

阿蘇 木郷滝自然釣りセンター

熊本県阿蘇は木郷滝自然釣りセンターへ、グルーバーズベンドの桑野先生と行ってきました。

ルアーとフライを手に、ヤマメやニジマス、イワナを狙いました。

小学生の時に何度か遊びに行ったことがあり、その時はミミズやイクラ、オキアミを使って餌釣りで狙った覚えがあります。

006_convert_20140108111524.jpg 

単純なキャスト&リトリーブでの反応は乏しく、魚のプロダクティブゾーンを意識した、トゥイッチで好反応を得られました。

結構セレクティブで、面白かったですよ~。


007_convert_20140108111544.jpg 

サイズも数も、満足出来る楽しい釣行となりました。

簡単すぎず・・・・難しすぎず・・・ちょうど良い難易度でした。

GBI月報の撮影も兼ねての釣行だったので詳しくは来月??今月??アップされるGBI月報を見て頂けたらと思います。

009_convert_20140108111602.jpg 

ヤマメだけキープして、釣りの後は隣接する食堂で、美味しい料理にしてもらいました。

塩焼きと天ぷら。
塩焼きは、家庭では味わえない粗塩をまぶした串焼きで・・・。
天ぷらにはヤマメの味を数倍引き立てる「トロリとした餡」がかかっており、絶品でした。

キャッチ&イートも渓流釣りの醍醐味のひとつですね。
自分で釣った魚を、持ち込んで料理してもらうというのは格別です。

そんなこんなで、毎年の恒例にしたい行事がまたひとつ増えました。
来年の年始も福岡で過ごしたいですね。

昨日は

毎日良い天気が続いている河口湖町。

とっても気持ちが良いです!!

朝晩は涼しいを通り越して、すで寒い今日この頃。もうすぐまたあの冬がやって来ますね(笑)

というわけで本日は昼から休みをいただいたのでオフリミットの湖を後にし、渓流に行ってきました!!
結果はヤマメ1匹のみ(笑)
1時間程でギブアップしました。
そういえばファンキーモンキーベイビーズと渓流で遭遇しましたからね~(笑)

すれ違い様に挨拶して、ふと顔を見るとどっかで見たことある顔なんですよ!!
ですぐに思い出しました(笑)

いや~芸能人があんな山奥にいるなんて、ちょっと意外でした(笑)
もし人違いでしたらごめんなさい。

釣りの方はお気に入りのミノーをロストした時点で意気消沈です。
ただでさえ少ない渓流ルアーかつ値段もそこそこするのに。
それに加え先行者のフライマンが大勢いて釣りになりませんでした。
まぁ良い気分転換になったのでよかったのですが、なんだかんだ渓流ももうすぐ禁漁ですな~。
ちなみに河口湖はあと数日で保安区域解除でエリアが広がります。
そんなこんなで日没までまだ時間がありましたので、バスボートの仕上げをやりました!!
これで一応完成です!!
スターター用のバッテリーからもエレキ用のバッテリーからも魚探の電源を取れるようにしました。
今のところは、フロントに2つリアに1つ液晶がついていまして、これら全て新しく電気コードを引いたので動作確認をしたところ、どれもバッチリでした!!

これでひとまず快適に釣りが出来るので、あとは徐々にチューンアップですね。

次なる目標はハミンバード搭載!!

いつにやることやら(笑)

今日も渓流!!

本日も渓流に行ってきました!!午後からですが(笑)今日は福岡じゃ考えられないくらいの濃霧・・・。しかし川の付近は意外と視界くっきりで、わずかな差でこれだけ違うのかと驚かされました。

釣果の方はと言いますと、昨日よりも活性が高くルアーへの反応も良好だったのですが、イマイチ数は釣れず、マイナスイオンの寒さに苦戦です。昨日よりも圧倒的に気温が下がり、空気中にはミクロの水が大量に(笑)時間とともに川もスチームサウナのようなミストに覆われて、なんだか富士の樹海で迷ったときのような錯覚に陥りました。

