

野尻湖3DAYS!!

マスターズのプリプラクティスに野尻湖へ行ってきました。

初日は白根様、牛窪様、五十嵐様が応援に来て下さいました。
野尻湖の事を詳しく教えて下さり、本当に助かりました。
それに釣り方やエリアの取捨選択など勉強出来て、有意義なプラクティスでした。

001_convert_20140922202659.jpg 

釣れるから楽しい野尻湖!!
のハズが・・・・今年はかなりのタフコンディション。

002_convert_20140922202727.jpg 

一匹釣るのも一苦労。
それに寒い!!

003_convert_20140922202751.jpg 

マスターズ戦で良い結果が出せるように、今日得た事を参考にさせて頂きます!!
本当にありがとうございました。


2日目は矢口さん、小林さんが同船。
朝から全く釣れません。
釣りのテンポがスローな為、時間ばかりが過ぎていきます。

005_convert_20140922202807.jpg 

均衡を破ったのは小林さん。
グッドサイズを水揚げ。

2年前のマスターズ野尻湖戦で、2日目「単日TOP」でスモールに開眼!?した際に、真横で釣りをしていたのが小林さんでした。
ここ数年、小林さんとエリアがバッティングすると、必ず釣れるというジンクスがあるのですが、最近は試合で遭遇しません。笑

007_convert_20140922202849.jpg 

矢口さんも一年ぶりのスモールとご対面。

008_convert_20140922202906.jpg 

ダブルヒットもあり楽しめました。
・・・・が、総括すると「めちゃんこ厳しい」野尻湖でした。

009_convert_20140922202946.jpg 

3日目は仮予約キャンセルということで、一人寂しくプラクティス。
一人で釣りをするのは久しぶり。

集中力の続かない私は、見張り役として誰か同船していないと、すぐに楽しい魚釣りに走ってしまいます。
それが幸いすることもあるのですが、それではプラクティスとしての用をなさないワケでして。

本来プラクティスは一人の方が捗るのですが、プリプラの段階ではしゃべり相手が欲しい。
特に霞ヶ浦や野尻湖など、アウェーの地ではなおさら。

しかし、こういう一人でストイックに釣りをする時間をもっと重視しないと、釣りが上達しないですよね・・・・。
とはいえ実際、この日のプラクティスは、全然ストイックではありませんでしたが・・・。笑

フィッシングカレッジ時代に、「釣りは一人で行け」と言われていたことを未だに心に留めてあります。


010_convert_20140922203005.jpg 

本戦ではこのサイズをウェイインしたいですね。

野尻湖滞在中「レンタルボート吉野屋」まで、グルーバーズベンドがロッドを送ってくれました。

2本入っていたうちの1本が、すこぶる良いロッドで試合でも活躍してくれそうです。
桑野先生が本気になれば、数日でロッドが組み上がるモノだなっと、マジマジと感心。

なんせ野尻湖に行く数日前に、「まだライトキャロ用ロッド届かないんですけど・・・。」と電話で話した際、「忙しすぎて忘れてた」と返事が来まして、プリプラどころか、試合も半ば諦めていました。

頼れるロッドはグルーバーズベンドだけなので、良かったよ。

そんなこんなであとは前日プラクティスのみ!!
応援に来て下さった方々、本当にありがとうございました。

ガイド募集しております!!


TEL08052443716

top_enjoy_zeal_no1@yahoo.co.jp



9月のガイドスケジュール
9月23日 ×
9月24日 ×
9月25日 ×
9月26日 ×
9月27日 ×
9月28日 ×
9月29日 河口湖のみOK
9月30日 河口湖、西湖、相模湖、津久井湖OK


ガイド募集しております!!


10月のスケジュール

10月1日 河口湖、西湖、相模湖、津久井湖OK
10月2日 河口湖、西湖、相模湖、津久井湖OK
10月3日 河口湖、西湖、相模湖、津久井湖OK
10月4日 河口湖、西湖、相模湖、津久井湖OK
10月5日 ×
10月6日 ×
10月7日 河口湖、西湖、相模湖、津久井湖OK
10月8日 河口湖、西湖、相模湖、津久井湖OK
10月9日 河口湖、西湖、相模湖、津久井湖OK
10月10日 河口湖、西湖、相模湖、津久井湖OK
10月11日 河口湖、西湖、相模湖、津久井湖OK
10月12日 ×
10月13日 ×
10月14日 ×
10月15日 ×
10月16日 ×
10月17日 ×
10月18日 ×
10月19日 ×
10月20日 河口湖、西湖、相模湖、津久井湖OK
10月21日 河口湖、西湖、相模湖、津久井湖OK
10月22日 
河口湖、西湖、相模湖、津久井湖OK
10月23日 津久井湖のみOK
10月24日 津久井湖のみOK
10月25日 津久井湖のみOK
10月26日 ×
10月27日 お問い合わせ下さい。
10月28日 お問い合わせ下さい。
10月29日 お問い合わせ下さい。
10月30日 お問い合わせ下さい。
10月31日 お問い合わせ下さい。

013_convert_20140817225222.jpg

9月16日より、条例により河口湖の出船可能時間が7時となります。
その為、河口湖ガイドのスタート時刻も7時に変更になりますので、よろしくお願い致します。


012_convert_20140902113626.jpg




08052443716

top_enjoy_zeal_no1@yahoo.co.jp



ガイドのホームページを作成しました。

http://r-d-s-guide.com/


004_convert_20140902113317.jpg

河口湖ガイド 1DAY 7時~17時。

1名様3万円 2名様35000円 3名様4万円 
釣り券は別途必要です。

集合場所 河口湖ボートマーケット


005_convert_20140818202048.jpg


相模湖、津久井湖、1DAY25000円 ボート代込み(7時~17時)      

相模湖は秋山川釣りの家、津久井湖は津久井観光ボートを使用します。        

湖の状況やガイドシステムについて、まずはお気軽にお問い合わせください。
タックルのレンタルなども致します。
皆様からのご連絡、心よりお待ちしております。


001_convert_20140826191451.jpg

スモールマウス最高だぜ!!

