全の体制で挑めると、プラス思考に気持ちを切り替え戦い抜きます。


とにかく初日落とさないように、何としても魚を釣ってこれるように頑張らなきゃ!!

また滞っているブログも河口湖に戻り次第アップして参りますので、よろしくお願い致します!!
まずは明日・・・・・。

ホント明日・・・・。

自分を信じてやり通すしかない!!
気合い入れて・・・・。

絶対釣ってきます!!