そんな中、10分以上かけたサイトフィッシングで奇跡の60アップニジマスがヒット!!その後も3ポンドラインによる長時間のファイトの末、川にダイビングしてキャッチを試みるも、ほんの一瞬の気の緩みでラインブレイクしてしまいました・・・・。

090417_1748~01

それでもそこそこ数は釣れ、後輩は今日も40cm近いニジマスをゲット。夜は釣った魚を持ち帰り、ホームセンターで買ったバーベキューセットに木炭と、完璧なる装備で挑んだのですが、迷いの森のような霧のせいで火が付かず激寒の中、大苦戦でした。

2日間、満腹になるまで美味のヤマメをいただいたのですが、正直しばらく川魚は結構です(笑)

やっぱり山梨は寒いですよ~。福岡はもう春爛漫のようで魚も結構釣れているみたいですね。なんだかホームシックなるものに掛かりかけています。春のOH公園は最強だよ!!見上君!!

グーグルマップを見て唖然としたのですが、こっち釣り場めっちゃ少ないです。あ~野池に行きたいな~。

福岡、春、原付・・・。今思えば最強の釣り環境でした。後悔しても始まらないので、河口湖のスーパーネイティブ相手に釣りの腕を磨くべし!!

次の試合は河口湖オープンですので、せめてウェイインできるように早め早めのプラクティスに時間を割きたいと思います!!

渓流!!

本日は渓流へルアーフィッシングに行ってきました!!

ロッドはクラブカスケットのレボリューションにリールはSR-Cスプール搭載のステラC2000S!!バスタックルよりも高価です・・・が、もちろん自分のものではありません(笑)トラウトプロの後輩から半永久的に借りる事になりました。

トラウトタックルを持っていない僕にとっては、とってもありがたいことです。

そんな優しくも頼れる後輩と川を遡って行ったわけですが、あまりにも好天気でトラウトの活性はいまひとつ・・・。チェイスはあるんですが、意外と早い段階で見切ってきますのでフラストレーションが溜まる溜まる・・・。春のセオリー&スレてる時に効果的なスプーンに変えるとすぐにヒット!!

これで気分は上々・・・コツを覚えてからは「惜しい」バイトが頻発するようになり、要所はミノーでサクサクチェック!!やっぱり自分はミノーが向いているようで、ミノーを泳がせているときが一番楽しく感じます♪

午前中は二人合わせてキャッチしたのはたったの3本・・・。しかも全部ニジマスみたい・・・(笑)

そんでもって午後は場所を大きく移動!!そして道なき道を進むと謎の低ポテンシャルスポットに到着。マスいないでしょ・・・、なんて腹をくくってミノーを投げるとすぐにバイト!!

2009041616290000.jpg 

綺麗なパーマークの入った本命のヤマメをGET!!しかも良型です♪♪

この後、とんでもないポテンシャルを持ったエリアを発見してしまいスーパートランサムモードに!!

2009041612580000.jpg 

なんとこの後、大量捕獲祭が始まりカウントしてないものの、たぶん2人合わせると日没までに50本は釣りました。40センチ程のニジマスを筆頭に岩魚、ヤマメ、アマゴ、ブラウンととにかく入れ食う入れ食う。

もちろんバーブレスなのですが、申し訳ないくらいマスさん達を釣ってしまいました。晩御飯に7本キープして後は触れることなくリリース!!とんでもないほどに釣れたのですが、ルアーも結構なくしました・・・。

夜は寮の仲間らと焚き火をして、ヤマメは美味しくいただきました。

ただ僕・・・・、山梨に来てまだ一週間も経っていないのですが、本日付けで3本目となるロッドがパッキンといっちゃいました。運気が上昇傾向にあったのに、まだ長いトンネルから抜け出てないようです・・・。

なんだかな~。

まあちょっと今日アクシデントがありまして、それが交通事故に発展しなかっただけでも、神様は見守ってくれているのかな??

これからは安全運転に努めます。ごめんなさい。変な終わり方で重ねてごめんちゃい♪