次週に控えたマスターズ最終戦のプラクティスに、一日だけですが野尻湖に行ってきました。

006_convert_20131014205715.jpg 

いつもガイドに来て下さる、矢口さんと同船です。

001_convert_20131014205451.jpg 

幸先良く、一年ぶりのスモールマウスとご対面。
やっぱりスモールは良く引くね!!

002_convert_20131014205604.jpg 

試合でもスモールマウス戦は必ずバーブレスで臨みます。
かなりの確率で呑まれてしまうので、バスを傷めないためにもバーブレスがオススメです。

特にバーブレスが原因でバレた事は無いですよ~。

004_convert_20131014205625.jpg 

強烈な引きでクォークをバッドまで絞り込んでくれたビッグスモール。

・・・・・ビッグスモールって、よく意味分からないですね。笑

005_convert_20131014205652.jpg 

こんなキッカーが試合で釣れてくれたら震えちゃうよ!!

007_convert_20131014205734.jpg 

矢口さんも初スモールをキャッチ!!

011_convert_20131014205802.jpg 

ちゃっかりキッカーサイズもキャッチして、ご満悦。

012_convert_20131014205827.jpg 

スモールは模様が綺麗。
そして野尻湖のバスは非常に魚体が美しい。

ロケーションも最高で、良いフィールドです。

013_convert_20131014205952.jpg 

今日は出来過ぎで、2人のスモールを合わせると5本で6キロ近くまでウエイトが伸びました!!

014_convert_20131014210016.jpg 

矢口さんもスモールマウスを堪能されて、これで来年の野尻湖プラも付き合ってくれそうで安心です。笑

なんだか釣れすぎたせいか、マスターズ緊張してきちゃったぞ。笑

実は去年、2日目は単日トップウエイトをマークしたので、その良い流れを引き継いで今日のプラクティスに入ることが出来ました。

もしかしてスモール開眼したかも!?

良いイメージを抱いたまま試合に挑めそうで良かった良かった。



矢口さん、わざわざ野尻湖まで付き合って下さり、ありがとうございました。

そして釣れてくれたスモールマウスバス、ありがとう!!

野尻湖プリプラ!!

7日と8日はTOP50阪本プロにガイドをお願いしました。
昨年のマスターズ野尻湖でシングルフィニッシュ!!

今年のTOP50桧原湖戦でもしっかり賞金獲得!!
スモールマウスが得意な心強い味方です。


2012_1009釣り0028 

毎年爆風のイメージが強い野尻湖も、この日は穏やか・・・。
一年振りのスモールは楽しい♪♪

2012_1009釣り0031 

朝晩は河口湖と比べてもかなり寒い野尻湖も日中は気温が上がります。

2012_1009釣り0033 

コンスタントに釣果を伸ばす阪本君。

例年より魚の活性は高いようですが、決してイージーではない・・・・むしろ難しい状態に変わりはありません。


2012_1009釣り0035 

それにしても釣れる魚のコンディションが良いですね!!

2012_1009釣り0037 

そして年々サイズもアップしているように思えます。

2012_1014釣り0014 

14日のプリプラ最終日は額賀艇にお邪魔しました。

2012_1014釣り0015 

この日は中部、信越ブロックチャンピオンシップも重なり湖上は多くのバスボートで賑わっておりました。


2012_1014釣り0013 

厳しいながらもポツポツと数が釣れて昨年よりは良い感触を得られています。

2012_1014釣り0012 

それにしてもアベレージが良くポテンシャルが高い。

2012_1014釣り0010

いよいよ残すは前日プラクティスのみとなりました。

満足のいく結果が出せるように頑張ります!!

野尻湖。

約1年ぶりの野尻湖に行ってきました。

一日だけですがマスターズのプリプラです。

2011_0919釣り0008
 

相変わらず野尻湖は景色が素晴らしいですね。

高速道路から見えるのどかな町並みは、なんだか冒険心がくすぐられます。

う~ん、ノスタルジック(笑)

2011_0919釣り0005 

スモールマウスは名の通り、小さいヤツしか釣れてくれません。


2011_0919釣り0009



日帰りというハードスケジュールでしたが、少なからず得られたモノはありましたので、本戦で活かせるように頑張ります。


往復の道のりが長いと、色々考える時間も出来るので、私は遠征が嫌いではありません。
なにはともあれ、風景が豊かなお陰で心が洗われました。
原チャで野池を駆け巡り、釣りに明け暮れていた過去が思い浮かびます。


なんだかんだ本格的にバスフィッシングを始めて8年近くが経ちますが、今も色褪せぬ魅力に取り付かれています。


これからも、もっともっと大自然とバスフィッシングを大切にしていきたいですね!!
