

ラー・・・。しまった!!

今日は久々に野池へラー釣りに行ってきました!!

当初は北山湖に行く予定だったのですが、今日はハニースポットさん主催の釣り大会でして、見に行こうかなと思ったのですが邪魔にならないよう雷魚にしました♪♪

実は河口湖からの帰りの新幹線の中から色々な野池を眺めていると、どこもだいぶリリーパッドが薄くなってきており、そろそろ秋ラー本格開幕か!?ということで偵察に行ってみたのですが、とっても良い感じでした!!

もともとマッディな水質の池なのですが、水草のおかげでステインクリアに♪♪それに加え、たくさんの子フナに成魚の鮒、鯉と佐賀クリーク並に豊かなベイトフィッシュを育んでいました♪♪水質が変わるだけで色々な発見がありますね!!しかもこの池にはバスとギルが全く居ない!!だから狭い池にも関わらず数多くの立派な雷魚が生息しているんですね♪♪どうしてもバスが居るとラーの成長の妨げになりますからね・・・・・・。

さっそく釣りを開始したのですが、懸念していた最悪の事態が・・・・!!ラーが全く浮いていない(笑)それもそのはず、いかにも夕立が降りそうな薄暗い天気で、カエルも居ないこの池じゃ浮く必要は・・・・ないですよね(涙)

仕方なくアピール重視で、ロデオTYPE”2→ボンバー(ミラクル・オレンジ)にチェンジ!!するとミニラーがアタックしてくるものの全くノラず・・・。それでもあきらめずに頑張っていると・・・・気持ちが萎えました(笑)

バンク沿いにキャストしたフロッグを手前5メートルまで巻いてきて、なんとなくその浮いているフロッグを見に近づいてみると・・・・!!真後ろにピタッと80cmクラスのラーが!!しかしそれを目にした瞬間、ドッバーンと逃げていきました。全てが一瞬の出来事であまりの逃げっぷりに腰を抜かしてしまいました(笑)

あとワンアクションあれば・・・、と悔やまれた一日に・・・。(涙)この後、リアル雨が降りそう&用事があったのでソッコー帰宅しました。

魚が釣れてないのに、この長文・・・・。なかなか雷魚とウマが合わないです(笑)修行あるのみ!!

では。


大きなピンクの執事さん♪♪

今日は野池へ雷魚釣りに行ってきました!!

 B.jpg

今日のメインはロデオのビッグクローク!!カラーは攻撃力999のショッキングピンク!!

コイツで分厚いヒシモの下、瞑想中の雷魚をたたき起こしてやろう!!という魂胆でしたが・・・・(笑)

二枚菱、三枚菱、さらには立ち上がったヒシモで、まったく水中にアピールできません。これだから野池は・・・・(笑)こうなってしまっては、もうお手上げ(笑)ということで、30分も経たないうちにギブアップ。しかも一気飲みしたフルーツミックスがお腹でグルグル(笑)

本日付で野池のラーとは一時休戦です♪♪この間にしっかり休養して、また秋勝負して下さいね!!ラー様♪♪

では!!

僕は一体何なんだ!?

今日は桑野先生にラー釣りへ連れて行ってもらいました。

本日総バイト数・・・・・10数回

そのうちフロッグが口に入った数・・・・8回

フックアップ数・・・・0回

オレは佐賀まで行って何やってんだ!!8回もフッキングのチャンスがあり、何やってんだ!?しかもオレのフロッグにだけ警戒心を覚える雷魚・・・・。何なんだ!?(笑)

アクションにキレがない・・・・・。水押しが弱い・・・・・。攻撃力がない・・・・・。

まずはフロッグのレパートリーを増やすことが先決やな!!そしたらもう道具に言い訳が出来なくなる・・・。

ふふふ、楽しくなってきましたね。

ラー釣り最初の壁にぶつかったオレ・・・・・。

どうするオレ!?笑

では。

夏、男、雷魚!!

今日は桑野先生にラー釣りへ連れて行ってもらいました!!

今日も朝から灼熱地獄・・・・・。でもこれだけ熱いと、ラーは浮いているはず・・・・。もしかして今日はパラダイス!?そんな期待を胸にフロッグをキャストするも、いまいち活性が低いみたい・・・・・。

しかし日が高くなるにつれ、ラーが浮き始めましたね・・・・(笑)リリーパッドの下に・・・!!

だけどチェイスはあるもバイトしないラーに、悪戦苦闘・・・・。そんな僕を見かねた先生が譲ってくれました!!

「そこ投げてみろ!!」

「はい・・・・。」

チョコチョコチョッチョ、チョップンプン・・・・・。・・・・・・・・・モワン・・・・・・。

「来る・・・・・。」

ジョッフ!!

「先生!!釣れました!!笑笑」

珍しくフッキングが決まりました(笑)70オーバーの雷魚です!!

これで波に乗っていけるかな!?と思ったのですが、この後、再度ラーを手にすることはありませんでした・・・。かなりの数、カエルに出るも結局1本で終了です(笑)

でも、超楽しすぎ!!!!!50アップのバスまでフロッグに飛び出しますし、なんと言ってもフッキングが決まらないのが燃えます!!

もっともっとフッキング率を成功させて、たくさん釣りたいです!!せっかくカエルに出てくれてるのですから、しっかり相手にせにゃ雷魚に失礼です(笑)

よしこれから寝る前はシャドウフィッシングを日課にしよう!! うん!!

では。

佐賀へGO!!

 今日は佐賀のクリークへラー釣りに行ってきました!!

その途中に寄り道した背振ダムでちょっとだけバスフィッシング!!

背振ダム

ちっさいけれど、アクティブバイトに大満足!!大きくなれよ!!

のんびり山を下りクリークが見えてきました。ここら辺でとりあえずやってみようか!!ということで準備していると・・・・・・。

開始早々、木村君がやりました!!

木村 

超ミニマム雷魚です(笑)

と、ここである事実が発覚!!なんと、なんとカエルBOXをマイホームに忘れてきてしまいました(笑)

灼熱の太陽が照りつける日陰の無いクリークに嫌気が差し、車でクリークを探検することに(笑)

日焼け 

タンクトップでウロウロしていると一日でこんなに焼けました(笑)

クリーク 

新しく見つけたクリークはどこも不発・・・・。ラーは居るはずなんだけどな(笑)

結局佐賀まで行ったのに、ラーと出会うことなく終了~!!

全部で何キャストしたかな!?きっと限りなく少ないはずです(笑)

というか佐賀のスーパーで買ったタンクトップ、大活躍しています!!最近佐賀に行くたびに、買ってます!!

夏、男、雷魚、タンク!!   フフフ、完璧だね(笑)

では!!

 

 

 

